あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードの、これだ感とこれじゃない感

かっこいいからというよくわからない理由で、Mac のキーボードを JISキーボードから USキーボードに乗り換えると、コードとか書いてる分には記号とかが便利でそれなりに満足な一方、日本語うたないといけないときはやっぱり、かな/英数は便利で記号はうちにくいというわけで、それなりに不満なのです。

それまでならいいんですけど、USキーボードのMacParallels なりをいれて、日本語 Windows 環境を構築したりすると、なんだか相当に悲惨なことになります。Windows が言語ロケールとキーボードが割と密結合なんですよね。

それで、Windows のときは気分を切り替えてとか、あるいは、Mac で仮想環境と外部ディスプレイとキーボードを足すとあたかも、Windows が!! みたいにも出来るので、良いかなと思って、それで悩みつつもいろいろ考えた結果、Windows マシンとしては、往年の ThinkPad とそのキーボードによい思い出もあり、ThinkPad X41をいじくりまわしたりもしてて、愛憎半ばだろうなと思いつつ、 ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード買ったら、予想通り愛憎半ばだった...という。

ほとばしるいいんだかわるいんだか感

Lenovo になってから、ThinkPad の評判あまりよくないですが、キーボードだけなら、よいようなわるいようなです。

  • 赤いぐりぐり乳首トラックポイントですが、慣れてれば便利ですよね。あと、ウルトラナビとか言って、トラックポイントトラックパッドもついてるのはあまり良くないと思います、なのでトラックポイントしか無いのは好みです。おっぱい聖人。UI/UX でそういう定説があるかどうかわかりませんが、同じことをする方法がふたつ以上あるというのは実はあまり良くない事だと思っています。往年の Apple は好きずきはあるにせよ、そこは一貫してた感はありますね。
  • キータッチに期待してはいけません。それなりにモダンなアイソレーションで、ジョイではないディヴィジョンが施されてます。昔のキーボード感どこかで生き残ってほしいですが、難しそうですね。
  • じゃあキータッチ悪いかと言ったら、良くはないんですけど、だからと言って最近の製品のなかでは悪くはないんですよね...。
  • でも、往年の ThinkPad のキーボードのあの感じを期待してはいけません。
  • 全体的に軽くて薄いです。良くも悪くも。これ、重くなってもいいからキータッチがよくなるだったらそっちがいいかなと思うひといそうですけどね、そういう人は HHK なり東プレなり使えってことなんだと思います。
  • 私も5000円くらいで買ったのですが、ヤフオクでたまにやすく出てます。好みがはっきりわかれるもの、中古で掘り出し物がありますね。期待して買うとずっこけるけど、消去法で買うなら良いものかなと。
  • Surface Pro 3 とかで使うキーボードを探してるとか、Mac の仮想環境用にキーボードおごってもよく、これで完結させたい...みたいな人にはよいと思います。
  • でも、往年の ThinkPad のキーボードのあの感じを期待してはいけません。

なんか、それなりに気が済んでるのと同時に、同時に結構もにょってて、東プレ買いそうな自分が怖い。HHK は特殊なところがあって、それしか使えなくなりそうでこわくて手が出ません。

では、良い人生を。