あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アクアビーズと、アイロンビーズと、これが人生だ

特に幼女の親なんかになると、男児とは少し違うおもちゃを好む傾向があり、面白いです。今年の年末がこわいです。
昨年末は「ビーズのやつ」ということで、さらに、「アクアビーズ」ご指名だったのですが、安全な代わりに出来上がりのクオリティがちょっとちゃっちいということで、それを妻が嫌い、アイロンビーズを買い、一方で子どもメインで遊べそうだからいいのではということで、それはそれとして、アクアビーズも買ったという我が家です。私の方がちょっと高級食材を買うのをやめたりとか、ちょっと酒量を減らせばよいので、まあね。子どものおもちゃとかは、実際 1/2 飲み会価格くらいで、それなりのものが買えるので、飲み会とかはある程度コストパフォーマンスが悪いと思います。宅飲みあるいはホームパーティ。天国それともラスヴェガス。私はというとアランデュカスのお店で出てくるお酒とかを秘密のルートで入手して自宅で飲んでるのですが、そんな私も内的要因外的要因含めて懐具合などいろいろ心配ですけどね。大丈夫なのでしょうか。多分ダメですね。しかし、うまいなこれ。

それで、脱線しましたけど美味しいお酒はおいしいですし、面白いおもちゃは面白いです。アクアビーズとアイロンビーズとあって、一長一短でして、せっかくなので。今日の昼に、子どもと遊んだというのもあり。

一部の方々の間では、アイロンビーズはドット絵を現実に持ち込んで自作でアクセサリ作れるということで人気みたいですね。

まずはアクアビーズ

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

うちにあるのがこちら。公式は、トップページ | アクアビーズ

アクアビーズなのですが、ひとつのビーズが球になっていて、六角形で並ぶので、斜めの線とかが容易に表現できます。あとは、くっつけるのに、霧吹きシュッシュで行けるので、子どもがアイロン使うみたいな危険を避けられて良いです。その代わり、乾いてくっつくまで時間がかかるので、出来てから完成までが少し間延びします。あとは、接着力はうまく仕上げられたアイロンビーズには負けます。
最終的な仕上がりはドットの細かさから表現力の可能性としてはアクアビーズが上なのですが、仕上がりと質感では、なぜかアイロンビーズの方が魅力的になります。

つぎにアイロンビーズ

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

うちにあるのがこちらです。公式は、創意工夫が楽しい カラフルで楽しい パーラービーズ
アイロンビーズとみな呼びますが製品名はパーラービーズなのですね。それから、パーラービーズ 透明プレートLは一緒に買う方が良いです。レゴとかデュプロとかダイアブロックとかの類、基礎板みたいな、大きな一枚板はあるほうがはるかに結果が良いです。あとは、アイロンの性能が仕上がりを分けるみたいなところがアイロンビーズにはあります。
アイロンビーズは、ひとつのビーズが短いパイプ型になっていて、基本的に四角で並びます。なので、斜めは表現が難しいですが、ドット絵との相性が良いです。接合は特別なシートを当て布してアイロンをかけてくっつけるので、子どもだけでやらせるのはNGです。ただ、冷めるのを待てば良いので、すぐできる嬉しさはあります。
表現の細かさではビーズ自体の大きさと並び方から、アイロンビーズの分が悪いのですが、出来上がったものの質感としては、妙にこどもっぽい感じになってしまうアクアビーズよりも、レトロな味わいのあるアイロンビーズの方が良い仕上がりかなと思います。ときどき、アイロンビーズでなんか作ったみたいなのありますが、大人がちょっとネタアクセサリとしてつかっていいかなってなるのは、アイロンビーズの方。子どもが幼稚園カバンとかにちょっとつけるならアクアビーズの方になると思います。

This is Life みたいな、アイロンビーズの作例


これ写真だと小さく見えるのですが、実物はコースターサイズというか、大人の指をのぞいた手のひらサイズというか、それくらいのサイズです。ライフはこういう形をしているのです。神様はナメック星人ですし。
こないだアイカツの絵を描いた時もそうでしたが、「いっつもお父さんばっかりずっとやってるじゃん!!」みたいになりますが、それくらいのポテンシャルのある、子どもも大人も本気みたいな遊び道具があることはありがたいことだと思っています。

ビーズ遊びするときはiPad でもなんでもタブレットがあると好都合で、作りたい画像を表示させた上に、ビーズのプレート置いて、その上にビーズ並べると便利です。

まとめ

以上、ビーズ遊びをするあまり若くない男性のレポートでした。お酒おいしいです。

では、良い人生を。

Heaven Or Las Vegas [輸入盤CD] (GAD0012CD)

Heaven Or Las Vegas [輸入盤CD] (GAD0012CD)