あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2014年買って良かったもの(音楽編その1)

今週のお題今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)ということで、今年についてもまとめておこうかと。最近はそれなりに若くなくなってきて、居間で妖怪ウォッチを見たりトッキュウジャーを見たりもするので、そんなにライブとかにも行ってないですし、夏フェスとかにも行ってないですし、CD買ったりとかもあんまりしていません。
それで、2014年については、私の場合は完全にクラシックな年になっていましたが、だがそれがいいみたいなものをたくさん引き当てて、大変良かったです。為替がいろいろ今年の終盤に円安にずれたので良かった気もします。いろんな意味で。そうそう。円高のときに仕入れてあるストックをとっとと捕まえないと次から値上げとかざらにあるので、年内にゴーとかは正義だと思います。

さきに関連エントリをまとめますが、

こんな具合で、うっかり見つけた BBC Legends が全部わるい気もしますが、その後タイミングで奇跡が起こって、ピリス来日リサイタルを札幌の Kitara で見るという奇跡を達成し、その後、エイドリアン卿、モントゥー先生、ムラヴィンスキー御大、みんな両翼配置みたいな巨匠ですが、そのあたりをリバイバルしてました。何をしているんでしょう。

あとは、別件で、私は、8番だけ分売のものを買ったのですが、

Dvorak: Symphonies Nos. 6?9

Dvorak: Symphonies Nos. 6?9

こちらの 8番がとりわけ良かったです。今考えたら、これ6-9で買っても良かった...。

それ以外では、洋楽で聴くものはもう全然代わり映えしないので、別途書きますが、邦楽で今年最も再生したの、

にもありますが、サカナクションだと思います。ミュージックが好きでよく聞いていました。

上記を踏まえて、今年買って良かったもの抜粋

上記のエントリと重複するところもありますが、いくつかピックアップします。

まずはエイドリアン・ボールト卿

Sir Adrian Boult - From Bach to Wagner

Sir Adrian Boult - From Bach to Wagner

Complete Conductor-from Tchaikovsky to Gershwin

Complete Conductor-from Tchaikovsky to Gershwin

今年、はじめてしっかり聴いて、その上で満足度が高くて、目利き的な意味でもお得だったので、本当に今年ありがたい盤でした。英国の指揮者なので、もちろんエルガーやヴォーン・ウイリアムスも素晴らしいのですが、どちらかというと上のふたつのボックスの方がおすすめです。それぞれ、今の所、まだ3000円弱で買えるので。ドイツのはブラームス周りが、下のバラエティボックスは定評のあるホルストの惑星が入ってますし、それ以外も良いのです。

ピリスは70周年記念ボックスが素晴らしすぎる

Maria Joao Pires: Complete Solo Recordings

Maria Joao Pires: Complete Solo Recordings

これ、20枚組で、めぼしいところが一斉に入手できるので、本当に素晴らしいです。シューベルト、バッハ、ショパンあたりは本当になんどもなんどもなんども聴きたくなる演奏です。

みんな大好きムラヴィンスキー

超絶お得なデジタルダウンロードに、歴史的な録音が入っているムラヴィンスキーですが、何じゃこりゃぁみたいな鬼のような生演奏がいくつかあります。

これがロミジュリが壮絶で、チャイ5も素晴らしいです。ただ、チャイ5は1977東京公演とかさらにとんでもないのがあるので、そこだけ悩ましいですね。ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」といい、日本で名演残してくれたことは大変にありがたいです。

大正義モントゥー先生

The Concerts 1952-1958

The Concerts 1952-1958

なんだかよくわからない箱なのですが、日本で普通に買えるのなら、これかねぇ...みたいな感じです。日本の年末はベートーヴェンの第九ですけど、モントゥー先生の第九は実は素晴らしいのでおすすめです。

あとは、アメリカ在住とかで本国のアカウントがあって、ドルあまってるとかなら、Pierre Monteux - Recordings 1956-1964 - Pierre Monteuxが良いと思います。

まとめ

というわけで、唐突な音楽まとめでした。

退屈な歌合戦を見るなら、たまには部屋の隅っこで体育すわりして、殺伐とした音楽を聴いて過ごす年越しも素晴らしいと思います。

では、良い人生を。

kocorono完全盤(紙ジャケット仕様)

kocorono完全盤(紙ジャケット仕様)