あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

よなよなの里のヤッホーブルーイングはすごいよねという話題

一部のビール好きというかビールマニアというかビールクズというかですね、そういう人たちの間で有名なヤッホーブルーイングという会社がありまして、よなよなの里という楽天ショップを経営しています。気の利いた酒屋やスーパーなら、置いてるところもあると思います。

なければ...
[rakuten:yonayona:10000250:detail]
普通に買うなら、上記のセットなんかがいいと思います。ネット通販って送料無料が重要ですよね。

それで、何となく残っていた楽天ポイントなどを使って、ヤッホーブルーイングの代表作よなよなエールを筆頭としていろいろ飲んでみたので、せっかくなので書いてみます。こないだから、酒とかビールとかドイツワインとかヴェルモットとかそんなんばっかり飲んでたりしますが気にするな。人生は短い。酒は私は福島宮城辺りが好きですが、それはそれとして、いやしかし獺祭すごいなーと思いますが、ビールにおいてそのポジションを担いそうなのが、よなよなエールですかね... と思います。

はじめに

最初に買ったのは、昔住んでた近所にちょっといけてるスーパーの大野屋があって、そこでよなよなエールを売ってたので、試しに買ってみたのが始まりでした。

それで、気が向けばときどき買ってたりしましたが、楽天とかのポイントをやっつけるのに、江別製粉、爽快ドラッグなどがわりかし定番になっていて、そこに、よなよなの里が加わった感じです。白い粉、ドラッグ、酒とまったくもってロックンロールですね... あとはセ(禁則事項です。セリヌンティウス。走るのは楽しいですね。メロス乙。

それで、まあサイトのデザインとか、のりとか正直、まったくついていけないところもあるのですが、ものはかなり良いというか、日本の大手ビールよりも海外のビールが好きとか、第三のビール発泡酒よりは、ビール、できれば、純粋法準拠の麦芽100% みたいなビールが好きとかですね、最近話題の beertofriend の グランドキリンや、幻のエーデルピルス、エビスザホップやエビス、プレモルなんかが好きな方は、一度試してみると良いとは思います。ちなみに私がそのくちです、はい。まったくもってビールクズですね。だいたいが学生時分からこれがうまいっていって、セブンでエビスかサッポロクラシック買ってたとかほんとビールクズというか、くそ野郎だと思います。エビスザブラックは黒ヱビスに戻して欲しいですね。はい。あと、うっかりドイツに行って本当に良かったというのはあったり!!

それはさておき、あいうえおっと、よなよなの里で、一応、今売ってる全種類のビールを飲んでみたので簡単に全レビュー。

よなよなリアルエール

[rakuten:yonayona:10000771:detail]
これは、ときどき販売受付をしていたり、もしくは、よなよなリアルエール入りのセットを売ってることがあるという点で、なんというかはぐれメタル的な存在です。期間を区切って販売してるみたいですね。
これですが、ボディントンみたいなウィジェットがついた缶で、これもう国産って感じの製品ではない感じです。よくも悪くも。
よなよなエールよりも香りが高くてたっぷりで香ばしくて、それで、もう少し微炭酸かと思いきや、炭酸が本当にほっとんどないビールとかで、それでいて、おいしいという、なんだかわけのわからない感触です。ほんと、海外製品って感じがします、全力で国産なのにねw。買いにくいのですが、飲めるお店でもおうちでも一度は飲んでみるといいと思います。国産ビールの観念に取り付かれてる人が飲んでみたら逆に面白いのではないでしょうか。なんて言うか香り高くて香ばしいものはおいしいですよね。酒でもなんでも。なので、機会があれば是非どうぞ。ちょっとマニアックですが。むしろ特異点から入るほうが楽しいときもあります。

よなよなエール

おそらく、これが主力製品で、いろんなビール好きに、へぇ... ってなって、好感触の製品だと思います。動物のお医者さんで良いサイレージはオレンジの香りとあるわけですが、まさしくいい感じに発酵して香しい感じのちょっと柑橘系の香りというか、その風味とあと普通のビールらしいところも結構ありリアルエールと違って炭酸の感じがしっかりあるので、そういう満足感も得られる逸品です。鮮烈なかぐわしさがダメな人はダメかもしれませんが...
よなよなの里に突撃するなら、月並みですが、これがいちばんいいと思います。近所に売ってたらお試しあれ。月並みって、缶のラベルにかけましたねとかそういうわけではないです。それはうまくないですが、ビールはうまいです。

