あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

タクシードライバーとアメリカの良心

なんとなく、子どもを寝せるときに、そのまま2時間程度の映画を、タブレットなり、iPod なり、Arrows V なりで見るというのは、なかなか乙でして。

アルパチーノなんかはですね、もうずっと永世イケメンみたいな感じなんですけど、ロバートデニーロはなんというか笑顔の愉快なおもしろおおものおじさんみたいになってて、昔は切れ者だったのにとかタランティーノに劇中である意味言われるとか、日本でも芸人に物まねされるとかなってますが、昔のデニーロとか超絶最高かっこいいわけです。なんだろ、生々しさが常にあるというか。表情がなんか素敵というか。

懐古厨乙とか、思い出補正乙とかってなりますが、最近のハリウッドスターもかっこいい人たくさんおられますがぼっちゃんとかキアヌとかなんか不思議なネタがついてまわりますね。
昔のスターもいろんなネタありましたが、なんでしょやっぱりスターって感じがあって、時々みたくなります。上記以外では、ロバートレッドフォードとか、ポールニューマンとかですかね。

若い頃のデニーロではよく話題になりますが、

ゴッドファーザー PART?<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PART?<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

かっこいいですよね。ゴッドファーザーはちゃんと順番通りに見た方がいいと思いますし、トリロジーの3作目はだいたいアレだっていうのは、念頭において見た方がいいと思いますが。一方で、タクシードライバーの方はやさぐれですけど。

それはさておき、タクシードライバーわりと時代を感じますし、アメリカぶった斬りな映画です。アメリカってなんか定期的にこういう映画出てきますし、とある時代にフォーカスされてるんですけど、一周回って、ある普遍的なテーマを描いてるっていう形にもなってますね。日本の鬱屈した30歳前くらいの方々に見せたらある意味であぶない映画です。

銃器装備するモヒカンさんはガチ

汚物は消毒だ〜にはじまり、地獄だぜフゥーハハハァーとか、はてな周辺とか日本のネットの一部におかれましても、モヒカンさんは今日も跳梁跋扈しておりまして、マサカリをなげあったり、ハチェットがとんできたり、ナタを振り回してるわけですけど、まあそれがネットで行われるにおいてはまだよいことだと思います。


「俺の懐には44マグナムが...」


は、とある、最高傑作名作漫画における名台詞ですが、これね、まあいろいろ実際映像でみるとですね...まあなんと言うかになりますし。似合うってのが、またね...。という。

リアルなフィクションの破壊力ってすごいとか思います。

古い映画の演出が結構すき

最近は、機材が豪華になったりですね、いろいろハイスペックだったりするので、いろんな撮影とか表現とかが可能になってますが、昔のいろいろ制限付きな時代の演出が結構好きで、工夫とかたくさん感じますよね。CG とかの発展も素晴らしいんですけど、何でもありじゃない時代にいろいろやろうってしたのって、やっぱり振り返っても面白いことがたくさんあるので、ときどき過去の名作に触れるというのは、どんなジャンルにおいても大変に素晴らしいことなのだと思います。
あと単純にかっこいいひとかっこいいし、きれいなひとはきれいだし。

まとめ

この映画、あらすじ即ネタバレみたいになってしまうところがあるので、そういうのはまあね、見た方が楽しいと思うので、何も書きません。

そんなこともあって、まあ何がなんだかわからないエントリですが、こう、最近の芸能事情に疲れたら、どうどうと懐古厨していればよいわけですし、自分のことも自分できめられないしたり顔のあじゃぱーな音楽ライターはもうほっておけばいいと思います。

いやあ映画って本当にすばらしいですね。

さよなら、さよなら、さよなら。

関連

なんとなく、うだうだと。

ノーカントリー(フォーオールドメン)

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

タクシードライバー見てて、なんとなく、ノーカントリーを少し思い出しました。ノーカントリーは邦題で大失敗してる映画ですね。
アメリカの社会派のペンの力というか、キャメラの力というか、こういう一連の映画ってやっぱり、どこかアメリカの良心なんだなと思います。

君のためなら千回でも

君のためなら千回でも [Blu-ray]

君のためなら千回でも [Blu-ray]

アメリカにおけるタクシードライバーっていうのが、どういう立ち位置かって、わかってると奥行きが深まる映画つながりで。あと、アメリカの映画を見るにあたって知っておくといいのは、テレビ見てポテチ食ってる太っちょっていうのがどういう人種かくらいでしょうか。おまえも足立区民にしてやろうかって足立区が言ったとか秀逸ですね。はい。

スティング

なんというか、私たちの父ちゃん世代が大好きな映画で... ってだけでは惜しい超絶素晴らしい名作です。ポールニューマンとロバートレッドフォードのコンビとかずるいだろ!!

パイナップルARMY

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

浦沢直樹作品は原作別名義のほうが好き派です。