あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近の我が家的お買い物事情

最近の私的ネットショッピング事情 - FutureInsight.info
上記記事が大変に面白くて興味深かったので、我が家のケースもなんとなく。

Amazon, 爽快ドラッグ, カクヤス

うちもというか、基本はやっぱり、みんな Amazon でしょうか...。

あと爽快ドラッグと、カクヤスは飲み物かうのによく使います。これらなんですけど、春夏の方がつかいますね。円高がおさまってきたので、次はどうなるかわかりませんが、サンペレグリノとかペリエとかは、Amazon爽快ドラッグを見比べてその時々で安い方を。んで、爽快ドラッグのときは、それだけでは送料無料にならないので、ミネラルウォーター買うと1500円くらい行くので、一緒にディチェコのパスタとか、洗剤とか、お風呂周り製品なんかをついでに買うのおすすめです。

カクヤスはホームパーティとかで無双で、これからはお花見でも便利かなと思います。ビール(主にハートランドやエビス)とウィルキンソンのガラス瓶のジンジャーエールやらトニックやらケースで買ってました。次にくるときにケースと瓶を回収してくれるので、ありがたいですよね。カクヤス。

あと、最近、自分でもそういう日が来るのが意外だったんですけど、靴とかはJavariで、服とかなんだかんだで意外と Amazon から結構買ってますね...。割引率が大きいときが狙い目で、あと Javari は***円以上買うと値引きみたいなののときに、セールの子ども靴とか含めて買うとお得だったりします。子ども靴、結構高いんですよね...。大人が自分用に安い靴みつけて買ってるからかもしれないけど...。靴のセールありがたかったりします。

洗剤やジャムやシャンプーなんかは iHerb から

円高おさまりそうなので、これからもどうなるかはわからないのですが、おもしろがって大きい食器洗い洗剤買ったり大きい洗濯洗剤買ったりとか、あと、サンダルフォー製品なんかは、とても安かったので iHerb で買ってました。佐川の配送オプションがついてから、おとくになった感があります。
アメリカンサイズのでっかい洗剤とか、意外と理にかなってたりします...。

アニメのDVDは英国 Amazon , Blu-ray は US のAmazon

おれおれ tool http://happ.me とかなんかそのために作りましたが、何となく円盤で持っておきたいアニメについては、今のところは、DVDは Amazon UK で買って Mac で見る形になってます。
それから、Blu-ray はリージョンの都合、Amazon US からみたいになってます。日本のアニメのDVDは英国価格だと借りるより安いことがありますね...。攻殻機動隊の笑い男事件の1st Gig は箱買い推奨です。 あと、CD 買うときも、Amazon UK が多いかな...という感じ。これらも、時間の問題みたいな裏技になってきましたが...。

それから、Blu-ray は洋画を買うと字幕が無いとかあるんですが、音楽とかのだと最高にありがたいです。特にクラシックとかはリージョンフリーだとなおさらうれしい。

日本の Amazon でも、最近は並行輸入扱いのもの増えてきましたよね、何がどこまで大丈夫なのかはちょいと心配ですが。
あと、CDで持ってたものが多過ぎて、意外と iTunes で曲買ってないのもごく私的には驚きだったりします...

古典と絵本は図書館

図書館ありがたすぎます。特に絵本。ありがたいですよね。近所にあるなら使い倒すといいと思います。買うほどじゃないかな...と思う本を読めるって助かるのと、締め切りがあるのいいことですね...。

食料品は pal*system 東都生協併用になってる...という...

これらの生協なんかはほんとは統一してもらえるとありがたいんですけどね...

  • pal*system : 牛乳, ヨーグルト, 卵, 調味料, 乳製品, pal 製品
  • 東都生協 : 牛乳, 野菜, 果物

みたいになってます。あと、箱ティッシュとかトイレットペーパーとかたまに買ったり。

他にも、大地を守る会とか、らでぃっしゅぼーやとか、Oisix とか、ちょっとお高いとか思うときもありますが、かなり育児世帯なんかの味方です。
...なんか...スーパーとかコンビニとか行った時点でいろいろ負けみたいなところが結構あって、「アンパンマン!!」とか、「プリキュア!!」とか、お菓子!! とかジュースとか、見せたら負けです。
あと、通路狭くて子どもと一緒はしんどいとか、レジこんでて子どもと一緒はしんどいとか、未然に防げるものは防ぎたいです。

肉は肉屋、魚は魚屋

お肉とかお魚とかは、やっぱり専門店で買うとおいしいです。値段はまあいろいろですけど...。うっかりご近所に良心的なお肉やさんとかお魚屋さんとかあったら大事にしましょうね!!
あと、スーパーのスーパーな誘惑を避けられるの大きかったりします...。

楽天で小麦粉

ホームベーカリーとかうっかり買ってしまった人は、うっかりいい小麦粉買うと、おいしいパンがうっかり出来ることもあります。地元びいきではないんですが、江別製粉の小麦粉、わりと楽天なんかでショップで売ってて、値段のわりに元とった感が大きいので、おすすめです。

まとめ

なんかよい日常のお買い物ってやっぱり楽しいし好きなんですけど、意外とネット依存というか、海外依存してるんだな...と。英語がいくばくか出来るといいことありますよね。ひどい円高でもメリット見つけ出せるとかがあるとかは悪くないことだと思います。

あと、こうして見ると、最近、ゲームとか家電とかそんなに買ってないんだなとか思いました。