あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ソニーから新しい Aシリーズのウォークマンがでて、なんと F880系の android walkman は終了らしい(Xperia 買えってことなんだと思う)

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

私がもってるのはこちらです。もう旧機種間近で、Aシリーズが出ると、現行のFが終了らしいですね。Aは独自OSなので、現行の Android 搭載ウォークマンはある程度おしまい、そのかわり、ノイズキャンセルや DSEE HX(こんなバッテリー消耗装置スマホにつんでどうする...) まで Xperia で巻き取りなのでそういう意向なのでしょうか。

Xperia はちょうどこの Walkmanのように 4インチくらいの端末、これは今となっては小さめな印象ですが、なんというかやっぱりそれくらいの手のおさまりがいいサイズの端末をつくってほしいところです。軽薄短小ソニーの得意技ですしょうし。小さいスマホがなくなりつつあって困っています。困り過ぎて iPhone 解約して MVNO と SIM フリールータ買う始末なくらい困っています。

話は戻って、Aリリースの関連ニュースはこのあたり
ソニー、約25,000円からの最小ハイレゾウォークマンA。microSDカード増設対応 - AV Watch
ソニー、ハイレゾ/microSD対応の新“ウォークマン”A10シリーズ - PHILE WEB

最新のFシリーズについては、電池の持ちと、BA型のイヤホンとの相性がぼろぼろなのと、デジタル出力をもう少し普通にやりたい...というのと、WM-PORTじゃなくて普通の出力がいい...などというのを除けばそれなりに使えています。
ノイズキャンセルと、本体 android でいろんなプレイヤーを使えるというのと、本体サイズが大きすぎないというのはそれなりにありがたく。あとは、Bluetooth テザリングできれば尚良かったですが。

一方で 新A は android じゃない代わりに、無駄が減っていて効率がよくなっているのと ZX の方で培ったノウハウが還元されていて、しかもようやく micro SDXC とかもさせるようになっていて、ただの音楽プレイヤーとしては、マニアックですけど、それなりに使えると思います。android 搭載ではないので、Music Google とか Amazon のプレイヤーとか入らないですけど、そのあたりはわりきりなのかなと。なので、とりあえず私は F 買っててよかったかなとは思います。

あとは、ソニーからポータブルオーディオのリリースがざくざくとあって、イヤホン、ヘッドホン、ポタアン、ウォークマンと片っ端からアップデートのお知らせがありました。アップデートのサイクル速すぎるんじゃないですかね...と少し思います。Grado のモデルチェンジ間隔とか完全にアレな感じなのに、あれだけの人気なので、がんばるところ間違ってる感はちょっとあるのかなと思います。

では、良い人生を。