あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

どちらかというと、Lightroom 目当てで、Adobe CC の Ps + Lr の 1000円/月 に加入しました。

実はこちらとかをもっていて、CS6 を一式持ってはいたのですが、昔に Lightroom つかっていてそのうち欲しいなと思っていたんですね。そしたら、月1000円で、Ps + Lr のプランがあったので、まあよいのかなと。年内までとか言ってますが、来年になってもやってそうですけどね… Adobe Creative Cloud Photography plan | Professional photo editing software

特別優待版を買うと、同じかそれ以下という事実はあるのですが、将来とPsだけは今後も使うのでという。プラスαで Ai 追加プランがあれば、ほかになにもいらない、あなただけみつめてる感じになりますけれど。まあでないでしょうね…。Aiのない暮らし。

こういうプランもあったんですが、全部はやっぱりいらないんですよね…。Ai は欲しいんですけど、でも、Ai も CS6 のとかより、CS3 のときのほうが慣れてた感じがあって、ああ、ひとはこうしてアレな感じになってくんだなとか思ったりもしています。

カメラのほうは、K-3 なので、まあ多少はね...

一方で、カメラのほうはケースケさんの愛のK-3とかがあって、新機種対応としては、うっかり Merrill 端末について何かあったらいいなとは思いますが、それよりも、Lightroom リスペクトな側面がつよいですかね。そこそこ、新機種対応も早いし。

まあ、負けた感ありますけど。本件で、ご相談にのっていただいた、エアロプレインののりおさんと、あくやん先生におかれましては、ありがとうございます。

ちなみに、Lightroom については、エアロ先生のLightroom現像テクこのあたり参考にされるとよろしいかと思われます。

では、良い人生を。

今年はいろいろお借りしまして。

EOS 70Dを借りてきゃっきゃうふふしたり、

K-3 をお借りして、ミイラ取りがミイラになったりした一年でした。

ふりかえってみれば、APS-C 機種の当たり年でしたね。