あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

#αアンバサダー Eマウントの本体とレンズ選びで迷ったら、行けるなら銀座のソニービルに行くのがいちばん良さそう

αアンバサダープログラムで、α7 とキットレンズ、それから、ZEISS銘の 55mm をお借りしています。
さて、先日、せっかくなので、銀座のソニービルにちょっとだけ行ってきました。α7シリーズ イントロダクション | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー を見ても、いまいちわかりにくい、α7 と α7 II と α7R と α7S とかありますが、とりあえず α7 II の実物を見てみたいと思ったので。 あと、今回のαアンバサダープログラムで対象機種ではなかったけど、安いけどいろいろバックポートされて良さそうな α5100 を個人的に見たいというのもあり。

α7 II に、FE 28mm F2 がと、レンズもろもろ

DSC00102
フルサイズを使うメリットに広角がちょっと楽しいというのがあると思うのですが、展示がありました。ちょっと画質がわるくてすみません。α7 II と α7 ですが、重さも結構違うのですが、本体の端末の雰囲気も違いますね。使い勝手が良さそうなのは α7 II なのですが、見た目とかは α7 の方が少しかっこいいかなとか思いました。

FE 28mm F2の方は、SONY(ソニー) SEL075UWC ウルトラワインドコンバーター(SEL28F20専用) 実写レビュー | フォトヨドバシ が参考になりますが、普通に良さそうです。大きすぎず、28mmという大正義な画角も楽しく、画質も良さそうで、値段もそこそこお得ということもあり、αのフルサイズ対応レンズ、もし買うなら、この 28mm か、Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAが良さそうかなと思います。懐が許せば... ですが。
あとは、この両レンズのよいところ、APS-C サイズで使っても、42mm とか、52.5mm とかになるので、本当に鋼鉄の意志をもって、絶対 APS-C サイズで行くんだ!! というのでない場合、本体を α5100 にしておいて、レンズはフルサイズ対応にしておく...というのは、良い戦略だと思います。高いのを買う場合は本体よりレンズを優先した方が幸せになる可能性高いですよね。

逆に、絶対に APS-C でOK という場合は、SIGMA Art 30mm F2.8 DNとか、中の人の思い入れがすごかった E 50mm F1.8 OSSが良いと思います。

その辺り一緒くたに試すことが出来るので、ソニーが好きだとかコンパクトで撮像素子が大きめでレンズもそれなりにいろいろあって...みたいなことで、本体やレンズで悩んでる場合は、ソニービル行くと解決するかもしれません。レンズや本体、いろいろ試せるというのは本当に良いことです。

一応、ミニチュアのジオラマあって、撮影出来たりします。
このとき持ち始めて3日目で、へたくそですみませんが... 雰囲気だけ。
DSC00100

DSC00105


それから、店内ディスプレイですが、
DSC00104
うん、やっぱり、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは、おねーさんポートレートを撮るレンズだな!! みたいな作例があります。

高いのを買うのが必ずしも良いことでもない

繰り返しますが、もし行ったり試したりできるなら、買う前に試せるのは良いことです。本当に良いことです。
フルサイズ機とかいろいろ素晴らしいですが、値段も素晴らしく、対応のレンズも素晴らしいですが値段も素晴らしいですし、あとαのシリーズのカメラはフルサイズでもコンパクトで薄く出来ていますが、フルサイズでなければもっとコンパクトで...という事実もあるので、もちろんお金に余裕もあるし、いっちゃんええやつくださいみたいなお買い物ができるなら高いのを買うのも有りですが、そうじゃない方が幸せというのもあります。

例えば、私の場合は、αシリーズの中で自分で買うなら実は絶対に α5100 で、EVFがあまりいらなくて*1、タッチパネルとファストハイブリッドAFの組み合わせと出来れば本体手振れ補正の方が好ましいとか思ってるところはあります*2。こいつα7借りておいて、馬鹿なのか...とか思われるかもしれませんが、本当にそう思っています。α5100 は背面の液晶が変なアスペクト比なのが、ズコーっorzてなりましたけどね...。

というわけで、カメラのお買い物は用途も予算も好みも人それぞれなので、どれを買ったら絶対正義とかそういうのはないです。損得を気にしすぎずに、我慢しなくてすみそうで、自分が楽しいとか、自分が好きなのを買うのがいちばんです。世間的には人気がないレンズでも、自分にはぴんとくるとか結構あったりします。

では、良い人生を。

まあ、プロブロガーみたいなのを目指す人はキヤノン買った方がいいとかはあるかもしれません。

*1:とはいえ、お借りしてる α7 ではつかってるんですけどね...w

*2:子どもでも使えるし