あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone 5の予約受付の日でもありますが、今日は SIGMA DP1 Merrill の発売日でもあります。新しい iPhone より奇麗な写真が撮れます

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

いざ、発売したなーと思うと、いやほんとうに、冬になってからじゃなくてよかったとか思います。今日、MacBook Air の修理依頼ついでに有楽町にちょっとよって、DP1 Meriill の実機を見てきました。

  • レンズは DP2 Merrill よりもちょっと長い
  • 本体はなんだかんだで、これコンパクトじゃないぞーって程度には大きい。普通のデジタル一眼よりは小さい、ミラーレス機と比べるとあんまり変わらないというかそれより大きいんじゃないかな。対抗機種によるね。
  • メニューとかの使い勝手とか、過去のシリーズ機は正直使いづらいという定評がありましたが、今回のはそうでもなかったというか、普通だと思う(これを確認したかった)
  • 機種の特性から、ISOを細かく設定できるのは良いことだと思います。中の人のいい仕事ですね。これ。

というわけで、今月末くらいをめどにきっと買うと思います。なんかさ、人名がついた製品、結構好きなんだよね。

Sample Photo Gallery | SIGMA DP1 Merrill : Special Contents は、一度見た方がよいと思うし、Sample Photo Gallery | SIGMA DP2 Merrill : Special Contents レンズの違うこちらもすばらしいし、全然別路線で愉快で大変にすばらしいと思います。

では、よいデジカメで、良い人生を。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

... まあちょっと高いんだけど、それだけの価値はあるかと思う。