あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FUJIFILM X-T10 と XF23mm F1.4 R

関連はこのあたり: 「FU**FILM」の検索結果一覧 - くるえるはてなくしょん
残念なカメラメーカーの富士フイルムの件の続報です。なんでそんなに怒っているのですかってそりゃ怒るよね。お察しください。ですが、残念なマーケティングやサポートとモノの性能とはわけて考えようと思います。さて、XFの単焦点レンズですが、14mm 23mm 35mm 56mm は写りに定評があり性能も良いという評判、60mm は写りは良いけどAFが少しえぐい、18mm 27mm はコンパクトでそこそこ良いけど 18mm はあまり人気無くて、27mm はつけとくのにちょうど良いみたいな定評があると思います。そこに私の感想を付け加えることもあまりないのですが、56mm は重くて太いので X-T10 だとレンズヘビーというかフロントヘビーになって使いにくい感じはあります。ズームレンズの XF 18-55mm より重くて太いみたいな感じでズームレンズより体感では重くてつかいにくくなる不思議な印象です。個人の感想ですが。

一応、他のレンズについて、それぞれ使ってみて、23mm が残っていたので、辛い気持ちで少しだけ撮ってきました。これまた良いレンズと言って良いと考えています。

当サイト吉例、雑なサンプル

DSCF7145 DSCF7137

DSCF7139

DSCF7135DSCF7129

DSCF7127

DSCF7125

フジは写りは残念ではなくて、味がある写りで、暗いところの雰囲気や絵作りやノイズ感、あと色味はこれはいろいろ後から調整も出来るのですが、いろいろと良いと考えています。レンズの画角も単焦点のそれぞれは定評のあるところを抑えている形で 23mm は換算で 35mm とこれまた使い勝手の良い画角であると思います。適度に窮屈ではないけど、パースがえぐいとかにもならず。まあ、35mm があるからPENTAX31mm(最近ちょっと安い) とか 43mmとかが輝くみたいなメタゲームみたいなところはありますけれど。PENTAX が予定通りフルサイズを出してたら富士フイルムの買い物で事故ってなかったかもしれませんね。ははは...

あとこのXF 23mm のレンズですが、シャープさと良い感じのボケ感を両立してる感触があります。ボケについてはFUJIFILM単焦点は残念ではなくてだいたいのレンズで前ボケも後ろボケも良い感じですね。あとどのレンズも雰囲気として思ったより寄れるみたいに思うことが多かったです。

持ち出しやすさで 18mm 、好みは 14mm、写りの良さは 56mm、物撮りで 60mm、使い勝手の良さで 23mm みたいに思っています。あとキットレンズですがそちらも思ったより良いもので、X-T10 におかれましては、いろいろな意味でレンズキットでとりあえずいいんじゃなかろうか...という風に思っています。突然買うと大損こきますし。あるいは Xシリーズのコンパクトカメラが乙で良いのではと思います。

では、良い人生を。

購入するなら来週以降でよろしくお願い致します。キャッシュバックされません。