あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブロガーサミットについて少しだけ(今更)

このエントリは割と切れ者のときもある CM女優のときもあるとあるブロガーの方がぼそっと書いた一言にインスパイヤされていたりします。

中の人、ボランティアスタッフの人、登壇した人、来訪した人、などなどいらっしゃったと思うのですけど、私は土日とか平日夜とかいろいろ都合をつけにくく、終日かつ渋谷とか、基本、無理無理アンド無理なので、まからで状態でした。プログラム見た時点で、どうすんだろ...これ... みたいにはなりましたけれどw

賛否両論あったみたいですけれど*1関係者の皆様は企画して実行した時点ですばらしかったのだと思います。

AMNとかについては、何と言うかアンチでもないんですけど、あのメディアっぽい会社なにしてんのみたいなところもあって、あれまじでなにしてるのかよくわからないとかですし、ネットには嫌儲のひととかもいるし、あんまりよい印象もってない人とかいそうですし、なまめかしいニュースサイトの人とかも、経営とかやってないで徳の力の人はもっとブログ書いて嫁になって欲しいとか思ってそうですし、まあいろいろな考え方見方があるのでしょうけど、そういうことを書いたり言ったりできる、実はそれ自体が良いことだと思っています。まあ、暑いからっていって、醤油のみながら、アイスケースにはいったりするよりはよいと思います。だいぶね...。だいぶいいですよね。

AMN がやりたいのは、結局ブロガーをエンパワーしたいのだと

もちろん、非営利組織団体とかではないので、会社としてやりくりしないといけないところあるわけですし、仕組みの向こう側まで見えてしまう人は、嫌儲的にもにょるところがあるというのはわかりますし、あと、AMNは何と言うか「プロブロガー路線に振り過ぎ」みたいなところを指摘する人もいて、私、これもよくわかるのですけど、それを差し置いて、AMNが何て言うか、こうじたばたしながら、その、ブロガーをエンパワーしようと、あれやこれやじたばたしているのは、私は良いことだと思っています。だもんで、ある程度乗っているというか、遅れてきた雑魚ブロガー狂犬みたいな感じなのがアレですけどね。パートナーですw
さておき、それで、今現在で、AMNとしてちょうどいい落としどころのひとつが、よくやってるモノやイベント経由してのプロブロガーとかモニタとかレビュー路線みたいなところなんだと思っています。私はこれで、そこそこ得してるので、まあその時点でうれしいんですけどね。毎日つつましく暮らしておりますので、いろいろ頂けると、そりゃうれしいです。本当に慎ましいです。ビールの代わりにホッピーを飲み、グレープフルーツ搾りを買おうかどうか逡巡の日々です。ははは。

ただ、恐らくAMNとしては、それだけじゃなくていろいろなことをやりたいと恐らく考えていて、上記のフローはそれはそれとしてそれなりに回ってる風で素晴らしいと私は思うのですが、それとは別にブロガーサミットみたいに、いろいろと、プレゼンス向上みたいなことを多分、考えているのだと思っております。
これはなんというか、フリーランサーとか会社とかが、こうお金の都合で受託開発とかの仕事もやるけど、やっぱりちゃんと自前サービスでいろんなやりたいことをちゃんとやりたいっていうのがあるみたいなのに、少し似ていますかね。

以前、梅田望夫さんが、書籍の中で「シリコンバレーの善は、個人をエンパワーすること」みたいなことをどれかの本で言及されてたのですが、その考えに近いのだと思います。悪い組織が跳梁跋扈するよりは、愉快な力持ちがたくさんいるみたいなほうが私はいいと思います。読みのやり過ぎよりも、父ちゃんのすげぇ友達がたくさんいて大騒ぎとかのほうが楽しいと思いますよ。幽☆遊☆白書もそうでしたし。ははは。

ちくわ大明神

それで、誰もやってないことだったらやってみる価値はある方に乗るって言う方が好きですし、カラ騒ぎできるうちにしておいたほうがいいのではないかと思うところはあるんですよね。出来るうちに。


ブロガーのエンパワー方向としては、プロブロガー志向的なのもひとつの方法だとは思うのですが、あんまりそればっかりだと、少しだけ、どっかで好き好んでやってるラーメン屋みたいのが全国チェーンになったら逆に残念みたいなこともあるみたいなことはあるのかなとか、少し思うことはあります。お地蔵さんも わたしもずぶぬれ。

それはそれとして出来る人の素晴らしい道だとは思うんですけど、のらりくらりとやってたことがうっかりちょっとした商売になったとか、ただ自分が面白くてやってたことで他の人も喜んでたとか、うけたwとか、別にそこまで志を高く持ってなくても「なんかそれぞれに、それぞれの規模でちょっといいことがあった」みたいな、「ブロガーのエンパワー!わが生涯に一片の悔いなし!」とか、なんか、そこまでじゃなくてもいいから、もっとゆるーい感じでいいと思うので、各位におかれましても、なんかちょっといいことがあったみたいなのが、総量として少しだけでも増えたなら、それが素晴らしいことだと思います。

どうやら、こんな私が、うっかり AMNパートナーブロガーやっててもいいみたいですしね。

では、良い人生を。

*1: っていうときは否!!が結構あるというのが真実らしいですけれど