あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

SSDが安くなって来て、そろそろSSD換装もよいのではと思う今日この頃

昔に、MacBook の HDDを2.5inch 7200回転の500GBにしたらすごい快適になった。 - くるえるはてなくしょん こんなことをして、しばらく快適だったのですが、絶対 Lion あたりからなんかおかしくて、Lion の頃から旧マシンでの快適じゃなさ具合が異常なことになっていると、私は思っています。まあほかにもいろいろ Lion 嫌いなんですけどねー。山Lion もちょっとまあたいしたことないかもみたいに思っています。

それで、古いマシンとか MacBook / MacBook Pro あたりは、まだ自分でふた開けてメモリやドライブを換装することがそれなりに出来て、まあメモリが4GB あって、Core2Duo 後期くらいのスペックがあれば、普通の用途では十二分に戦えるくらいの素性の良さが良いときの MacBook にはあると思います。液晶の守備力が紙のようなクソバカ雑魚貧弱空気読めモデルみたいのもありますが、なんかやっぱり、中身を有る程度取り替えられるひとはちゃらいMacBook Airよりも鈍器みたいなやつ持ってた方が、ラオウみたいでよいと思います。


それで、そんな裏蓋あけて、いろいろ換装出来るモデルの利活用とかもしくは長くつかいたいとかにとって本当に福音だと思うんですけど、最近 SSD がやすくなってきて、ちゃんとしたメーカーのでも、120GBくらいのなら1万円切ってくる程度、256GBが2万切るどころか、15k の下を伺うくらいになって来てて、時代を感じたりしています。

海外含めてamazon の価格をざっと見た感じだと、amazon では SSD 128GB あたりが、けっこういい感じで、アキバとかにいけるなら、256GB いっちゃえみたいな感じですね。このニュースはおどろいた感じがあります => プレクスター「M5S」256GBが値下がり、激戦の1万5千円台に 期間限定

あと、音楽と動画のライブラリがでかすぎるとか、仮想マシンがあれな人は、

この変化球は結構ありなんじゃないかと思っています。

では、よいソリッドステートで、よい人生を。