東京ブラック

ついで、なぜか軽井沢なのに東京ですが、幕張も舞浜も東京なので気にしないことにしましょう。これですが、こちらは形容が簡単で、だいたいギネスです。ギネスですが、新宿のベルクみたいにちゃんと管理されててちゃんとおいしいギネスはさすがにギネスでおいしいですよね。
だいたい、そんな感じです。黒いのが好きでああいうのが好きな人は一度試してみるといいと思います。ドイツの諺だかにビール工場の煙突の陰が落ちる範囲がビールの飲み頃エリアみたいのがあるらしいんですけど、そういうわけでビールってやっぱりみんな生にこだわるみたく、フレッシュなほうがおいしいので、フレッシュな黒いビールを手っ取り早く飲むなら、これがいいと思います。これはどちらかというと、好みが分かれます。黒がダメな人は華麗にスルーしてください。ですが、黒だけの独特なコクとかクリーミーさとかはあるので、黒いのでリヴェンジを決めたいなら味方になってくれるかもしれません。

サンサンオーガニック

これがよなよなの里で売ってるビールの中で、みんながイメージする普通のビールにいちばん近いビールです。ちょっとサッポロのビールに似てます。特にサッポロクラシックにちょっと似てるところありますし、エーデルピルスにもちょっと似てるところあります。その間くらいな感じ。あとは、ドイツのケルンあたりで飲んだビールにも似てますね。キリンのハートランドなんかにも少し通ずるところはあるかもしれません。
これはなんて言うか割と普通で、強烈な個性がないので無難ですが、それはそれとしてちゃんとしてる感じです。あと、有機栽培とか好きな人にはおすすめです。これはときどき生協の宅配のやつなんかでカタログにのってるので、機会があればそこで買えるかもしれませんね。

軽井沢高原ビール 2012

[rakuten:yonayona:10000958:detail]
今年は[rakuten:yonayona:10000884:title=ベルギーの白ビール]みたいのもあるみたいですが、そちらは飲んでおらず、すいません。でも、こちらの英国な方は飲みました。夏季限定だそうでピンポイントw いや、もうロンドンオリンピック秒読みで、しかもそんな時期に、Radiohead とか The Stone Roses とか Oasis だった兄弟とか、Spaceman とかがこぞって来日とか胸が熱くなりますね。
そんな胸があつくなるビールがこれです。これ単価高いし季節ものですが、これは季節ものなのが惜しいできで、いい感じです。こちらもよなよな系を試してみるのにはじめの一歩に実は向いています。こちら季節ものですが奇をてらっていないし、素性の良い味がします。
高いのと季節限定がたまにキズですが、普通にうまいし、他のよりも特徴が控えめだけど、芯の強さがあるみたいなところがあるので、いいとおもいます。ひっそりと金メダルみたいなところあります。

インドの青鬼

だいたいみんな極めつくと、変態性を増していき、くさやの干物とか、すげぇチーズでちょwwwおまwwwジョゼフィーヌとか、ブログなら満を持してはてなダイアリーとか、なんかそういう感じになるところがありますよね。だいたいが変態とか向井秀徳も歌ったりしてますが、そういうわけで、だいたいが変態になっていく傾向がなんでも極めるとあるようです。
それで、インドの青鬼ですがまちがいなく金棒でぶんなぐるような変態ビールです。度数がきつくて香りもハードコアで確かに苦いビールです。でも、海外ってなぜかこういう度数が高くてどぎついビール結構あって、Paulaner Salvator なんかもいい感じでどぎついですが、そういうストロングなのだけを所望する人向きで、これはあんまり誰にでもはお勧め出来ませんが、ゲームならメガテンとかCivとかデモンズソウルとかダークソウルが好きとか、ディスクの激むずかしいスーパーマリオ2以外は認めないとか、メトロイドおもろいどとか、ファイアーエムブレムマゾプレイ喜んでとか、ドグラマグラなんども読み返すとかそういう刺激が好きなひとにしかお勧め出来ません。出来ませんが、度数のどぎついビールは一度飲んでみるほうがよい人生だと思います。それで、うへっとなるのも、うまーとなるのもよい人生ではないでしょうか。あと、これしょっぱいつまみがあいます。しょっぱい豆とかね、豆で鬼退治とか、いいんじゃないですかね。

まとめ

どちらかというと、日本みたいな気候の国って、やっぱりそれにあわせていろいろ工夫というか得意の魔改造というかですね、そういうので色々最適化されてビールがたくさんあるにもかかわらず、こんな不思議な真っ向勝負をして、ビジネスとして軌道にのせてるのは本当に素晴らしいことだと思います。

海外旅行とか行ったときに、ここぞとばかりにビール飲むような御仁には、なかなかおすすめです。海外のビールを海外で飲むのはおいしいですが、やっぱり日本で飲むと少しぱっとしないところもあるので、それだったら、あのよなよなの里のサイトのノリはついていけないところもありますが、日本で頑張ってる人たちを応援するのも悪くないと思います。あと、逆によなよなの里の人が私を応援してくれてもいいですので、妻が好きなよなよなエールを一年分くらい送ってくれてもいいですよ、中の人。

あとは、ビールにもいろいろあるって知っておくのはいいことだと思います。あなたの知っているビールだけがビールではないとか、ありますし、やっぱり全世界的に人気なものは面白いことが多いですしね。

それでは、良い酒でよい人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

という、異次元ビールクズなあさましエントリでした。