あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ドドドドゴゴゴゴのドワワワボンボコスのブリブリ重低音イヤホン Adagio III を Final Audio Design の ダイレクトショップのポイントで買いまして

final audio design AdagioIII ダイナミック型イヤホン ブラック FI-AD3DBL

final audio design AdagioIII ダイナミック型イヤホン ブラック FI-AD3DBL

Amazon で買う方が、final DIRECT SHOP(ファイナル ダイレクトショップ)で買うより、少しお得みたいなところが因果ですね...。10%お友達紹介コード( 私のお友達紹介ID kskmeuk を入れていただくと10%オフになります )を持っていて、送料無料の組み合わせで買い物出来るなら直販でもよいですが...。
私の場合は、最新の天国は殺風景 / Final Audio Design の Heaven II を結局買いまして... - くるえるはてなくしょんにて先に買っていた Heaven II がポイントがいっぱいつくかたちになって、そのポイントを消化するのに買いました。Heaven II は上述のエントリの通りで、かなりくせのあるイヤホンで、BAらしく解像感たかくチキチキデッドなブライトハイスピードオフボーカルであたりはずれの激しい訳の分からないモデルでしたが、Adagio III もなかなかのモノです。ちなみに、Heaven II か Adagio III どちらかあげるといわれたら、私は Adagio III を選ぶと思います。

開封



パッケージとかはかなりリーズナブルでカジュアルな感じです。イヤーピースも Heaven II はたくさんでしたが、Adagio III は普通です。

モノの質感としても、Heaven II の方がメタリックでフラットケーブルでミニマルなデザインなのに対して、Adagio III はプラスチッキーで、ケーブルもチープな感じで、こう全体的にカジュアルですね。

キャラクタの違いも極端で、Heaven II はそのまま普及機 BA型の鳴り方ですが、Adagio III も5-6000円くらいのダイナミック型の鳴り方です。ですが、こちらもまた個性的です。

低音まつり

これ、はじめ不良品なのかと思ったのですけどw、壮絶な低音イヤホンなんです。ライブハウスとかいくと、服とかが振動するような感じがあるわけですけど、あんな雰囲気の低音が出ます。超重低音ではなくて、たっぷり感のある低音というか...。
それで、ドラムから、ベースのゴリゴリブリブリしたかんじとか、かなりたっぷり出ます。ほんとうにたっぷりです。そのかわり、高域とかは少なめ、素人にはおすすめできない。と、ファーストインプレッションで思ってたのですが、ちょっと鳴らしてたら少し全体のバランスがよくなってきました。ダイナミック型ですし、鳴らし運転が必要だったようですね。

それで、音も全体的に、ダイナミック型らしい鳴り方で、

  • 解像感とか高域の細かさは、Heaven II には負ける。とはいえこの価格帯ならまあまあかな...とは思う。キャラのちがいを楽しむなら、Heaven II と Adagio III を両方買うのもいいと思うけど、どうも個人的には、Heaven は IV 以上くらいがいいと思います。Adagio は III でもいいと思うけど。
  • 低音はすごいw。すごく低い音のドラムとかはそうでもないけど、ちょっと上のドラムとベースの目立つ低音部はほんとうにたっぷりでゴゴゴゴドドドドのボンボコスなドンドンドススドワワワくらいの勢い。中田ヤスタカワークスとか聞くと、ゴリゴリのブリブリでちょっと面白いです。それで、はじめはどうしようもない感じですけど、使ってると、自分がなれてきて面白くなってくるのと、買った直後よりも、低音以外がある程度鳴るようになってきて、これならいいかなと感じました。なんかちょっとイヤホン版 koss のporta pro と言われたら少しそうかも。
  • ダイナミック型のなりかたというか、少し余韻があるというか、ゆるいというか、そういう感じはあります。あと奥行き感みたいなのがちょっとあって、これは Final Audio Design っぽいかなとか、私は少し思います。イヤホンってダイナミック型の方が私は好きかもと思っています。ER-4Sとかいろいろ殿堂入りの定番もありますが。

まとめ

androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん にいろいろ書いたときに、Final Audio Design 機種については試聴オンリーだったのですが、その後、Heaven II と Adagio III をいろいろあって入手し、Heaven II は正直そこまででもないけど、Adagio III については、低音好きとか、あとは個性的な機種が欲しければひとつ持ってるのは良いのではと思います。結構よろしいと思います。

ちなみに、ライバル機種との比較ですと、ダイナミックで、5000円近辺でとなると、先のエントリで書いたお買い得ヴィクターもいけてますが、個人的にはやはり、

【国内正規品】beyerdynamic インナーイヤーヘッドホン シルバー DTX 101 iE S

【国内正規品】beyerdynamic インナーイヤーヘッドホン シルバー DTX 101 iE S

これが、いちばん良い出来だと思います。低音も高音もちょっと個性的ですが魅力あるので。低音重視でいくならば、Adagio III は面白いと思うんですけどね。

ついでですけど、

Ultimate Ears ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600VI

Ultimate Ears ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600VI

Heaven II と比べて、UE600vi とどっちがいいかと言われたら、今は一時より高くなってしまいましたが、全面的にUE600vi のほうがおすすめかなと正直思います。Heaven II はたまに特大ホームランうつけど打率低い、UE600vi は全体的に安心感があるという違いがあります。

では、良い人生を。

最後にぐうの音もでない定番ついでに置いておきますね。