あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

防水スマホや防水タブレットを裸で使うタイプの人におすすめの安くて音の良い防水イヤホン FOSTEX TE-02n / FOSTEX大正義すぎて誇らしい (1/2)

別に立派なモノをお持ちの、せうさんに向けて書いた記事ではないです。そういう趣味はありません。

日本のオーディオメーカーで、ヘッドホンとかイヤホンとかとなると、どうしても、オーテク、SONY、などなどが思い起こされますが、知るひとぞ知る二大メーカーが、STAXFOSTEX になるかと思います。どうも、私はデジカメも PENTAX 好きですし、なんでしょう、こういう響きのメーカーが好きとか、いいとしこいて中2なのでありましょうか、まあよいのですけれど。あと、FUJIFILM の Xシリーズも欲しいですけど。ちなみに、海外とかですと、X ってアルファベットの時点である程度あれで、X が好きなSE ... とか生きて行けるのでしょうか。

私、SEじゃないけど、

できるSEの上級仕事術 (日経BPムック)

できるSEの上級仕事術 (日経BPムック)

実際、なにができるんですかね。プログラムとか書けるんでしょうか。

ひどい展開なので話を戻すと、ちなみに、STAX はちょっと特別なヘッドホンやイヤホンのような機械を製造販売しております。FOSTEX はスピーカーとかヘッドホンとかイヤホンと、その周辺機器を製造販売しています。

それで、私はまあそういう年齢の割に中2な案配ですが、上記各メーカーにおかれましては、大正義の仕事をされておりまして、STAX はちょっと高いけど素晴らしいという一方で、FOSTEX はあまり高くなくて素晴らしいという逸品です。

FOSTEX へのリスペクトは存分にあるので、いうほど衝動でもないですが、ふたつイヤホンを衝動買いしたので、そちらについて、まずは安いほうです。

防水イヤホン TE-02n は2000円くらいで、音も良くて防水で誇らしい

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-02n

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-02n

こちらです。これは、私も Amazon で買いました。

防水じゃなくてもよければ、400円くらいやすい、FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-01nという選択肢もあります。防水の 02n がこれだけ良いので、防水じゃない 01n も良いです。私が買ったのは02n ですけど、防水が全く不要であれば、TE-01n も面白いです。昔は、KOSSthe plug とか、あれはあれで当時ありがたかったですけど、今は全部カナルになっちゃいましたねぇ...。

よく、はてなでは、というか、はてなに限らずネットでは、安くてうまいワインとか、やすくておいしいなんちゃらとかそういうのあるんですけど、みんな何を都合のいい夢をみているのでしょうか、金払えよ。まあ、同様に、安くて音がいいイヤホンヘッドホンはよく話題になって、1000円から2000円くらいのものがちょいちょい話題になる歴史があるのですが、それらと比肩するだけの素晴らしいイヤホンです。もちろん、値段が値段なので、値段なりのところもありますけど、製品として本当にうまくまとめてあります。でも高いのには負けますよ。

安くて音がいいとされるのは、どこかの音域だけやたら個性的にまとめるか、あるいは、おかしなことしないというところにいいところがあると思うのですけど、そのおかしなことしない方のお手本みたいなところがあります、FOSTEX誇らしい。もちろん、高級機とは違いますので、期待しすぎるとアレですけど、こんなもんかなーくらいに思ってたらその上を行きます。

そして、防水なのです。防水とはいえ、最悪、自己責任でつかう必要があると思います。 android 端末だされている各社はこちらをバンドルするくらいでよかったのかなと思います。お風呂で粗雑にあつかっても大丈夫なイヤホン…というのは、結構インパクトありますよ。さっき、お風呂で、防水 androidDLNAで落語みてたんですけど、何してるんだ、私はと思いました。試しに水没させてみて、しかしなにもおこらなかったという、おもしろい状況でした。しかし、何してるんだ、私はと思いました。

そんなわけで、お風呂で動画みる人におすすめです。お風呂でなにかするのが好きなひとで、機種変更とかで防水スマホを余らせてる人にはよいのではないかと。

水洗いできるので、走る人や環境がゆるせば泳ぐ人にも

あと、こちら、水洗いが出来ます。防水ケータイのメリットは洗えることみたいなところもあるのですが、イヤホンまで洗えるとかちょっと面白いです。沈めても壊れないのでいろいろ使えます。

走るときや歩くときは本当は俗に言う「Shure掛け」ですが、耳のうえをくるっとケーブルをまわして、走っててもケーブルががさがさしないのが良いと思うのですが、このモデルはどうにかそれもできます。形状がそれ専用ではないですが右左で別々にとんがった形状になってるのでおさまりがよいし、ケーブルが取り回ししやすいんですね。

あと、泳ぐときも、ですね、もしやりたければいけると思います。

ちょっと気になるところ

イヤーピースと、本体のハウジングのサイズと、あとステムのところがちょっと太いです。本体サイズのわりに装着感はわるくないんですが、イヤーピースだけもう少ししっかりしているとうれしいです。
余談ですけど、こないだ、びっくりしたのですが、アキバのヨドバシ行ったとき、ヘッドホンとかイヤホンとかかなり出てるんでしょうね。フロア大拡張されてて、イヤーピースもいろんな種類売ってて本当に驚きました...

まとめ

お風呂とかでいろいろやる人で、防水端末駆使しまくってる方にはおすすめです。それ以外にも、アクティブな人にもおすすめです。

もっと、コストパフォーマンスが素敵な製品ないの? というかたは、ヘッドホンがそれぞれよいのでおすすめです。

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-5W

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-5W

本体の質感は高級ではないですが、ものづくりの良心みたいな音をだしてくるメーカーなので、ちょっと試してみてくれる人が増えるとうれしいなと思います。

それから、最後に、イヤホンやヘッドホンについては出来る限り、試聴してとか試着とか出来る限りしてみてくださいね。

では、良い人生を。

↓いちばんたかいやつの値段とかは見ない方がいいです。

FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900

FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900