あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

プレイステーション3ブルーレイスロットインドライブディストラクション状態という、 Blu-ray 買ったったところで、そういえば...というのと、しゃくしゃくしたいのにしゃくな話にしゃくぜんとしない

先に書きましたが、
ポストモダンテクノロジックエモーショナルシンフォニー あるいはアメリカののだめのリアル千秋先輩のようなお話 / オーケストラは未来をつくる マイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団の挑戦( 潮博恵 著 ) - くるえるはてなくしょん
SFSとMTTについては興味があり、Keeping Score について、Blu-ray の発注かけたのはいいんですけどね、PS3 の円盤周りの機能が完全にぶち壊れててどうしましょうねという感じなのでした。

それで、最近はプレイヤー単体よりもレコーダー付きのばっかりなのですが、ああいうの別にたいしていいことも無いですし、プレイヤーだけでいいよねーとか思うわけです。
そこで、出来れば、

  • DVDなんかのアップスケーリングの出来がいいとうれしい
  • DLNA対応とかしてて、外部保存メディアのプレイヤーになれるとうれしい
  • 有線LANより無線LANWi-fi 対応してて欲しい
  • iPhone なり android なりがリモコンになれて欲しい(これ、Apple TV を一度でも使えば、まあそうなりますよね)

そしたら、なかなか乙なプレイヤーがあったのですけど、釈然としない状況でもにょるわけでございまして...

SONY の BDP-S190 と BDP-S590 と海外モデルの話題と上位機種 BDP-790

プレイステーションは伝統的に壊れる感じなのですが、CDプレイヤーなんかはかつてはかっこいい仕事もしていたし、nasne が良い出来だったりとかがあったりとかで、なんとなく、SONYBlu-ray プレイヤー買うかなーなどと思っているわけなんです。

まず、安くてコンパクトな BDP-S190 だいたい11kくらい

SONY ブルーレイディスクプレイヤー/DVDプレーヤー BDP-S190

SONY ブルーレイディスクプレイヤー/DVDプレーヤー BDP-S190

安いのでそこそこって言うのを探してたらまず、SONY のBDP-S190 っていうのが引っかかってきました。こちらは無線LAN対応とスマートフォンのリモコン機能に対応してないけれど、DLNA対応はしてる。値段はそこそこ。で、たぶん、Blu-ray 再生するだけとかなら、これでもいいし、もう少し安いモデルでも正直良さそう。

なんだけど、他との連携で問題があるので、上位機種を見てみると...

なかなかバランスが良い BDP-S590 18k くらい

SONY ブルーレイディスクプレイヤー/DVDプレーヤー BDP-S590

SONY ブルーレイディスクプレイヤー/DVDプレーヤー BDP-S590

ちょうど、廉価版のS190の弱点をつぶすように、無線LAN搭載でかつ、スマートフォンをリモコンに出来る機能付きの BDP-S590 なるモデルがあって、これがなかなか良さそう。

でもそれだったら、PS3 でもいいんじゃないの 23kくらい

でもなんだったら、もう PS3 買い替えればいいんじゃないのとなる... んだけど、Play Station ほとんど必ず、ドライブ不良になったので、なんかいやんな感じ。

そこで顔を出す並行輸入品と個人輸入

最近は、なんだかなまじ海外Amazonを見られるが故に幸せなのか不幸なのかがよくわからなくなってきました...。しかも、このあたりから自己責任で的な内容が濃くなってきますよ...

S590 については並行輸入版が国内 Amazon でもあって、これが12kくらいで、直販すると、10kくらい

下位機種の国内版と、上位機種の海外版がだいたい同じ値段なわけですね。並行輸入でそれくらいの価格なのです。そしたら、USのAmazon 直撃するとですね、もっと安いわけですな...(国内への配送はしてもらえないみたいですが...)
ちなみに、こんなユニークなブログを訪れてる方には説明不要かと思いますが、Blu-ray は北米と日本でリージョンが同じなので再生可能で、DVDはリージョン違いで再生不可。あと、DLNAのファイル名の取り扱いとか、リモコンの見た目とかがけっこう違うらしいですね。めんどくさいことを6kくらい払って追いやるかどうかみたいな感じになります。もうこの時点でめんどくさい。

さらに悪いことに、海外では既に発売してるモデルで、さらに上位機種の S790なるモデルがあって、これが、4Kのアップスケーリングついてるとか、HDMI 2系統とかで、もうほんとめんどくさくなって現在に至っています。

でも、買わないと我が家の素敵な Blu-ray を再生することすら出来なくて、もうほんとめんどくさいし、バカにされてる気分すらします。アバド先生とかの Blu-ray 超絶名演なのにさ。残念ですよね。

ださくても名前を付けてやる方のSONYの方がかっこいい

ちなみに昔から、Walkman とか Discman とか Handycam とか Cybershot とか nasne とか名前をつけてる方がやっぱり思い入れみたいの感じるじゃないですか。
まあ、最近は Blu-ray プレイヤーとかレコーダーとかは、そういう対象ではないんだろうなと思います。SONY って家電においてはしんどいところばっかり抱えてますよね... しかも、めんどくさいことになってて、作る方は、なおさら大変なんだと思います。はい。

ブルーメンドイ

なんだか買う方も同様な心持ちで、なんだか買うのもめんどくさくなってきました...

OPPO のモデルなんかももういちいちめんどくさいしねー....

まったくもって、クラシカルミュージックのシンフォニーが、ポストモダンでテクノロジックでエモーショルだというのに、ほんとめんどくさいし、ちなみに、某国テレビのメディアと機材のバカデフレスパイラルとかほんと悲惨ですのに、その上で円盤再生するのもしんどければ、みんな画質とかどうでもいいから、YouTube とか ニコ動とかそっち見ちゃうよねーとかますますなりますよね...。

まとめ

めんどい。けど、見たいBlu-ray があるぞ悲しき。

関連

めんどい。

とはいえ、Keeping Score は見たい

Keeping Score/ [Blu-ray] [Import]

Keeping Score/ [Blu-ray] [Import]

まあ先のエントリの続きです。たぶん、今月中には来ると思うので、それまでにどう再生するかは考えとかないといけません。無難に、S590国内版を買う流れで落ち着きそうですが... 他社でもよいのあるのかな。

アバド先生のブルーレイ

Brandenburg Concertos 1-6 [Blu-ray]

Brandenburg Concertos 1-6 [Blu-ray]

Mahler の箱は USの Amazon から買うと安いのは先のエントリでも既出ですが、このバッハも良いです。

なまえのないのはかいぶつです

なまえのないかいぶつ―MONSTER完全版〈別巻〉 (ビッグコミックススペシャル)

なまえのないかいぶつ―MONSTER完全版〈別巻〉 (ビッグコミックススペシャル)

もんすたーのさいしゅうかんなぞときまかせてべいべー

ちなみに

この人とだんみつはどちらが、人気あるんですか。