あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

図らずも時を同じくして、Synology の某NASを買う

と、思っていて...、Drobo は一時ほど人気無いとかで、こだわるなら QNAP か Synology で、価格のわりにお得というのを目指すなら ReadyNAS が良いみたいな評判が一般的な話題になっていたようで、どれを買うかいろいろ検討して、今回は Synology にしました。清水理史の「イニシャルB」 2015年 記事一覧 のマニアックだけど有用で充実した記事群にはお世話になりました。清水氏のお仕事には御礼を...。そういえば、うちルータもASUSのMIMOのだな...。あと、【清水理史の「イニシャルB」】 プラットフォーム化するNAS 2つの異なる仮想化技術で新用途を開拓するQNAPとSynology - INTERNET Watch Watch にあるのですけれど、NAS で Docker 動いてポートマッピングしていろいろやりたいことが出来るってどういうこと...みたいに思いました。

図らずも NASは一家に一台あっていい! 「WD presents NAS EXPO 2015 秋」 - ITmedia PC USER なるイベントが行われていたそうで...

NAS はひとつでもあると便利ですが..

うちにはすでに、かつて Western Digital のイベントで頂いた、

こちらがありまして、便利に使えています。DLNA もしてくれるし...。

...ただ、NAS とかは容量的にもスペック的にもおごった方が幸せになれるのかな見たいに思われて、豪快におごることにしました。

そこで、なんとなく、Synology が良さそうに思われて、最終的には DS1515+ を買ってみることに

こちらが、リリースは昨年末ですが、スペック的にはかなりパワフルで、消費電力のことを考えると違うモデルの方が良さそうに思われたのですが、面白い方が良いや(危険)みたいに思われてこちらを買ってみました。

まだ来てないのですが、さてどうなることやら...

ここに倍プッシュだ... みたいな形で、HDD のドライブたくさん買う必要もあるわけで...