あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

元イトーヨーカドー江別店のはす向かいあたりの、三平の流れをくむかっ平というラーメン屋さんが安くておいしかったですよ

とはいえ、完全にどこだよ!!? 案件ですし、行く人そんなに居ないでしょうが。
かつ平 - 野幌/ラーメン [食べログ]
古くからあるお店で、なんというか、典型的な地方のラーメン屋さんみたいな感じのおっちゃんとおばちゃんが切り盛りしているお店で、安くておいしいです。派手ではないのですが。ワンコインで奇をてらってなくておいしいみたいな、そういう。

札幌のラーメン系列として、有名なものはいくつかあって、老舗系だと、元祖札幌味噌ラーメン「味の三平」公式サイト があるのですが、うちの実家では三平本体よりも、お弟子さんのお店が好きで、子どもの頃からよくつれてってもらってました。いかにもなおっちゃんがそのままやさしい、あるいは、実はやさしいみたいなのと、どういうわけか、三平系のお店のおっちゃん、子どもにちょっとお菓子くれたりして、不思議な伝統を感じたりします。

先代が亡くなって移転して閉店してしまったらしい利平とかもよいお店でしたよねって、超絶ローカルトークですみません。

輪をかけてどうでもいいお話なんですけど、おいしいなーとかいいなーってお店、結構すぐ無くなってしまったりして、一抹のときの流れと寂しさを少し感じたりしています。札幌のうなぎやさんがいいうなぎが最近は無いからという理由でしめてしまったり、おでんやさんが引退したりとか、そういうの。

流行とか関係なくて、あんまり高くなくて、おいしいみたいなのは、もっともっと評価されていいと思います。ここのところの分野、ネットにたいした情報ないですし。

では、良い人生を。