あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近気になるハイブリッド2点

ハイブリッドって日本だとサイボーグ的なというかサイバーかっこいいニュアンスですけど、どうも英語圏の人からするともうすこしキメラ的な印象とか MOTHER3 の敵みたいなもう少しぐろいというか悪魔合体風のニュアンスを感じるところがある様子なのですが、今あるものの組み合わせでうまいこといいものを作るって、やっぱりそれ悪魔合体...なのかもしれませんが、好きな工夫の仕方です。それで、ちょっと気になるハイブリッド2点についてのお話です。

まずは SONY のハイブリッドなイヤホン

最近、いいお仕事をされていると思っている SONY のイヤホンがやはり良いものに思われます。特に、H1 と H3 がよいところかなと。SONY って奇数型番のものが良いイメージです。ヘッドホンは基本的にずっとよい製品を出してて、イヤホンもこれはっていうのがいよいよ出てきた感じですね。昔から NUDE のとか、良いものは出てましたし、BA型のもいろいろお買い得ではありましたが、今のSONY製品、デジカメ、ヘッドホン、イヤホン、WalkmanVaio、めんたまギョロギョロハンディカム と、けっこう素晴らしいですよね。

お金が許せば、これは良いものーだな気がしています。UE900より安いし...。

SONY カナル型イヤホン XBA-H1

SONY カナル型イヤホン XBA-H1

あとは、こちら、恐らくよいエントリー機なのかなと。

あと、ケーブル交換出来るところに良心を感じます。

ハイブリッドなイヤホンのラインナップが地味に充実

あと、これでうれしいのはですね、ダイナミックとBA型のあわせ技のイヤホンが、地味に充実してきた事ですね。
探すと結構あるんですよね。Scosche のは持ってて気に入ってたのですが、断線した...orz。あと、マクセルのはお店で試聴しようと思ってたら、断線してました...。Atomic Floyd はドンシャリ乙って人と、そうでもないって人がいて面白いですし、K3003は高すぎですね。まあなので、SONYがちょうどいいところに出して来た感がなおさら。SHUREも出すかもしれないけれど。どうですかね。

価格の割に...ということで、期待してたけど、お店で聴いたらそこまでではなかったです。

こちらは、隠れ名機だと私は思っているのですが、モノとしては雑な代物でしたw。

評判の割にいいって人と、ドンシャリという人の評価が分かれすぎるモデルですね...。実売はだいぶ安くなってきました。

AKG K3003 イヤホン カナル型 K3003 【国内正規品】

AKG K3003 イヤホン カナル型 K3003 【国内正規品】

高い

なんとなくですけどそろそろMMCX

5000円前後だとまあいいかなって感じがあるんですけど、10000円前後になってくると、リケーブルというか、ケーブル交換出来るようになってて欲しいなというところがあって、H1 はそのあたりも良いですよね。

そのあたり、やっぱり、Shure の SE215 はうまいところついてきてますし、

JCVケンウッドの魔改造名機イヤホンも、ケーブル交換対応だったら... という印象はありますね...。

なんにせよ、イヤホンとかはだめな大人の玩具みたいなものなので、選択肢が増えるのは良い事です。

もうひとつ気になるハイブリッドのストレージ

もうひとつは、全然、話が変わるのですが、古くは Momentus XT、最近だと Mac に入ってる Fusion Drive みたいに、SSD と HDD たして、SSHD みたいなモデルが出てきましたが、これも普及期に入ったようで。SSD が価格がだいぶ下がってきて意味あるの...みたいな感じの方もあるかと思いますが、やはり容量でメリットが今はあって、ときどきビデオ編集をする人と、iTunes のライブラリがなんかおかしい事になってる人、古いMac を大切にしたいひとにとっては、って、全部私なんですけど、強い味方になりそうかなと。
特に、Mac OS X の最高傑作の一つは間違いなく Snow Leopard ですが、ここまで含めて Mavericks になれるとのことですが、その頃のマシンは、うっかり OS を Update してしまうと激しくもっさりのろのろな感じになってしまうので、SSD にしたいけど、容量が...の人にはよいと思われます。1万円ちょっとで、1TB買えるわけですし、いいなーと思います。イヤホンが高杉ですw
先日伺った富士通のPCのイベントでもハイブリッド搭載機が普通になってて、こちらはイヤホンよりももっと普通に普及する気もしています。

これ、同じものっぽいのに、上の方が安いし、Amazon 間違ってるんじゃ...。あと、SeagateSSHD なぜか3.5inchのモデルも出してきてて面白いですね。これ、2.5 はともかく、3.5は売れるのだろうか...。

あとは東芝のモデルが出回ってきてて、こちらもお得感が。

これ、1万円くらいは、まあいいかなと思います。

今、1TB の 2.5inch HDD が、日立の、HGST の2.5inch 1TB 7200rpmで7980円東芝の2.5インチHDD 1TB 5400rpm が7100円くらいなので、内蔵型のHDDを大容量目指して交換するなら、価格的にもまあまあかなと思います。

今、2.5inch でも、1.5TB まであるんですね...。で、これまた、1万円くらいなので、これにもびっくりです。はじめに買ったPCのHDD容量とか思い出すと、途方に暮れます...w 誤植でもなんでもなくて、私のときですら、1GB 無かったわけです..。

3.5inch だと 2TB-3TB くらいが、やっぱり、7000 - 10000円くらいで、それはそれで安いんですけど、それを考えると、とくに 2.5inch の方がんばってるなーというのと、もうパソコンやMacの主流って、デスクトップよりノートなんだなと思いますね...

まとめ

というわけで、ハイブリッドハイブリッドなエントリでした。

まほうつかいにりゅうけん的なニュアンスで良い人生を。

MOTHER3

MOTHER3

↑なんで、こんなプレミアついてるの...

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

↑レビューが壮絶で、真・女神転生 STRANGE JOURNEY が、ストレンジじゃないみたいになってますね...。