あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

タモリさんの生姜焼きにインスパイヤされて作った、豚バラ肉のバーベキューソース焼きが洋食屋さんメニューのようで、おいしかったです


タモさんの生姜焼きがネットでも話題になったので、有名だと思うんですけど、あちらにインスパイヤされて、適当作った、豚バラスライスのバーベキューソース焼きがおいしかったので、なんとなく。

レシピ的な

  1. 肉の矢澤で豚バラ肉スライスを買ってきます。ちなみに作る量としては1人前は3-4枚くらいが良いと思います。なんで、築地なのに肉とか思われるかもしれませんが、築地の場外市場のお肉屋さんはお得でおいしいお店が多いです。肉の矢澤の大将はゆかいなおっちゃんで、ぽろっとおかしくも含蓄のあることを教えてくれます。一番好きなのは「やすいねーっていうお客さんはあんまり買ってってくれないんだよなー、おいしそうだねーっていうお客さんはかってってくれるんだわ」と、なぜか私に教えてくれた時です。ちなみにここの豚バラは安くて美味しいです。
  2. ハインツのバーベキューソースを買ってきます。もしくは、ヨシダソースのBBQソースでもよろしいかと思われます。お肉に漬かってる味のほうが好きな人は、あらかじめタレにからめてつけて置いとくといいと思います。半日くらいが目安です。そうじゃない人は焼くときにかけるだけでOKです。
  3. 玉ねぎを半分くらい使います。これは1人前でも半分ですが、3人前くらいまではやっぱり半分がいいと思います。
  4. ここからタモリ生姜焼きメソッドです、豚に粉は付けなくて良いです。まず、玉ねぎを中火でかるく炒めるというか焼くというか、火を通します。それで、玉ねぎがしなっとしたら、豚バラスライスを投入して、ソースを追加してさらに焼きます。
  5. 割りとジューシーなというか気持ち汁っけ多い感じを好むひとは中火で、焼けて香ばしいのが好きな人は強めの中火で焼くと良いです。
  6. できたらレタスかなんかひいてある皿の上に盛りつけておしまいです。

では、よいおかずで、良い人生を。

Amazon限定盗撮生写真って、なんなんですかね...。あと、画像をクリックして拡大したら、なんか見えてるような気がするので、くれぐれもクリックしないようにしてください。

テンガ TENGA ディープスロート カップ スタンダード

テンガ TENGA ディープスロート カップ スタンダード