あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

旅行で重宝した、Anker USB充電器、Zenfone、計算機

IMGP3129 IMGP3212

台湾行ったりしてたわけですが、便利だったものについて。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器

大人2名、子ども2名の旅行だったわけですが、よっぽどのガジェッターでなければ、5ポートあれば足りると思います。60W 6ポートのモデルもありますが、高いしすこし大きいしなので、5ポートで良いと思います。大人2名分のケータイ、iPod touchWalkman、予備バッテリーとか、ちょうど5ポートあればうまいこと回るので、便利でした。あと、ホテルにコンセントひとつはあるので、そこで一括で充電されているというのが、また便利でした。
あと、電源ケーブルが普通のめがねケーブルというかよくあるコンセント用のケーブルで、Surface Pro 3 の ACアダプタと兼用出来るので、そのあたりも便利ですね。

Zenfone 5

これが、台湾では便利でした。私のは楽天モバイルのイベントでの頂き物で、大活躍でした。台湾で FarEasTone のプリペイドSIMを購入したのですが、SIMさしたら APN 設定他勝手にもろもろ設定されて、すぐつながったので。期待のZenfone 2 もいろいろ発売されはじめましたが、サイズとか価格考えると、Zenfone 5 で良いかなみたいなところが私にはあります。Zenfone 2 速いですけどね。あと、ASUSandroid端末、だてにNEXUSしてなかったというか、割り切りが巧みなところあるかなと思います。

海外旅行に行く可能性があるひとは、ひとつはSIMフリーの端末持っておくと良いと思います。特に海外において、Google Maps と、Google 翻訳はめちゃくちゃ役に立つので...。

MacBook Air 11inch と Sufrace Pro 3

本当はどちらかひとつで良いわけですが、MacBook Air とか、Surface Pro 3 とかは、実に旅行向きだと思います。MacBook Air 11inch は小さくて軽くて Mac OS X が動く以外は、キーボード打ちにくいし、画面は16:9 で激烈残念だしでぱっとしないですが、旅行のときだけは役に立ちます。

Surface Pro 3 はあのよく出来たペンで遊べるので、こどもとちょっと遊んだりして、気を紛らわせたりするのに、とても役にたちます。

というわけで

べつによくある話でした。面白くないですね。

あと、前にもやったことあって、今回もやったのですが、そろそろ捨てようかなとか思ってる下着とか服を、旅行用の着替えで持ってって、そういう服を順番に捨てていって、旅行の日程が進むに連れて荷物がなぜか減って、最後にお土産搭載して帰ってくるとか快適なので、もっと皆さんやれば良いのにと思います。

では、良い人生を。