あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

au 版 XPERIA ZL2 SOL25 ファーストインプレッション

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画で au 版のSOL25 XPERIA ZL2 をお借りしています。イベントの模様の前記事はこちらから公式はこちら

黒だけはランチパックぽくない


今回のカラーですが、白、黒、ターコイズと3色ありまして、イベント会場ではターコイズ推しでしたが、断然黒が良いです。SONY端末は黒メインで考えるのが良いです。今回裏側が凝ったつくりになっているのですが、黒だけランチパックに見えません。白はランチパックに見えますし、ターコイズはランチパックアンド初音ミクインスパイヤみたいな感じです。しかし、この色といったらミクさんってなったあたり、ミクさんは偉大ですね。

それで、まずは黒がいいなと思っています。抽選で適当に端末渡されたわけですが、あたりで良かったです。ちなみに、ランチパックの件ですが、イベントで同じ卓の方に「ネットでランチパックって言われています」と教わったわけですが、たまたま隣の席にいらっしゃったおねーさんも3色みくらべて、黒以外は縁のところがちょっと…と言っていたので、そう思う人とそうでもない人とはっきりしそうです。

たとえば、ターコイズの方は、へりのところのディテールが違うわけです。白とターコイズはこのへりのところのランチパック感がすごくて、白がとくにすごいです。

液晶の視野角とサイズ感

見えづらいというわけではないですが、

IMGP7140
色自体悪くないのですが、斜めから見ると、少し発色が悪くなります。どうも、IPS液晶ではないらしく、そのせいかと。
それから、サイズ感ですが、Z2 は5.2インチで、ZL2 だけ少し小さいみたいで、それから ZL2 だけ背面がまるっとしてて厚ぼったいデザインで、超絶スタイリッシュかといわれると 2/3 はランチパックですけど、その代わり持ちやすい持ちにくいでいくと持ちやすいです。あと、横のボタンの位置感覚も悪くないです。一方で、下の方は肉球に反応することあって、掴んで持ってると、タッチ画面の下の方、押ささることあります。

あと、重いか軽いかは人によって印象が違うっぽいです。私は重いと思ったけど、妻は以外と軽いと思ったといっていたので、そういう感触だと思います。

大きさどれくらいかというと、5インチ超えてくるとミラーレスの背面より大きいというのは、おさえておくと良いかもです。
IMGP7144
奥のカメラはねんざさんのですが、X-T1良いものですよね。


大きなトピックは以上でしょうか。

それ以外は箇条書きで

  • 前面ロゴはやっぱり最悪だと思う派です。側面ロゴにして欲しいです。
  • ロゴ、冒頭の画像で思ったのですが、au はロゴを前面に出すことにこだわり無さそうで、ロゴはドコデモOKみたいな寛容みたいですね。SONY にぼかされても気にしてないあたり、懐の深さを感じます。
  • もうひとつ au 良いのが Kit Kat からかわかりませんが、Z Ultra SOL24 のときとちがって、プリインストールアプリをばっさばさアンインストールしたり無効にしたりが可能です。ここも素晴らしい。
  • ホームアプリはいつも通りであまり好きではありません。あと、上からのドロワー、各種設定の場所が一段深いのがちょっと苦手。
  • 一方で、キャリアアグリゲーション周りがちょっとこなれてないのか、たまにパケ詰まりっぽいような挙動になることがある。auLTE最強感あったのですが、ちょっとあれっとなったときが2回くらい。ただ掴んでれば速くて、Google Drive までの画像のアップとかはもりもりアップ出来ますし画像のダウンもしかり。
  • 無線LAN がどうも…。XPERIA はこれは他の携帯に詳しい方も同じこと言ってたので、個人の感想だけじゃないと思うのですが、どうも、無線LAN 周りがちょっと貧弱貧弱ゥみたいなところがあるので、それとあいまって、電波周りはもう少し強化の余地ありそう。
  • W杯もあり、フルセグ需要はそれなりにあると思いますが、ここはアンテナ内蔵がよいですかね…。アンテナケーブルのびよよーん感とかあります。
  • それから、クレードル。充電周りがキャップレスではないのでクレードル付属はうれしいですが、どうも置いて使うのに角度が甘いです。iPad の風呂蓋や、Surface のスタンドなんかと比べると、気になります。逆さ置きが見やすいかも。

