あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

国立にて、J1昇格プレーオフを見てきました。とても素晴らしい試合でした。

2012年のJ2昇格は、甲府、湘南、大分となりました! - pal-9999の日記
pal兄さんにおかれましては、湘南の昇格おめでとうございます。プレーオフ回ったらやばいはリーグ成績上位ほどあてはまっていたという結果でしたね。palさんも書いてますけど、プレーオフ決勝は1発勝負でもいいかなと私は思っているのですが、準決勝はホームアンドアウェイが良さそうかなと思っています。それから、「J1ドベ3 vs J2トップ3」みたいな「残留争いの悲愴感 vs 昇格の希望」よりか、「J2 vs J2 のお互い昇格できるかも感で試合する」方が雰囲気よくてよかったかなと思います。どうもサッカーって悲壮や悲愴よりかは、正々堂々できることをかっこよく前向きにやってやろうみたいなほうが楽しいこと多くて、昨日は本当にいい試合でしたね。サッカーですが今、日本代表のA代表がかなり強くて、海外組の話題がやっぱり多いですが、J1とJ2が整備されたのほんと大きいなと。底上げとんでもないですものね…。

しかもJリーグには日程くんという鬼畜鬼畜アンド鬼畜の本当にぐうの音もでないド畜生の修羅が居て、最後の最後まで混戦ですし、世界につながるJ2ですし、まったく、Jリーグは地獄だぜ…フゥーハハハァーですね。今日のJ1はどうなりますやら。私のふるさと、札幌はワンマンアーミーのホスンで昇格して、彼が痛んでしまって、あかん… って感じでした。もう少しハムさんみたいに運営出来たらよかったんでしょうけどね。。。昔、J2で浦和とやり合ってた頃とかJ1対名古屋のなら☆ざ☆キックとか、面白かったですが、いやはや難しいですね。

さて、昨日の試合の話。

昇格プレーオフが素晴らしい試合でした。

palさん見たくデータで語るとか、キャプチャで語るとかなくて、あいかわらず、ふわふわーっとした話しか出来ないのですけどね、昨日の試合は「昇格vs昇格」の試合でお互い開き直った試合で、いいところの消し合いじゃなくて、いいところの出し合いみたいな良い試合でした。本当にいい試合でしたね。あと、かなりの雨にも関わらずスタジアムの雰囲気がとてもよかったです。中立の決勝だったので煽りみたいのがあんまりなくて、そこには「昇格か昇格か」がかかっただけのサッカーがあるだけだった感じ。「降格か昇格か」よりもやっぱりそのほうが良かったなとつくづく思います。そして、サッカーしかない感じだけど、結果サッカー好きな人が津々浦々から集まった感じだったのも良い雰囲気の一環だったと思う。雨降りだったので雨合羽というかポンチョ着てた人たくさんいたけど、そのポンチョも、目にした範囲だけで、浦和に東京、セレッソ甲府鳥栖に山形に横浜と湘南と、全部いるんじゃネェかこんちきしょーくらい、本当に日本全国津々浦々のサッカー好きが国立に集まったぜみたいな感じで、騒がないけどみんな集中して盛り上がって空気がとても良かったです。
千葉がかつてもっと市原で、市原臨海でいい試合をしてた頃のお客さんの雰囲気がちょうどあんな感じだった。市原臨海ってとんでもない場所にあって、京葉線にのって蘇我とか海浜幕張でさらに乗換えて内房線だか乗って五井で降りてさらにバスのるとか、それ、お前、どこだよ。みたいな感じでしたけど、あそこまでわざわざ見に行く人ってそんな感じで、しかもオシムじいちゃんが居た頃は毎度ダイナミックで壮絶な試合してたので、それも面白かったです。まあ懐かしいですね。
私はちょうど、千葉がナビスコ連覇したオシムじいちゃんがいたころ、千葉にすんでてめちゃくちゃ面白い試合してたので、よく見に行ってたものです。そのナビスコ決勝2試合とあわせて国立の千葉の試合3部作の3作目みたいな気持ちがちょっとありました。大分に村井や林が居たから尚更、味わい深かったですね。まあ、負けることが多い方が人生ですし、真価を問われるのは負けた後ですよね。湘南とかはほんと素晴らしいと思います。再度の黄金期くるといいですね。

