あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

AMN/fansfans のイベントで恵比寿のサッポロはわくわくブルワリーに伺ってきました。


オリジナルラベルを自作してあの人にビールを贈る「わくわくブルワリー」父の日や母の日、記念日ギフトにもよさそう | 切り抜きジャック タムカイさんによると、この箱絶賛でしたが、丁寧な箱ですよね。

さて、https://fansfans.jp/campaigns/detail/1103 のイベントがあり、これは、たぶん、ビールが飲める!! ということで、サッポロビールのわくわくブルワリーイベントに伺ってきました。AMNと言えば、なんとなくサントリーと蜜月みたいな印象ありましたが、サッポロともイベント開催ですね。マイホームタウンサッポロの隣!! ということもあり、サッポロビールさんとこの本社に潜入出来て楽しかったです。

ビールは、やっぱりみんな大好きというか、とりあえずビールくらいの定着はしていますが、各社がさまざまな試行錯誤を繰り返してて選択肢も広がって、もう一段大きな流れが来そうかなとか思っています。
そろそろ、どのメンバーか知らないけどにわかに、

もう、子供の頃からビールが大好きで、一日中ビール飲んでる日も多々あります。最近だとかなりマニアックなビールも好きで、特に好きなビールはIPAです。

とか言い兼ねないレベル。まあ、そんなことはないですね。ははは。

私の趣味ですが、普通の国産ビールは、私が元々北海道の方が出身というのもあって、いろんな補正かかってるっていうのは、ありますが、エビス、サッポロクラシック、エーデルピルスが好きで、普通の国産ビールは割とサッポロのが好きで、買うのも多いです。でも、黒ラベルあんまり買わないかな。エビスかわいいよエビス。
そういえば、エーデルピルスは今、コンビニで限定で売ってますね。あれ、お店で飲むのと同じだったら飲みたいですね。新宿のベルク行ったときとかもエーデルピルスよく頼みます。エイジゲート | サッポロビール

サッポロビールは日本らしいピルスナーを作るのが上手な印象ですね、カレーライスとエビスビールはもはや日本オリジンみたいな。最初クリアというかシャープというかそういう感じだけど製品ごとでホップの華やかさとか奥行きとか味わいがある感じが好きです。学生の後半戦あたりからエビスばっかりのんでました*1。って、すごいダメ人間だろ、これ。
あと、どうでもいいけど、超絶内輪ネタとしてはサッポロビージュとか、エメのゴールあります->ありません、とかはおしゃれでしたかね。古い!!

せっかくなので、他社も、個人の感想です。

サントリー

サントリープレミアムモルツ人気ですね、あちらは甘さというか風味とかスムースな感じがあって、あれもおいしいと思うけどちょっとでいい感じが私にはあります。だけど、あのあたりはサントリーがんばったと思います。...けど、やっぱりサントリーウイスキーの方が好きですね。なので、サントリーって普通に高くてもいいみたいなところがありますよね...。いまや、普通のモルツはもう売らなくてもいいのではとか、少し思います。

アサヒ

アサヒはドライが圧倒的ですね。あれは日本の夏とかにあってて良いと思います。それから、隅田川ヴァイツェン*2とかもあるし、基本的に大国にして強国みたいな感じがあり、実をとる感じ。売れてるものは売るし、楽しく作るものは作るみたいな。アサヒ、スーパードライでしょwww みたいに思ってる人は、どこかで隅田川ヴァイツェンとか飲むと、ちょっと反省すると思います。

キリン

キリンはアサヒとはまたちょっと違う大手の動きをする印象があります。今、一番搾りも100%麦芽とかになったし、今はグランドキリン*3だけだけどチルドビールの取り組みとか、ハートランド*4とか、ビールの普通をより良くしようみたいな思いを感じます。

それ以外で...

あと、ちょっとちがうところで、よなよなとかありますが、そちらは、よなよなの里のヤッホーブルーイングはすごいよねという話題 - くるえるはてなくしょんのエントリをご紹介して割愛。

他にも大手もクラフトビールとか地ビールとかのやつも、ビールにまつわるエトセトラは外連味がないというか、好きでやってる!! 感がいいですね。みんなもビールっぽいやつじゃなくて、税金をはらってビールを飲もうなどと若干思います。ちゃんと作られてる感あるし。

さて、わくわくブルワリーとは...

サイトのキャプチャになりますが

http://wakuwaku.sapporobeer.jp
こちらが良くまとまっています。カスタムオーダーのビールをプレゼントしたり、それから、限定でちょっと変わったビールを売る、サッポロのデジタルおもしろ企画部門とでもいったところでしょうか。
今回は、Web直販限定で販売しているサッポロのプレミアムなピルスナーヴァイツェンデュンケルの瓶を選んで、ラベルを自作して*5、プレゼント出来るサービスの紹介がありました。
価格と内容は http://wakuwaku.sapporobeer.jp/user_data/item/ を参照頂くのがよいです。ラベル自作出来る割にはまあまあの値段で、安くもないけど、輸入ビール買うくらいでは出来る印象です

