あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近、飲んでたお酒の話など

このところ、要冷蔵とか冷たい方が推奨のお酒と、常温が推奨のお酒とが、だいたい一升ずつおうちにあって、そんなにのめないので、かなり、ゆっくりちんたらなくなります。5-6,000円で数ヶ月もつので、まあお得感は高いです。肴つくれるしさー、最近、お店にあんまりいかなくなってしまった。

リアル店舗では、楽天にもあるんですけど築地の酒の勝鬨さんとかで買ったり、それと同様に楽天店舗があっておどろいたんですけど、はせがわ酒店とかも楽天店舗があるんですね...。なんですけど、わりと適当で、あとは通りすがりとかでけっこう適当に買うことが多いです。デパ地下とかで売りにきてる人がいたらひょいっと買ったり。人気銘柄とかいろいろありますが、気分で結構買ってます。はい。まあ、ちゃんとつくられてるやつとか、ちゃんとしたお店でうってるやつは大ハズレはないですよね。こだわるよりもテキトーが幸せみたいなのもあります。

最近は端麗辛口みたいのよりも芳醇甘口というか芳醇旨口というか、そういうのはやってますよね。私も香りがよくて味わいがあるのが好きです。

それで、最近買ったり飲んだりしてたのをたまには書こうと思います。

雪の茅舎 山廃純米 1800ml

雪の茅舎 山廃純米 1800ml

名前がかっこいいから買った。うまかったです。冷やさないほうがおいしかったような...
山廃って、山のようにのんだら廃人になるから気をつけましょうとか、そういうんじゃないですね。
秋田地区は安心のクオリティ!!

臥龍梅 純米吟醸 1800ml

臥龍梅 純米吟醸 1800ml

名前がかっこいいから買った。うまかったです。冷やさないほうがおいしかったような...
正確には、純米吟醸じゃなかったかも。でも、しっかりしたつくりでしたし、エアロのりお先生が静岡だとあと喜久酔とかがうまいとかおしえてくれました。東海地区は安心のクオリティ!!

福小町っていう名前がかわいいから、伊勢丹だか高島屋だかでそこで試飲してたら、これおすすめですよっていって、買いました。飲みやすい感じで、ぐっとはいってきてすっと消えるうまい感じですね。
秋田地区は安心のクオリティ!!

別にモモとか見てた訳ではないんですけど、そういえばこないだ動物園ででかい亀はみましたな...。通好みらしいんですけど、確かに唯我独尊系で似てるやつがあんまりないし、好きな人は好きそう。酒ってそういうのありますよね。ラフロイグとかもあれ正露丸だろとか思う人いるんでしょうけど、あれはあれでなんか完成度高いんですよね。あと、 闘う純米酒 神亀ひこ孫物語みたいな書籍もあって、いろいろあつい感じだと思います。わたしは結果が良いのであれば、製法にはそんなにこだわらないほうがハッピーだと思います。そこがゴールではないので。まずい純米とうまいアルコール添加だったら、後者のみます。なんですけど、つくるほうがたのしいっていうのは大正義ですよね。つくるほうもつかうほうもとか、つくるほうもいただくほうもとか、両方が楽しくてお互いにそこそこいい思いをするのが大正義です。こわいのは孫正義一族です、がんほー。
あと、さいたま地区は安心のクオリティ!! ならびに大都会あんどJ最強のラインコントロール大宮も擁しますね。docomo のツートップの件は、ズラタンとノヴァコさんみてて思いついたんじゃないんですかねとか少し思いますよね。つるかめつるかめ。

その他にも、宮城福島県勢は安心のクオリティとか、四国は安心のクオリティとか、山口県は安心のクオリティとか、北陸は安心のクオリティとか、岐阜県は安心のクオリティとか、SAGAは安心のクオリティとかあったんですけど、飲み過ぎて忘れたので、またの機会に。

まとめ

うまい酒はうまい

では、よい人生を。