あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

こどもといっしょに、ディズニーのDVDをいろいろ見た感想。ディズニーこわい

こどもがやっぱりディズニーがある程度は好きなので、一緒に見たりすることはあります。面白かったりそうじゃなかったりですが、ディズニーの映画は基本的にこわいおばさんが出てきてこわいですね。あと、ディズニーアニメいろいろぬるぬる動いてすごいとかあるんですけど、日本のアニメ無双みたいなのも同時に感じたりはします。

なんとなくいろいろ見た感想です。白雪姫、バンビ、ダンボとかは時代を感じますね。シンデレラ、リトルマーメイド、ラプンツェルなんかは、おばさんこわい。超こわい。ラプンツェルのおばさんとかシンデレラの継母とか、あれ胃が痛いレベルですっげぇこわいですね、リトルマーメイドのアースラはど迫力肉お化けみたいでこわいです。あと、ちょっとちがうところで、ライオンキングとか、美女の野獣の脳筋クソバカガストンとかは、またちがうこわさがあってこわいです。そんなこわいシリーズ。ディズニーは動物アニメのほうがこわくないですね。

やっぱり、いちばんこわいのは人間でしたというのを教えてくれるディズニーすごい。

塔の上のラプンツェルのおばさんこわい

ラプンツェルのお話は全体的にドタバタしてて、陽気で結構楽しいんですが、対照的に、おばさんがこわいです。がちこわいです。オトナだからわかるこわさがってこわいです。
あと、これ、ヒーローがちょっと変わってて面白いですね。ルパン三世みたいな。

美女と野獣脳筋クソバカストーカーのガストンこわい

美女と野獣は、世界でいちばんうつくしいのは的なのとか、権力とかちょっとおいといてあるので、楽しいとこあるのですが、この作品はヒールが偏執狂のおばさんじゃなくて、脳筋クソバカストーカー男なのでこわいです。なお、死者が出る模様。

シンデレラの継母こわい

シンデレラ [DVD]

シンデレラ [DVD]

連れ子はせいぜいがせいぜいがただのDQNなのでアレなんですけど、志茂田景樹みたいな継母が胃が痛くなるレベルでこわいです。あと、シンデレラにおいてはまったくもって釈然としないんですけど、シンデレラの父ちゃんはですね、相手選べよ、アホか。

リトルマーメイドの憎々しいタコの魔女おばさんこわい

これはどっちかっていうと、子どもの方がこわがってますが、やり手の肉肉しいああいうおばさんはこわいですね。シンデレラのバカ親父とちがって、同じ馬鹿でもトリトンのおっさんはさすがに実力者アンド少し理解があるところが神々しいです。あと、このお話、えっ特攻... みたいな妙な展開が楽しいです。なお、死者が出る模様。

まとめ

そんな感じで、世の中、頭が若干おかしい、こわい人がたくさんいるんだよって、教えてくれるディズニーは結構えらいと思いました。あと、美醜にこだわるというのは真理だみたいな事実とかを直球でおしえてくれてるとかも正義です。かわいいは不可避な大正義なのです。姫はとても美しい必要があり、王子はイケメンなのです。あきらめれ。

では、良い人生を。

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)