実際に選べるのは当日の資料からですが、

この2枚がちょうどなイメージでした。

伺って思ったところは、

  • Web限定で直販でのプレミアムなビールを売ってるところは面白いと思った。大企業が変わったことやるの大変だと思うんですけど、こういう挑戦をしている時点で素晴らしいと思います。
  • ラベル作成は面白そうだけど、デコメとかも使わないしなー...と。あと、それより中身に興味が。中身に興味が...(ビールクズな私、乙)。
  • ラベル作成ですが自作もいいのですが、より高品質な素敵なデザイナープロの一線級から、プロの犯行や才能の無駄遣いまで、選択肢がもっといろいろあって、ラベルのクオリティが高くできるといいなと思いました。
  • イベント参加の他の方が質疑でコメントしてたのですが、どうせなら2本ずつ3種類はいった6本入りケースがあるといいとありましたが、これはとても同感です。
  • どうせなら、もっとビールの種類が増えるとよくて、採算とか何も考えてませんが、6種類入りとかがいいかなと。他にもエールだとかなんだとかたくさんあると思うので。自重しない大手みたいなの、これからのトレンドになると思うので、もっと攻めてる中身が選べたらいいなと思いました。

肝心の中身と味


ピルスナーヴァイツェンデュンケルと、3種類ともおいしいお料理とともに、頂きました。ごちそうさまでした。3種類、普通に飲もうとすると結構大変なので、かなりのお得感がありました。

「ていねいに、まじめに」と、ラベルに記載があるんですが、本当にそういう印象です、ちょっと良くも悪くもなのですが。いずれもクリスタルクリアーというか、ピルスナーヴァイツェンデュンケル、いずれもすっきりな感じなんですね。こちらは理由があって、やはりギフトということで、あんまりびっくりビール贈られても困るだろう...。みたいなのをサッポロのスタッフの方が話してて、それはそうだと思いました。とくにおじさんにビールプレゼントとかなったときに、ぶっとんだベルギービールわたしたら、わしの知ってるビールと違うみたいになりそうだし。。。

さて、いただいたビールの感想を以下に。
買わないと飲めないけど味が解らないとよくわからないというジレンマがあると思うので、以下、ささやかな参考になれば。完全に個人の感想ですが、サッポロの味にうるさいスタッフの方に簡単に内容確認して頂いて、大丈夫です!!ばっちりです!!みたいな評を頂いたので、そのまま書きます。

まず安心のピルスナー

まずは安心のピルスナーです。サッポロビールピルスナーな味がします。エーデルピルスとエビスを感じさせて、ちょっとエーデルよりだけど、エーデルよりも味わいがあるみたいな、味わいと香りの正当派国産ビールの王道でした。これは日本でイメージするビールで、もういわゆる普通のおいしいビールです。普段のおつまみでどうぞという印象。

つぎにあっさりヴァイツェン

ヴァイツェンはもっと、フルーツみたいな感じが濃いのかと思ったら、かなりクリアであっさりなヴァイツェンでした。実はちょっと驚きました。サッポロだと白穂乃香 | サッポロビールという無濾過のがあるんですが、そういうのイメージしてたので。
想像より、もっと軽くて、飲んだことあればサッポロクラシックを気持ちまろやかにしたような味というのが、印象として結構近いです。
飲みやすくて、ビールっぽいきつさがないので、あっさり目の洋食とか、出汁のきいた食べ物にあいそうです。女性向けっていうのは確かにそういう感じあります。

そしてあっさりデュンケル

デュンケルもこれまたびっくりの、あっさりな仕上げになっていました。これ、だいたいの印象ですが、エビスのハーフアンドハーフがニュアンスとして近いですが、もっとすっきりな感じです。そこにローストならではの味がありますが、やはりこれもクリアな印象があります。こちらはもう少し味の濃いものとか、ナッツとか豆料理とか、肉料理とかあいそうですね。

まとめ

というわけで、個人的にいろいろ応援したいししているサッポロビールですが、メインとは別にいろんな醸造をしてるっていうのは、大変に素晴らしいことだと思います。
味もよくて、箱とかラベルとかもしっかりしていましたが、ラベルはもう少し圧倒的に素敵なデザインがつくれたらよいなと思いました。

味の方は、今出てるものはさすがに丁寧で安心のクオリティですが、これからは、無濾過系とか、もっとマニアックなビールをどんどんだして、逆にさすがサッポロおれたちに出来ないことを平然とやってのける、そこにしびれる憧れるみたいなバリエーションがさらに増えると、私はうれしいなと思います。

サッポロが、自重しない本気のロシアンインペリアルスタウト出したら面白いと思いますけど、出ないですよね。売れるのか、それみたいになりそうですし。

では、良いビールと良いギフトで、良い人生を。

Fans:Fans

関連

伝説的名著

酒エントリのお約束です。

かもしてくださいもやしもん

もやしもん(12) (イブニングKC)

もやしもん(12) (イブニングKC)

もやしもん、面白いですよね。このマンガ読むとなぜかやたらめったら疲れるところあって、なぜだろうとは思います。全体的にお酒好きなら、読まれるとよろしいのではと思います。

ただのおまけ


本当にコンビニでエーデルピルス売ってた!!
エビスから濃い味わいを少しのぞいて、ホップの華やかさを加えた感じ。思いで補正かもしれないけど、前に販売してたときとかのほうが少しだけ華やかで香ばしい感じあったかもだけど、私が老化したのかも。いずれにせよ味もあるけどシャープでクリア系です。それと、ベルクとかで飲む方がおいしいかもみたいのは、あっちはもっといろいろ補正入るからなーw、もはやいろいろわからないですな...。ベルクとかぽこっと空いてる時間に行けると至福ですね。

*1:黒エビスとえんどうまめプリッツとかで最高ハッピーとかしてました

*2: 参考このあたり:クラフトビール商品のご紹介|アサヒフードクリエイト株式会社

*3: http://beertofriends.jp でときどきキャンペーンやってて良くもらった。

*4:ハートランド結構好き。

*5: ブラウザで出来るけど要Flash