あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

けんかをやめてー ふたりをとめてー docomo Palette UI のためーにー あらそーわないでー もうこーれー以上

と言いつつ、いいぞ、もっとやれ!! かまわん続けろ!! と思ってます。
せうの日記:[KX]あえてPalette UIを使う理由を4つぐらい語ろうか。
あえてPalette UIを使わない理由を4つぐらい語ろうか。 - カイ士伝

なんでせうさんほどのフリークが、docomo Palette UI なんかつかってるんですかという件をたびたび伺ってたら、気を使ってせうさんがエントリ書いてくれて、カイさんも書いてくれたんですけど、私は既報ですが、NX! でも docomo Palette UI でもなくて、Zeam Launcher 使ってます。

さすがに円熟の玄人バトルで、いまさら何か改めて追記することはあんまない!! なんですけど、発端の責任をとって、一応書いてみたり。

私もデフォルトのまま派

せうさんが書いてるなかで、同感なのは、私も本当はなるべくデフォルトで使いたい派で、マスターキートン方式とかパイナップルARMY方式とか自分では言ってるんですが、なんでもひょいっと持ち出したらどこでも戦える感じでいたいんですよね。MacWindows も vi も emacs とかも、ぼくがかんがえたさいきょうより、なるべく最初からいじりたくない派です。それで、下ってる感が今はありますが、良いときの Apple 製品と気が合う人はこれがとてもよかったんです。Windowsandroid はもう少し、いじるのが正義みたいなのがありますが。
だから、黄金時代の Apple のデフォルトが好きな人はよかったんですが、それと気が合わない人のデフォルト選択肢があったらいいなとは思ったりはしています。 Windows Phone とかがんばってほしいですけどね。
なので、まあ、android いじくり倒して使ってるあたりについてはお察しくださいみたいなところあります。はい。

なんだけど、不出来なものに数年縛られるのもおかしな話

ついで、カイさんが書いてるのですが、docomo Palette UI 普段使いでいろいろ気になるところがあるというのは、本当にそうだと思います。本当にちゃんとしてるホームアプリなら、どうどうと、Play ストアなりで、ちゃんと配布してしかるべきだし、おかしなものをデフォルトにしたり、選択さそうとすると、今では Apple ですら謝罪を要求されるレベルみたいなので、おかしいものにつきあわないっていうのも大事な原則だと思っています。
特に、あれだけ大画面の端末すすめておいて、通知をひょいっと開けないのとかはこれだけみんな UI だ UX だって言ってるときに、ぎゃふんな感じはありますよね。

まとめ

あとは、個人的な雑感としては、PCではあれだけ Ubuntu プリインあたりが欲しいなと思ってたりしてたのに、ケータイでは Windows Phone が欲しいのに、なんでないんだーとかあって、いろいろ複雑だなーとかはしばしば思います。

関連して、愉快なケータイ会議のケータイカイガーのエントリを読みたい方は以下からどうぞ。

では、よいマイスイートホームで、良い人生を。

Expressions (初回限定盤)

Expressions (初回限定盤)

Impressions

Impressions

Quiet Life

Quiet Life