あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

1日1メリル(45) 桜のダンスをお前は見たか。私は見てない... 函館の五稜郭公園

本当は、ゴールデンウィークの連休、運がいいと桜がさいてたりもするのですけれど、残念でした....。でも、なかなかきれいに撮れたので、せっかくなので。

モノクローム

SDIM0994m
1/200 ƒ/7.1 ISO100 19mm(19mm 表記ですが、DP1 Merrill なのでちょうど換算28mm)

カラー

SDIM0994
1/200 ƒ/7.1 ISO100 19mm(19mm 表記ですが、DP1 Merrill なのでちょうど換算28mm)

ついでに縦編

SDIM0996m SDIM0996
1/320 ƒ6.3 ISO100 19 mm (19mm 表記ですが、DP1 Merrill なのでちょうど換算28mm)

本当は五稜郭公園、桜がさいてるはずだったんですけどね... 今年の北海道は5月に雪が降るおぞましい季節でしたので、桜はまだでした。今咲いてる頃かしら。ちなみに、北海道では、梅は咲いたか、桜はまだかではなくて、梅があとから、5月の半ば過ぎとかに咲きます。桜は5月前半とかですね。あれなんなんでしょうね。それから、東北辺りには、梅と桜が同時に咲くわやな地域があるそうです。すごいですね。

五稜郭は歴史的にも、構造的にも、見た目にも、あと桜の件もあり、なかなか素敵でした。写真が素敵じゃないのは、それはカメラじゃなくて、私のスキル不足のせいです。

SIGMA の DP Merrill を買おうかなと悩んでる方へ。

買わない方がいいと思います。買う狂人、バーサーカー、地獄の軍団の皆々様は悩まないで買っています。

ただ、それじゃ、話が終わってしまうので、あれですね。Merrill いいかもと思ってる方は、以下の条件に一致するなら、買っても良いかと思います。

  • デジタル一眼レフや、ミラーレスにおいては、単焦点の方が遥かに好き。
  • 性能の高いメインマシンがある。MacBook Pro なら Core i7 とかで、メモリが8GB以上。あと、潤沢なストレージを持っている。現像のときにサクサクいいマシンで出来ると、めちゃくちゃ楽しいです。めちゃんこ楽しいです。おはこんばんちは。
  • くじけない
  • モノクロームが好き

上記にあうひとなら、 Merrill 買っても後悔しないと思います。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

やっぱり、2 がおすすめです。1と3は誰もすすめなくても、勝手に買う人のものです。

では、良い撮像素子とレンズで撮影して、楽しく現像して、バッテリーに注意して良い人生を。

桜のダンス

桜のダンス