あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Windows 7 よりは、Windows 8というか、Windows 8.1 がよくなってほしいというのと、日本とMSのスリリングな関係

Surface Pro の話題が慌ただしいですが、そういうわけで愛すべきマシーンThinkPadのお話2 X41編 - ThinkPad にSSDをいれてみたら、やはり往年の名機は現役でも使える子 - くるえるはてなくしょん
こないだから、ちょっと道具の構成を手直ししようというか、自分がもうちょっと、やってて楽しい感じを増やそうと思い、増やすべきはタブレットとかガジェットじゃなくて、ナイスなキーボードとマシンだ!! から始まって、ThinkPad を調達し SSD を調達し、マシンいけるやんと思って、Windows 8 いれたら、ペイントの起動の仕方がわからないとかで、挫けそうになったんですけど、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

あのあと、Windows 7 も試しに入れてみたんですけど、OSのサクサク具合みたいのは、実は Windows 7 よりかは、Windows 8のほうが良い出来なんです。
XP -> 省略 -> 7 -> 8 -> 8.1 と、XP はちょっと別格としても、省略されましたから、7,8,8.1 と中の素性は少しずつ、よくなっては来てる感じはあるので、もうひといき頑張って欲しいと思うところがあるんですけどね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw635317
この件は実際そうなんですけど、世界中におそらくびっくりするほどある台数のPC、おそらく多くは Windows 入っているわけでして、そこのベースが良くなってほしいっていうのは、世界にとって良いことだと思うので。Microsoft XP とかサポート切れが話題ですが、あんなに長いことサポートしてるだけ偉いと思うところもあったりします。その後が残念だったというのがあるのかもしれませんけど、それでもね、というか。

あと、よいものが世界を席巻するとか、世の中のすべてのPCのOSが刷新されまくるとかは、さすがに無理筋だとも思うので、だからこそ、ちゃんとベースがよくなるか、もしくは死ぬべきものは死なないといけないのだと思います。


それで、うっ、日本って話なんですが、そこに輪をかけて日本の話なんですけど、Windows Phone とか Surface とか Windows 8 とかにいろいろ期待してたんですけど、どうも、日本とMicrosoft の相互ツンツンときどはデレ状態というのが、もう Win-Win-Win から程遠い最悪な状態になってしまってて、みんなつらいみたいになっててこれからどうなるんだろうみたいに思っています。ほんとどうなるんですかね。

というのも、例えば、Microsoft 系のカンファレンスとか見ていても、中の人とかエヴァンジェリストとか優秀そうな感じありますし、日本では残念なことになってた Windows Phone ですが、あれみんなつかったことないからしらないだけで、7の良い出来だった頃は、かなり良い出来だったんですよね...。それで、みんながみんなまとめて不幸になる方向にすべっていくのがとまらないみたいになっていて、それほんとどうにかならないかなと思っています。

8.1 , Azure , あとケータイ端末

Windows 8をつかったときは、本当にアプリ起動とかわからなくて、そりゃみんなスタート欲しいって言うよ!! みたいのが、8.1 では治るみたいで、本当に XPから7にいくのと 8.1 にいくのと、どちらが主流になるのかが、楽しみです。

あと、Azure は、もっと目立たないけど地味に頑張っていて、微妙な立ち位置を確保するかもと思っています。昔、管理画面からなにからどえらいことになってたのですがすばらしく素敵になったし、今や、Microsoft Azure で Linuxインスタンスをたてられますし、なんなら WordPress を Azure でとか、ありえる未来みたいになってます。

日本でいちばん切ないことになってるのが、やっぱり Surface まわりと Windows Phone まわりですね。誰のせいでもない感じですが、結果みんな不幸みたいに。こないだまでは docomo で周回遅れでも、洋モノ端末でるとかそこそこにあったんですが、Windows Phone だけはあるかもみたいになって、結局、ミリオネア油トカゲののりで残念!! みたいになってます。
あと、Surface とかも周回遅れ辛くって、日本とかだと Galaxy ユーザとかでもそういう方いますが、とりあえず端末が世に出たら電波法とかガン無視で使いそうなハードコアガジェッターがいる世界で Surface のほうは、初動でなにもできなくて、周回遅れで...っていうのを見てたら、なんか買う機会を逃してしまいました。あと expansys みたいな大手は、あそこがまっとうに技適とか通すか、まっとうに法律が直されるかは正しくされるのがよいと思うんですけどね。まあ建前ですけど、へんなものはちゃんと直していって欲しいかなと。まあ SIMロックとかもそういう仲間になるのでしょうけど。

とにかく、ちょっと違う文化がいくつもあるほうが好きだし、栄枯盛衰みたいなのはるので、いままで叩かれまくるところおあった Micrsoft なんですが、もう少しツンツンデレなだけじゃなくて、ゆるふわだとうれしいんですけどね。アップルが殿様爆死みたいになる可能性を醸しているし。

という、自分が、こう、あの往年の名機 Lumia 800 みたいな端末を使いたいと思ってるだけですよなエントリでした。最近の趨勢はあれですが、端末が大きいと手に収まらなくて辛いんですよね。

では、よい判断で良い人生を。