あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Scosche IEM856m いいですよ。黒ならもっとよかったw

SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PRO

SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PRO

こんなのも売ってたり会社だったりするのですが...、ここのイヤホン買いました。

「注意」

  • 耳の聴こえ方には個人差があります
  • 音の好みにも個人差があります
  • 音楽の好みにも個人差があります
  • このブログはどっちかっていうと偏っていて終わコンです。

ですが、いいイヤホンでしたよ。ほんとに。

  • 質感は微妙
  • おまけはたくさん
  • つくりはそこそこ
  • ちょっと大きい
  • 機器を選ばずそこそこ鳴らしやすい
  • 思ってたよりはるかに良い音で鳴る

といったところ。

黒のほうがよいかなー。

私が買ったのは、そのとき安かったという理由だけで白なのですが...

たぶん、黒の方がいいと思います。

今はまだたぶん、Amazon US で買った方が安いです。 私もそうしましたし...

もののつくりはそこそこで、とても愉快な音、ちょっと残念な質感、おまけが豪華

Scosche 良く知らないのですが、カリフォルニアにある会社らしいですね。
それで、アメリカのメーカーのイヤホンとかヘッドフォンって面白くて、

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I

みたいな、なんか、ぞろっぺいというか、がらっぱちというか、ヨーロッパとも日本とも違うなんかワイルドだろぅ〜みたいな、そういう印象を受けるものが多いですねw GRADO に関しては、2ちゃんで民芸品とか言われてて面白かったのですが、でも、こう、私脱いだらすごいんですみたいな、鳴らしたらすごいし、はまればすごくはまるみたいな印象があって、日本と違いすぎて面白いです。

それで、冒頭の Scosche のイヤホンですが、国内の2万円の価格なら、たぶん、

Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス) / C5 In Ear Headphones - イヤホン

Bowers & Wilkins(バウワース アンド ウィルキンス) / C5 In Ear Headphones - イヤホン

こっちの方が全体的なクオリティ高いと思うんですよ。これ、良い品物です。

なんだけど、US価格の13000円くらいなら、Scosche はちょっと暴君というか、かなり良い買い物であると思います。このイヤホンちょっとめずらしくて、最近、バランスドアーマチュア(BA)型のイヤホンが多くて、BA型ってきれいで繊細になるけど帯域狭めでちょっと退屈な音みたいな特徴があるんです、中高域でメリットがあるけど低音苦手みたいな。逆にダイナミック型というのもありまして、そちらは、ワイルドな感じで癖もあるけど、適切につくられていればさすがの出来という。ダイナミック型のほうが中低域ではメリットがあるという。

私がいちおしのこれはダイナミックです。

それで、じゃあ、両方つけちゃえばいいじゃん!! ということで、

AKG K3003 イヤホン カナル型 K3003 【国内正規品】

AKG K3003 イヤホン カナル型 K3003 【国内正規品】

並行輸入品もありますが、まあなんというか、MacBook Air より高いもの買えるか!!!!!! みたいな代物です。

そういうの他にもあって、

これ。だけど、どうも評判がよくないっぽい。

その10分の1くらいで、都合、そのダイナミック低音とBA高音システムのってて、他の人があんまりもってなくて(重要)、愉快なのないかなーってなったら、Scosche IEM856 になったわけですね。偏ってませんね。普通ですね。

それで、まあ、某所での評判がそこそこよかったので、ダメもとでもいいやとか思ってかったわけです。人生は短いので、ラオウサウザーみたいにですね、えいやっと、趣味で2-3万円くらいの買い物は、自分へのご褒美などとほざくことなく、いっぺんの悔いなしとか言って買うべきなのです。

なんというか、アメリカのもので、質感はあんまりでしたが、ケーブルのクオリティとかはなかなかよいつくり。イヤーピースやらケースやらはたくさんついてるし、耳にそれなりにフィットする形状になってます。欲を言えば、もう少し軽くて、もうすこしドライバが小さかったらもっと使い心地よくて楽だったと思う。ケーブルは扁平なやつで、これはなかなか。なんだけど、Shure掛けはドライバの形とケーブルの形状からちょっと私にはしずらいですね。地味に、iPhone 対応のリモコンとマイクもついてます。あと、耳栓型の形状ですが反対側にダクト開いてるので遮音性はそうでもないです。あと、耳栓型というかカナル型にありがちですが、イヤーピースで音がめちゃくちゃ変わります。これ、ダブルとシングルでSML計6種類はいってるので、どれかはあたると思います。私はデフォルトのシングルM がよかったです。はい。

そして、特筆すべきは音です。これ、音量とりやすいし感度が高いです。だもんで、パワフルでぞろっぺいな再生環境につなぐとホワイトノイズ拾ったりします。ですが、音はやけに魅力的になります。もっと高級機はそれはまああるわけですが、そういうのとは違う競争にもちこんで見事成功している印象。
低音はダイナミックな力を借りてベースはぶいぶい、ドラムはけっこうドスドス鳴ります。さらにそのうえで、ちょっとテンション高めで高域がちょっとキラキラしてきめ細かい感じで鳴るので、どんなジャンルのものを聴いてもきっとそれなりに楽しいだろうっていう音が鳴りますね。

あと、ダイナミックとBAのデュアルだけど、全体的な演奏というか音の鳴り方の一体感があって、それは私が重視するポイントだったりするので、そこはおもったより良い出来だったのはよかったです。試聴した感想だと細やかさや質感で B&WのC5、ノリや勢いで IEM856 かなーと言ったところ。

というわけで、結果的に、かなり結果オーライでした。

では、よい音楽で良い人生を。