あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ネットのレビューは地雷よけとしてはそこそこ役に立つ。あと、ブログとかのレビューよりも嘘を嘘と見抜ける人は、2ch の方が参考になってた時代がありました。

ネットのカメラレビューは役にたたない - Hagex-day info
レビューを見て買おう!! という方向では役に立たないけど、レビューを見て、やめとこう... みたいな向きでは使えると思います。

...なんですけど、ブログとかレビューサイトとかニュースサイトの評価記事とかも提灯記事やらステマやらネイティブ広告やらで、そういうの勘案するの難しく、効果のわかりやすい掃除機とかならまだしも、AV機器や、カメラやレンズなんかはいろいろめんどくさいと思います。モニタと言って借りたり頂いてるものを dis る人、というか、dis できる人、あんまりいないですし。ブロガーですら、そうなのですから、ライターとかなおさらだと思います。
最近とかは、Apple のこと悪く書いたらいろんな圧力かかって新機種貸してもらえなくなるとかあるんじゃないかくらいの謎のライター絶賛ポエムポエムアンドポエムですし。お一人だけのびのびと亜空間感動布教ポエム書かれててあれは一周回って素晴らしいとか思いますけれど。

これ関連いちばん良い時期は、穏やかなスレッドで 2ch のわいわいやってる評価関連は結構当てになってた思い出あります。あとスレッド荒れてる時点で、なにかめんどくさいことがある。みたいな指標にもなってましたでしょうか。ダメなスレッドはなんというか、発狂してる価格コムユーザどもがあふれかえってるみたいな...というか、そういうのはまとめて死ねばいいのにと思います。

いろいろめんどくさいですね。

では、良い人生を。