あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Amazon の AWS の Glacier エトセトラとバックアップ雑感

Amazon Glacier(アーカイブに最適な低コストのオブジェクトストレージ)|AWS
だいたい1GB 1円/月ということで、話題になった AWS の新しいサービスがあります。

  • 1GB 1円/月
  • アップロードは割とすぐ、ダウンロードは開始まで4,5時間かかる
  • 今は専用のWebUIとかがなくてプログラム経由( Java .NETSDK利用 )でアップする必要がある
  • ゆくゆくは S3とGlacier が連携可能になる
  • アーカイヴID を控えておかないとやばいなどいろいろ面倒

という、なかなか、はじまったなみたいなサービスです。AWS のサービスって出始めはけっこう使える人だけよっといで、で、それでスタートして、それから、徐々にツールや周辺が落ち着くといった印象があります。

Glacier は実用上ちょっと、いろいろ出し入れするものには向かなくて、業務用データやログとか、後は遠隔バックアップとして写真とかおいとくのがいいと思います。あと、Glacier が価格で注目を集めましたが、AWS で私が最強だと思うしとても好きな S3 Amazon S3(拡張性と耐久性を兼ね揃えたクラウドストレージ)|AWS
も、あって、こちらも言っても、1GB 8円〜10円 / 月 とかで、Reduced Reduncancy の方で十分だと思うこともあるし、こちらはブラウザでも使えるし諸々のツールもあるしで、まあ、dropbox みたいなもあるのですが、ぼちぼち、勉強して直で使えるようになると幸せになる範疇というのがややこしい領域まではいってきたのかなどと感じたりします。

あと、Mac 使ってたら、ぜっっっったいに、Time Machine した方がいいんですけど、それはそれとして、地震が来て NAS がひっくりかえってぶち壊れたみたいなこともあるらしいので、遠隔バックアップとか出来てると幸せなんだろうなと思います。

Glacier の使い方

AWS のことなので、数ヶ月したら本当に S3 Glacier 連携ツールが出来るんだと思います。
それまでですが、
nabokov7; rehash : 個人データをまとめて Glacier にバックアップする (ためのツールを公開しました)
nabokov7さんが、上記エントリで公開されてるツールが素晴らしく有用でこれで使える人は Glacier を。そうではない方は、S3とか、もしくは dropbox とかするのが幸せなんだと思います。

あと、どうせ AWS をつかうなら、上記の nabokov7 さんのツールを元に、ArchiveID を AWS で、SES つかって、メール送っておくとかすると少し幸せかもしれませんね。

あとは、世界的にみてもきっとそんなには使われないとおぼしきダウンロードなのですが、どうも AWS 提供の SDK の上位レベルクライアントに少し不備があるらしく、
https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=102702
こちらのスレッドに詳しいのですが、ArchiveTransferManager の SNSClient と SQSClient をRegion 指定してダウンロードしないと、us-east region 以外では落ちるみたいなので、修正して利用した方がよさそうです。

AmazonGlacierClient client = new AmazonGlacierClient(credentials);
AmazonSNSClient sns = new AmazonSNSClient(credentials);
AmazonSQSClient sqs = new AmazonSQSClient(credentials);

client.setEndpoint("glacier." + region + ".amazonaws.com");
sns.setEndpoint("sns." + region + ".amazonaws.com");
sqs.setEndpoint("sqs." + region + ".amazonaws.com");

ArchiveTransferManager atm = new ArchiveTransferManager(client, sqs, sns);

- https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=102702

上記スレッドにあるまさにこの修正ですね。

というわけで、すぐツール書けて引っ越しには Java が必要になったりとか、人生いろいろありますが、すぐにああいうツールかける方はかっこいいですよねというのと、もう少し Glacier ががんばったらみんなハッピーになるんだろうななエントリでした。

では、良いバックアップで、良い人生を。

あと、タイムリーなんですけど、AmazonAWS ってなんじゃらほいなかたは、
http://dotinstall.com/lessons/basic_aws
こちらをご覧になると、よいと思います。個人的には、EC2 は高いし遅いしであんまり好きじゃないけど、EMRはすごいなとか思いますし、上述の通りで S3 はすごいなと思います。

S3 について、気になった方は、
http://dotinstall.com/lessons/basic_aws/9515
とくにこちらをご覧いただけるとよろしいかと思われます。