あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近サントリーがビール作りがんばってるよね感がありますが、クラフトセレクト第2弾のスペシャルビターとメルツェンも良い仕事だと思う

最近サントリーがビール作りがんばってるよね感がありますが、クラフトセレクトも好調だと思う - くるえるはてなくしょん の続きです。第1弾がかなり良い出来だったので、第2弾のスペシャルビターとメルツェンにおいては難しい戦いになるのかなと思いきや、第2弾も良い仕事だと思います。最近、サントリーのビール乙な仕事をされていると思います。無印モルツ麦芽100%で残念ジャンバー売りみたいな感じが今は全くないと思います。時代は変わる、いつだって追うものは追われるものに勝る。みたいな。
第1弾が花やかさとか香りとか醸され感とか味わいとか重視してきた感が個人的にはあったのですが、第2弾は飲みやすさと加えて飲みやすさだけではないみたいなところと、あとは完全に夏狙い感を感じました。

前回もそうでしたが 2本同時リリースの組み合わせがまた上手だなとか思います。

スペシャルビター


こちらは確かに苦味が多めなのですが、それだけじゃなくて、香ばしさとか花やかさとか爽やかさがある苦味で、その苦味を笑えみたいなビールです。ビール好きの男性が好きそうな味。
ギャラクシーホップが意欲をもって宇宙に飛んでって南国に落ちてきてなんか難しい状況に置かれているのと対照的に、冒険しつつも地に脚がついているみたいな、Think Global, Act Local. 感があり、大変結構な印象です。シャープさんです。

メルツェン


こちらはまろやかで飲みやすいけど、つまらなくないというか、飲みやすいけどじわじわくるというか、飲みやすいだけじゃない感で、タイプは違うのですけど、サッポロクラシックとこのメルツェンとで日本代表ツートップだけど全盛期のアンリとベルカンプですみたいな(完全に錯乱)、これまた良い出来です。こちらは度数高めですが飲みやすく、むしろ女性にもうけそうな味わい。フラットさんです。

そして鬼門の三つ目は

シリーズの三つ目は名作と駄作をわける重要ポイントというか、三部作なんかでも三つ目は重要なのです。マリオもドラクエもFFも3が良かった!! し、ゴッドファーザーは3がだめではないけど1と2がよすぎたためにアレ、逆にBTTFは神みたいな、そういうマジックナンバー3です

そこへ、CRAFT SELECT <クラフトセレクト>|クラフトビール サントリー によると、パ、パンプキン...。

では、良い人生を。