あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

無限ぷららこと、ぷららモバイル LTE 定額無制限プランですが、少し速度が回復した気がしています。

今までの顛末は...

  1. まだぷららの無限ぷらら来てないけど、Aterm MR03LN は来たので - くるえるはてなくしょん
  2. ぷららモバイル LTE 定額無制限プランと、AtermMR03LN の bluetooth テザリングの組み合わせは今のところ最強なのではないかと思っている(小学生並の感想) - くるえるはてなくしょん
  3. ついに無限ぷららのSIMが到着してしまいました。OCN モバイル ONE が容量2倍になったので、足りるような気もするのだけど、まあそれなりに満足な Aterm MR03LN の Bluetooth テザリングと無限ぷらら - くるえるはてなくしょん
  4. 残念ながら、ぷららモバイル LTE 定額無制限プランの速度劣化が最近、著しいのは本当で、スピードテストでも確認しましたが、0.5Mbps どころか、200kbps くらいなので、これだと使い物にならない...。 - くるえるはてなくしょん

と、こんな具合です。

http://www.plala.or.jp/lte/apply/ においても、到着まで数週間ということですので、それなりにフィーバーは続いてるようですね。こちら、不定期に数週間後よりも、急ぎの人を除いて、必ず月初めに届くというオプションある方が良い気はしますけれども。

前回は、これじゃあ辛いです... と思っていたのですけど、また、先週から今週にかけてくらいで、速度が持ち直した感があって、これだったらまあいいかな...ということで、一度 OCN の方を解約してぷららの方を残してみることにしました。OCN も4GB とかであの価格はお得なのでありがたいんですけどね、めんどくさいことを避けたいのが勝った。速度が持ち直したというのは、カイ氏のエントリ [取材]なぜぷららは3Mbps無制限LTEが実現できるのか。NTTぷららに話を聞いてきた - カイ士伝 に詳しいのですが、ユーザ数自体は増えると逆に安定するとお話で、仕入れてる帯域とユーザ数のバランスがちょっとおかしいときにがくっと遅くなるっていうのは、まあそうなのかなと。でも、ユーザがある程度増えると安定供給にはなる、そういうわけですね。まあお互いに養分でもあり、消費者でもある感じでしょうか。

遅くなってた様子は前記事に詳しいのですが、本当に200kbps とかで、制限されてないのに制限されてるみたいになってて辛いです状態で、でも周囲の人はあまり何も言ってなかったので、なおさら辛いです状態でした。

私はこれで使ってて、少しイレギュラーではあると思います。みなさん、普通 SIM フリー端末か docomo 端末で使ってると思うので。あと、上のルータセットですけど、なぜか、ocn の sim とセットでクレードル付きで買うのがお得です。ぷららが残念すぎたら、また、OCN モバイル ONE 使えるわけですしね。

速度は実際問題少し持ち直した感が。

それで速度なんですけど、少し持ち直したので、せっかくですのでご報告。こないだは本当に 200kbps 前後をふらふらしてて、ストリーミングの音楽再生すらままならないみたいな辛いですな時期あったんですけど、その惨事は越えた感があります。

遅く出がちな USENスピードテスト

本当に値が遅く出る感じの USENスピードテストなんですけど、前回に続いて結果を。

Wifi テザリング


3Mbps とかはそもそも期待してないんですけど、これくらいでれば、まあいいかレベルです。

Bluetooth テザリング


同じく、最悪これくらいでれば、私はまあいいかレベルなので、良いかなと。

つづいて Ookla のスピードテスト

上記の数字と体感速度に違和感がちょっとある程度には、最近は速度が回復してた感があったので、こちらも。こちらの方が USEN のものよりも今回についてはあってる気がします。ちなみに、遅いよーと騒いでた前記事のときは、Ookla のスピードテストでも 200kbps 前後でしたから...。

Wifi テザリング

http://www.speedtest.net/result/3867277909.png
http://www.speedtest.net/result/3867278704.png
公称 3Mbps で、モバイルのベストエフォートで実際これくらい出ればありがたいかなと思います。

Bluetooth テザリング

http://www.speedtest.net/result/3867274443.png
http://www.speedtest.net/result/3867275895.png
こちらも同じく。AtermBluetooth テザリングですが、速度はそこまで出ないので、これは実用上の最高速度に近い印象。

まとめ

というわけで、一時は実際問題、悲惨な遅さで、さすがにぷららにこれあんまりじゃないですかね? と問い合わせたところ、超訳ですけど、「ベストエフォートですから(キリッ」「何卒ご理解賜りますよう(キリッ」みたいな感じで、解約しようかなと思ってたら、速度回復しました。
これからもそれなりにぷらぷらと波はあると思いますが、「これくらいならいいかな」くらいを維持してもらえるとうれしいです。してもらえないなら解約しようと思います。あとは、他キャリアが追随するかが気になるところですね。

では、良い人生を。

無制限にこだわりがなければ、私は次点はいろいろと他にもよいところもありますが、神聖みかか帝国の近さから、OCN とかとりたいところです。スマホなら SMS オプションありで、ナノSIM 買っといてゲタというのが良いかなと思います。

JAPAEMO Amazon限定 nanoSIM変換アダプター for iPhone ブラック 4点セット

JAPAEMO Amazon限定 nanoSIM変換アダプター for iPhone ブラック 4点セット

自己責任アダプタですけど、ちょっと高くても蓋ついてる製品の方がよいですよね。

なお、私は、Aterm を使うのであるの心意気から、マイクロSIM にした模様。今は少し後悔している。