あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2012年 docomo の秋冬春モデルの内覧会に行ってきました件を、ゆるふわフォトレポート。

もう、さんざん百式のたぐちさんらをはじめとするケータイカイガーズの間ではレポートも出ており、お世話になっております富士通さん関連では、こちらである程度、安心のブロガーによるレビューが行われています。もうたくさんレポート記事みたいのが既出ですが、安心の不確定要素、普通に狂える感じの犬、まてそのりくつはおかしいで、愉快なワントップの私としては、他の人が何書いても、安心な感じで、これからもそういう風に生きていきたいです。

せっかくなので、Arrows 関連は全力で別エントリで書きます。ですので、その前にふわふわーっとですね、冬モデル発表会で NokiaWindows Phone が出なかった docomo さんとか、iPhone もやっぱりでなかった docomo さんとか、現地にMicrosoft の香りがすこしもなくて、docomo さん MSから斬られたんじゃねーかみたいなことを考えたりしてましたが、やっぱり現地には、Windows Phone とかなかったのですけど、それなりに面白いこともあったので、まずは内覧会レポートです。

そうそう。docomo ですが、Xiスマホ割ということで、LTE端末に機種編すると、基本料金が780円が1年間無料、契約10年超の方は、さらに、ありがとう10年ということで、倍プッシュで 2年間基本料金が無料で、Xiと docomo さえ言うのをやめ始めましたが LTE端末 に乗り換えるにはそこそこのタイミングだと思います。そういう10年超とか長い契約者とか養分とかを絶対に話さない施策が充実してる docomo で、しかも Windows 8 が出るタイミングだったので、ここで、Windows Phone 見たかったんですけどねー。でないから基本料金キャンセルでデータ通信とか全部切って、新機種で月々サポートして、日本通信しようかななどと思ったりはしています。で、docomo 待ち受け専用にするとかね、その方がいい気もします。MVNOだから 結局はそれなりにdocomo だし。

b-mobile  高速定額2GBペア-・ギガバイト 標準SIM2枚 [BM-AMFRLP-2GB]

b-mobile 高速定額2GBペア-・ギガバイト 標準SIM2枚 [BM-AMFRLP-2GB]

3GB行かない人は2GBも行かないし、docomo 品質がちょっとあれなのに高すぎると思うのですよね。

というわけで、ガラケーandroidについての話題しか出来ないのが我ながら切ないですし、言いたいことはもう言いましたが、まだまだ、ネタはつきませんので、どんどん行きましょう。

ちなみに、撮影しているカメラが iPhone 4S でというあたりが、いちばんお察しくださいな気もします。

ゆるふわフォトレポート

というわけで、先週の10/19(金)に、docomo の内覧会に行ってきました。概ね、時系列順に撮影されたとおぼしき写真を元に当日の様子など、ご紹介。

Optimus


Optimus はなによりも、不思議な名前だと思っているのですけれど、今回も不思議な端末でした。大きくて角張ってる感じと、あと、Lの端末、メニューがうにょーんって感じでした。それしか覚えていません。誰かがへたにいじられてるよりは素に近い L 結構いいって言ってたような気もしますが、デスノートの話だったかもしれません。途中までは面白いですよね。とても。

Galaxy NOTE はコントとか演劇の小道具かと思ったりする


次に、一部のマニアに圧倒的な人気の Galaxy の、さらに一部のマニアに熱狂的な人気の Galaxy NOTE ですが、あれは私は大きすぎてどきっとします。使ってる人を見かけただけでもどきっとします。でかっ!! ってなりますよね。刑事でもないのに。それで、あれは絶対に大きすぎると思うのですけれど、II が出る程度に人気あるみたいで、よくわかりません。マギー審司を思い出すでかさですよね。

