あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

通称タムキューこと、 SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272EP は良いレンズですね。


大人買いしたストラップ群から、Clutch を装着してみました。なかなか良い感じでした。ですが、問題はレンズですね。今回は。

さて、買っても良いし、買った方がよいよなーと思ったレンズがたくさんあって、それで、昨年末にえいっとこっそり買っていたレンズの中にタムキューこと、SP AF90mm F2.8 Di MACRO があります。後継機がペンタックス以外のマウントでは既に出ていて新しいのも良さそうでしたが、従来品のほうがペンタとの相性よいかなというのもあり、お値段もお手頃ということもあり買ってしまったわけです。
昨年くらいからペンタックスもそろそろフルサイズというお話もありましたが、タム9 はフルサイズで90mmで、APS-C 換算でおよそ 135mm となるので、どっちにしろ使い勝手がよいという乙なレンズです。フルサイズ対応なので、今買っても後で買ってもこわくないです。

28mm, 31mm, 35mm, 50mm, 90mm あたりのレンズは、APS-Cで良し、フルサイズで良しみたいなところがあって素晴らしいですね。ペンタックスフルサイズいよいよ発表ということで、FA 28mm 難民を救ってあげるためにも、単焦点28mm とか出たら良いなとか思います。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272EP の使い勝手とか

オートフォーカス遅いとか言われていましたが、そこまで遅くはないです。ときどき迷うことはあります。あと、開放が結構明るく、それなりに長いので、それなりに気を使う必要はあると思いますが、無茶な使い方しなければフォーカス性能とかはとくに問題ないです。

インナーフォーカスではなくて、撮影距離が最短のときにレンズが最長になるので、のばしてから近づく方が安全だと思います。あとはプロテクトフィルターあった方が良いかなとは少し思います。フォーカス性能よりも伸びっぷりのほうが気になります。フードつけていちばん長いとき結構長いので。ただ、私とかペンタックス単焦点クソバカ変態野郎なので、レンズの大きい小さいの感覚はちょっと普通とは違うとは思います。ははは。

描写やなんかはこれはとても良いです。レトロモダンレトロみたいな写りします。癖はあんまり無くて素直だけどでも個性があり、良いぼけ方をします。マクロやポートレートや花やもふもふ動物のマクロとかは楽しいと思います。あと、子どもをとるのにもちょっと良いですね。一方で、パキッとしたマクロが欲しい場合は、SIGMAPENTAXDFA マクロの方が良いかなとは思います。

あとはお値段がお手頃なのも良いと思います。換算で135mm くらいというのも良いですね。

色々使い出がある感じはします。

いろいろとってみた結果

flickr から。photoshop で現像したりはしましたが、写真の修正はしていません。良いレンズですし、K-3 と結構あってる感じします。

マクロです

IMGP2359ps
ただマクロしたくてとって見た手袋です。ぼろぼろの手袋です。右手でカメラもって接写しました。よく写ります。

ポートレートです

IMGP2368
おこさまポートレートです。かわいいですね!! マクロにもよいですが、ポートレートにも良いです。FA 77mm という対人最強レンズが K マウントにはあるわけですが、なかなか良い勝負です。FA 77mm はふわっと美人に写る感じですが、タムキューはゆるふわかわいく写ります。個人の感想です。

もふもふ系

IMGP2415ps
IMGP2414ps
IMGP2413ps
こういうのは、他のマクロよりタムロンのが良さそう。

ぬるぬる系

IMGP2424
IMGP2425
まな板の上の鯛ではなくてヒラメ...ですが、ぬるぬるてかてかです。

まとめ

というわけで、人を幸せにするレンズとカメラの話題でした。普通ブロガーならキヤノンの話題にとびつけよみたいな日々ですが、愛のある暮らしの方が好きです。

では、良い人生を。