さて、それで、昨日の試合。千葉が特に前半がそうでしたがそれこそオシムじいちゃんが居た頃みたいな、よく走れてるし、基本ボールをキープしてセカンドボールも拾えてるし、ボールも動かせてるししかも前目でボールもちらほらとれるので流れはつかんでたけど決定力が足りず… というか、大分が動かされつつもうまく最後のところで守ってた印象でした、特に#3の阪田選手*1と千葉の#18藤田選手がクリーンだけどがつがつ激しく力強くやり合ってたのは面白かったですね。あと大分はきっちり守った後のカウンターが強烈にはやくて、前の選手が決定力ありそうな雰囲気だったんですよね。それとGK#21丹野選手が肩が強くてスローがレーザービームなのびっくり。ひとつ前の試合で京都で大当たりだったデカモリシが体調はキレキレでキレキレすぎてちょっと空転してた感も途中までありましたが、いやしかし彼全然終わってないっていうか、動けてましたね…。後は村井はやっぱりなんだかんだでボールもてるし蹴れるし、林は必殺仕事人でしたね。あれは大分のレジェンドなゴールになりそうな、きれいなループでしたね。かつて降格を決めた林が、こんどは昇格を決めるゴールを、しかも元古巣からあげるとか、因果かなとは思います。
あと、雨が勝負のあやだったと思うのですが、これ外で雨降りサッカーとか雨降りフットサルとかやったことあるひとは実感あるかなと思うんですが、雨降りの中でやってると、なんかすっっごくテンションがあがって、みんなヒャッハーみたいになって、ワフワフした感じになって特に最初はすごく走れるしそういう気がするんですけど、途中でばこっと気分も体も疲れるんですよね。それで前半は千葉もとばしたけど、それが往年のようにはすこし続かなくて*2、そんなふっと抜けた瞬間に国内最高クラスの切り札仕事人FWが居たとかで、しかも切り札林、奥の手高松みたいになってたあたり、蔵馬的展開で、とても良いカードの切り方みたいになってたかなと。それにつなぐためにも、1点やらなかった大分はよく頑張ったし、準決勝までで守りに入ったらやばいってわかってた千葉が積極的だったのも良かったと思います、千葉はゴールわれなかったのがおしまれますが、やっぱりそれを踏まえてもあれだけ動かされてきっちり守った方を誉めるべきかなと...。

かつて、オシムじいちゃんとか他の監督とかもインタビューで言っていた気がしますが、「やれるうちにしっかり決めておかないとそのツケを払わされることになる」みたいな、そういう結果になりましたね...。これ一試合に限らずチームの運営でもそうなんだな…と、千葉はあの頃、社長とか。そして、大分はおめでとうございます。来年もみんながんばれ。がんばれ俺たちです。

甲府と湘南はこの大分や千葉よりもリーグで結果を出してたわけで… J2あがって即上位とか最近はよくあるので、来年も楽しみですね。Jリーグ1も2もなく…。そして、今日もJ1は地獄だぜフゥーハハハァー。です。

それから最後に、昨日は主審もいい仕事してました。Jリーグ審判微妙つって、叩かれる方ばっかり話題になりますが、昨日は審判もよかったですね。大分のFWと千葉のGKが小競り合いになったときのイエローだけちょっとやり過ぎかなと思いましたが、アドバンテージとかいい判断多かったかなと。

では、今日は良い J1 で、良い1日を。NHK総合で中継あるみたいですね。最近、広島がNHK推しになってますが、なんか危険なフラグな気がしますが… 今日の結果はどっちかなと。と、いうか、今日もいちばん仕事するのは日程くんな気もします…

*1:この試合の私が選ぶMoMは彼かなと。公称の身長より大きく見えたし迫力も逞しさもある良いCBでしたね。

*2:その代わりボール持てるよね、昔より。