ARROWS V も大きい


ついでケータイカイガーズとしてはお世話になっております、F端末。今回の ARROWS の大きい方は、全部入り系というか、盛りだくさん系というか、私があんまり好きじゃない方ですね...。私はF端末はバランス重視系の端末の方が好きで、あと昇天マックス盛り盛りで大きいとかよりも、バランス重視で適度な端末のほうが気が利いてるので、そっち系出して欲しいんですけどね。あのくっそわかりにくいガラケー時代のシリーズ名なら PRIME より STYLE みたいなね。Arrows 端末については後ほど詳しく。他の方のレビューまとめについては、ARROWS @ ケータイ会議ARROWS NX F-04G(矢)! と、あと ガチでF端末フリークみたいになってる、せうさんのまとめがせうの日記:ドコモ2012年冬モデル内覧会 in Tokyoに行ってきた Part 1にあるので、今冬のF端末について俯瞰しつつ掘り下げたいかたはそちらを。

私の知ってる MEDIAS と違う!!


MEDIAS ってうすぺったくて、イヤホンジャックをさすところが無い端末だと思ってたのですけれど、今回のは全然違ってびっくり。私と違って、人の話をちゃんと聴いてて、仕事もできる fkoji 先生が、ONE PIECEコラボモデルもあるMEDIAS U N-02Eはキーボードが伸縮可能な頑丈スマホ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 で説明員談の話を書いていたので、詳しくはそちらから。今回の展示会ですが NEC の N系の端末がネタ的にはがんばってましたね。

私の知ってるミッキーと違う!!


ここで、ちょっと時空が歪むんですけど、N つながりで、本当はもう少し後で見たんですけど、docomo に移籍した ディズニーモバイルの端末の話題を。

ミッキーがですね、

今回の暮らしのガイドは(...中略...)オバサンとは、もう言わせない! その秘密は...
- 上記画像中のミッキー発言より

みたいなこと言ってて、こんなミッキーで大丈夫かみたいになってました。あと、ディズニーはランドもシーも会場内でもっとおいしいもの食べたいですよね。

さらに時空が乱れてレイ・アウト

かつて、F-05D のケータイカイガーだったころに、みんなして、

レイ・アウト ARROWS X LTE F-05D ケース グラデーションシェルジャケット/ブラックレッド RT-F05DC4/BR

レイ・アウト ARROWS X LTE F-05D ケース グラデーションシェルジャケット/ブラックレッド RT-F05DC4/BR

これがいいとか、レイ・アウトさんの評判が良かったんですよね。私はスマホとか極力、裸で使いたいですし質感が良ければ直で触りたいので、ゴムとかフィルムとかなるべくしたくないのですが、とにかく、レイ・アウトさんの評判が良かったんです。

そしたら、今回はレイ・アウトさんのブースがあったんですよ。


さっきのようなオバサン悪辣発言もありましたが、この冬モデルはディズニーやる気満々ですね。そんなにソフトバンクがいやだったのでしょうか... 違約金とられてないか心配ですね。

で、素性のいいとされて定評のあるケースとかが逆にディズニー推しとかになってると、久しぶりに訪問したブログがAKB48ネタブログになってたり、AKB48の人がソーシャルやネット論をぶちあげてるくらいのインパクトがある気もしましたが、ものはやっぱりしっかりしてました。AKB48のメンバーの人がぶちあげたネットとソーシャル論みたいなのもしっかりしてましたね。

アロキスって略すと、南米の魚介類みたいですが


アロキスです。Arrows 端末については、やっぱり、後ほど。

小さいことはいいことだ!! の SH の si


個人的には、うーん... と思うことしか無かった SH端末でしたが、どれかひとつやむを得ず今期の冬モデルからひとつ買え!! となったら、消去法でこれにすると思います。出来とかいろいろあるんですけど、とりあえず基本、どれも中身は、基本 android な訳ですし、そしたら、今、docomoandroid 端末がいちばん売りになるのって、サイズしかないんですよね。iPhone が他キャリアからでてるわけで。そこで、サイズ攻めとなると、なぜか大きいのばっかりで、5インチ突入とかしてたりもするわけなんですけど、本当にサイズで攻めるなら、小さい方こそが挑戦だと思うんですよね。LTE端末だと Xperia SX があって、これちょっと欲しかったんですけど、謎の品薄にして在庫薄みたいになってるみたいで、それって、このモデルのせいかなというのもあったりします。

