あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ちょっとやけくそ感あるけど古い iPod touch の方が音よいですよね

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

新しくて白い方のとかは、まあそれは安心なクオリティですが、これってやっぱりどこかスマート端末であるし、同時にゲーム機でもあるので、昔の iPod touch とかのほうがやっぱり、AV 機器なようで、音よかったりしますよね。好きずきなんですけど、古い iPod touch のほうがアンプがパワフルみたいなところがあって、音量とりやすいしちゃんとドライブする力がある気がします。その代わり、ちょっとノイズ拾いやすいので、感度の高いイヤホンとかだとちょっと微妙だったりするかも。

一つ前の Scosche IEM856m いいですよ。黒ならもっとよかったw - くるえるはてなくしょん で書きましたが、おもいがけず、Scosche IEM856m が良くてですね、外で使うときは旧 iPod touch、室内では新しい iPod touch みたいになっていたりします。普通ですね。古い方がよく鳴るんですけど、バックグラウンドのシャーっとなるノイズがちょっと場合によっては気になるレベルなので... その代わりあたらしい iPod touch だとボリューム大きめにした方がいいし... と、そういうところあります。

良い音とかオーディオとか割と絶滅危惧種というか、音楽自体が...

これはオーディオオカルト道とか電線病とかやってるほうも悪いと思うのですが、それはそれとして、スピーカーのメーカーとか再生機器メーカーとかヘッドホンやイヤホンのメーカーもそうですが、ちゃんとつくってるところのちゃんとつくられたちゃんとした製品はなんかちょっと良い心持ちの再生力があるので、そういうのは大切にしたいとおもうんです。
それと、人それぞれで良いと思うので、ちょっと良いイヤホンとかヘッドホンとかスピーカーとかあると、まあ少しは人生楽しくなったりするというのは間違っていないと思います。

では、良い音と良い音楽で、良い人生を。

ちょっと追記

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

私がいちばん最初にもってたのって、わかりにくい表記ですが、iPod 3G だったりしたのですが、HDD の iPod や、iPod Classic が一部に相変わらず、なかなかに人気があってたいへん好ましいですね。

昔からアンプがちょっとしょぼいって言われてたのに、ずっとしょぼいどころかますますしょぼくなってるとか...