あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

九郎左衛門 雅山流 吟月


ざっくりすぎて相当にアレな発言ですし、ひどい発言ですが、お酒とかの入り口あるいは出口、おっさんとか男性とかは純米っぽい方から、おねーさんとか女性とかは吟醸っぽいほうから入ってくというのはそれなりに良いのかもしれないとか思った逸品です。

きれい系にして、単体で完結してもよし、アテがあっても良しみたいな。東北はだいたいですが、日本海側と太平洋側、北と南とでおおまかな傾向あって気分に合わせて狙いがつけやすくて良いですね。偏愛対象としては宮城福島だったりしますが、東北はおおまかに外れ無し感があって大変結構だと思います。もっとも北陸、東海、四国、中国、関東と、それなりに外れ無し感がありますし、お米の生育的にハードなところもある、九州も佐賀とか実にロマンシングですし、北海道も地理的に厳しいながらもよくやっていると思われます。くーるじゃぱん。

酒の勝鬨さんでラスイチを捕まえてきました(なので四合瓶)。楽天では今日現在、山形の地酒やさんの国井さんで、新藤酒造店 雅山流 吟月(ぎんげつ)搾りたて大吟醸生原酒1.8L【H26BY】【ヤマト運輸クール便使用】にて、エントリ記載時現在、発売がまだあるようです。

肝心のお味ですが、ちゃんと作られてる日本酒、清酒、だいたいなんだかんだおいしいですし、銘柄、評判だけではなくて、汝の偏愛と感覚に身を委ねましょう。

では、良い人生を。