あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

みんな勘違いするけど、いかにがんばって全ての項目で満点を取るかというテストではなくて、適当に効率よくやってぎりぎりでもいいから失格にならないぞということをいかにこなすかという方が近いことが世の中結構ある

なんというかどこかの金満球団みたいにお金にまかせて最高の選手をとりまくって優勝するぞーというよりか、お金もねぇリソース微妙、車もそれほど走ってねぇみたいな貧弱貧弱状態でそれでもプレイオフ滑り込んだったみたいなのを目指す方が良いみたいなことはあります。

本当の名監督って名選手とかを集めまくって優勝するじゃなくて、どうにか箸にか棒にはひっかかるようなリソースで優勝かっさらうとかだと思っています。

あと、子どものためによいとか、子どものために何々してあげようとか、やってあげたほうがいいとかは、容易に自己満足とすり替わるところありますし。例えば、子どものために精魂こめて手作りでなんかつくるのと、適当に機械におまかせしておいてその間子どもと遊ぶのととかだったらどっちがいいかは、結構みんな間違う案件な気がします。

他にも例えば、子どもが近所でブランコとかいってるときに、ディズニーとかつれてくのは自己満足だったりはします。ミッキーはホームラン打ちませんしね。そっちかよ。

では、良い人生を。