IMGP7150

  • オーディオ周りですが、ここだけは、Z Ultra もそうでしたが、スマートフォン周辺では異常に良い出来です。ZL2 は、そこにノイズキャンセルが追加されましたが、それがまた良い出来です。Clear Audio は私の場合、XPERIA は on で Walkman 端末では off しています。あと、ノイズキャンセルイヤホンは XPERIA 使いならこれからずっと搭載され続けると思うので、買うとよいと思います。SONY のノイズキャンセルは本体から電源とってくれるので、バッテリーの箱が不要なのがよいところ。一方で、SONY のノイズキャンセルイヤホンは極が5極で特殊なので他のメーカーの端末で使えないこともあるので、そのあたりは割り切ってください。付属なりキャンペーンなりでノイズキャンセリングイヤホンがデフォルトで使える人増えた方がこの端末の評判のためにも良かったと思います。地味だけど画期的なテクノロジーではあるのと、使ってみないと良さがわからないあたりがノイズキャンセルについては難しいところでしょうか。飛行機や電車に良く乗る人はなんらかのノイズキャンセル機もってるといいと思います。BOSE でも SENNHEISER でも SONY でもなんでもいいので。
  • 一方で、推し機能のカメラ機能は、全般的にあまり好みではなくて、レスポンスとか、フォーカスとか、いまいち遅い。Walkman の良さを Xperia に持ってきた感は結構あるのですが、デジカメの方はその感覚があまりないです。手振れ補正とか持ってきたのはよいとは思うんですけど、そんなに動画撮りませんしね…
  • ボリュームでページ送り出来る電子書籍ビューアと相性よいです。ぎりぎり片手におさまるので、ちょっとした電子書籍ビューアとしてついで…といっても端末大きいですが、いろいろなついでとしては潰しがききます。
  • バッテリーは結構持つような。これは実測とかしてないので、感想ですけど。

まとめ

というわけで、オーディオ周りが秀でていて、電子書籍端末周りの機能が妙にバランスが良い一方で、通信まわりとかが微妙に心配だったり、カメラが妙にもっさり感があったりと、不思議端末になっています。
この夏モデルは、W杯があるからフルセグ機とか売れそうなチャンスですが、そこもちょっとイヤホンあった方がいいとかで、なのにノイズキャンセルのイヤホンは付属しないとか、妙な弱点があります。なんとなく全面的にちぐはぐ感が。

そういう、いろいろ不思議なバランスで出来ている印象の端末ですね。見た目のかっこよさだと Z2 の方が裏がかっこいいんですが、あえて普通みたいなところだと、ZL2 の方が持ちやすさとかサイズとかは良さそうで、そのくせ液晶はやっぱり Z2 がいいとかで、XPERIA が大好きなひと程困る…(両方買えというSONYからのメッセージ?)みたいな印象なんかもあったり。

あと思うんですけどね、画素数とかスペック的な話ではなくて、使い勝手とか出来とかみんなが勝手にまとめる感じで

機種 AQUOS ARROWS XPERIA Galaxy iPhone
カメラ - - △もっさり - ◎快速番長
フルセグ - ○アンテナ内蔵 △アンテナ外だし - ×なにそれおいしいの
オーディオ - - ◎最強 - ○まあまあ
通信 - - 無線LANが弱いような... - -
メニュー - - △もう一息 - ○いつもの

みたいな自重しない表があると良いのかなと思ったので、ケータイに詳しい方誰か補完とかよろしく…。せうさんとか…?

では、良い人生を。