あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

目指せ1日1メリル (20)/ SIGMA DP1 Merrill - 築地市場のオレンジの一角

SDIM0015
相変わらずクォータ使い切りにつき、昔にアップしたものから特集がつづいています。なんか、もう今月も半ばを過ぎていて、驚愕しますね。年ですね。

さて、本当は、築地市場とか、ガチの市場内とか撮影すればそりゃ絵になるものも撮れるでしょうし、そこで撮影出来るのがある意味でプロなのかもしれないんですけど、あそこはやっぱり魚屋さんと買い出し人の仕事場なので、そこでほいほい撮ってるのってやっぱり抵抗あるんですよね。たとえば、ブロガーならブログ書いてるところとか、開発する人ならコード書いたりしたり一息ついてるときに、横でバシャパシャ撮影されたら私なら絶対にジョジョくらいの勢いでぶち切れるだろうし、それはなぁーって思うことはやりたくないんですよね。。あと、ご飯屋さんでご飯撮影するのもものすごく抵抗があります。カメラマンとブロガー属性としては人間失格ですね。

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

で、それで、間をとってというか、魚がし横丁あたりが私の精一杯で、その中でみんなが良く行くお寿司屋さんゾーンもあるんですけど、実は私はこのオレンジの一角がとても好きで、ときどきカレー食べたり吉野家行ったりしています。庶民です。でも、築地市場の中の吉野家の牛丼はとてもおいしいときがあります。ここの吉野家だけおいしい。他はコピペ。

あと、なんというか、そういうまったく自重しない情報サービスみたいの準備中なので、もうすぐ広範囲に公開します。あと、大きく3つくらい機能追加と、いくつかの改修をしていたり。

Merrill の色の話

DP1 Merrill ですが、ちょいと赤系、紫系にころぶときないわけではないのですが、デジカメが割と苦手とされている、赤系統の色なんかはうまいこと扱ってくれますね。あと、これ現像パラメータの調整控え目なんですけど、RAWはかなり情報持ってて濃いめから薄い目、はたまたときどきやりますが、白黒まで、かなりアレンジがきくので現像好きな人はいちど Merrill 機を扱ってみたらいいと思います。SIGMA Photo Pro は付属で良い仕事はしますが、もうひといきパワーアップしたらもっとすごいと思いますし、Adobe がやる気を出すのがいつか気になる所ですね。昔、 GR DigitalLightroom でつかってたときのモノクロ現像もけっこういい想い出があるので、あの感じを、 DP1 MerrillLightroom 4 で出来たら嬉しいかなと、ときどき思います。あと、新しい adobe のパッケージはいつ見ても怖い。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版

それから、年が明ける前には CS6 買わないとだめなんですよね。CS6 upgrade 付の CS5 買い忘れたのはちょんぼだったなーと。


では、良いデジカメで、良い人生を。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

カメラ | SIGMA GLOBAL VISION
SIGMA DP : Special Contents