Windows Phone はさんざん無視されてますが、iPhone はやっぱり無視出来ない存在で、それでそれはそれとしてあるならば、やっぱり docomo が2台持ちの何かの補完みたいに使うのがよさそうかなというのはしばらくは続きそうだと思っています。premini とかみたいな小さいのとか、とても薄いのとか、そういう方が評価高いと思うんですけどね。。。

大きめの人気端末2種



Xperia はまた小さいので攻めて欲しかったのですが、今期モデルも、docomo の内覧会に来る一般的ではない一般層の方には人気だったようです。SHARP の大きい方も人気あるみたいでした。並ぶのめんどくて触ってません。あまり興味も無いし。

つづいて会場レポートなど。

ドン!!


話題のワンピースケータイですが、ジョジョのあとだと分が悪いですよね。これについては、ONE PIECEコラボモデル、充電台へのこだわりがすごかった! - NTTドコモ 2012冬モデル新商品内覧会 - これからゆっくり考L をご覧いただくのがよいと思うのですが、なんかもう生きていくのがつらい。
あえて、カルー隊長の充電器とビビだったりしたら見直したのにw それから、この日すこし話題になったんですが、どうせdocomoユーザそんなにわかくないのだから、北斗の拳ケータイとか、うる星やつらケータイの方がいいんじゃないかみたいなことは思いました。

まあ、パチンコよりはケータイの方がいいかなとは思います。

スマート家電


スマートフォンとか、さらにはスマート再起動鑑賞会とか見ているとスマートってなにかねってきになりますが、全力で間違ってそうなスマート家電ですが、おねーさんはきれいでした。パネルだけでしたけど。

家電についてスマートなのは、ボタン一回押したらOKっていうのだと思います。同じパナソニックでも、

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

これは結構スマートです。F携帯フリークのせうさんもよくいってますがスマートって何かはもっとよく考えた方がいいと思います。ガラケーのシリーズでスマートってあったのとか、今では皮肉がきいてて面白いですね。

キッズコーナー


あと内覧会で驚いたのですが、キッズコーナーあったんですよ。土日とか子連れで来る人居るんですかね... というのと、あと、お金のうごきそうなところにしまじろうありなわけでして、そのあたりはぬかりねぇ... と思いました。

安心のガラケー


さて、ゆるふわエントリだった、本エントリもそろそろおしまいですが、docomo がいちばん良かったのって、こういうケータイだったときのだと思います。さらに欲を言えば、OPPではなくて、@Fケータイな感じの端末は大変にすばらしかったです。電話とメール用としては。

ですが、それはそれとして、今期もガラケーがちょびっとだけ出て、まあ驚きましたし、全部入りガラケーでした。

意外と私たちがdocomo に求めているのは LTE 切れる、Xi ガラケーなのかもしれませんよね。

まとめ

というわけで、久しぶりにゆるふわな感じで、docomo の内覧会についてさらってみたわけですけど、このエントリを書くためにつかわれたカメラが iPhone 4S で、Windows Phone はあとかたもなかったdocomo の内覧会でした。まあ残念といえば残念ですよね。

好みもあるのであれでしょうけど、iPhone 5 も縦長になりましたし、これからも端末が大きくなる一方である予感もしくは悪寒を考えると、小さめの端末を確保しておくか、応援するかというのを、考えると、少しは幸せになるかもしれないですね。

ガラケーもですが、小さめandroid端末が絶滅危惧種なのかなーという思いを強くした内覧会なのでした。

では、よいサイズで、良い人生を。