あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Apple TV がテレビ用 iOS だとすると、WD TV Live はテレビ用の android などと思った、WD TV Live のブロガーイベント


また、Fans:Fansからの申し込みでブロガーイベントに行ってきました。今回は人数多めで、しかもあったことがある人も割と多めのイベントでした。Western Digital さんのイベントといえば、My Book Live をモニター用として頂いたこともあり、大活躍しています。

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

これ、使い勝手がいろいろちょうど良いし、対応するメディアプレイヤーがあると、とりあえず NAS につっこんであるものを、PS3タブレットやらPCやらMac やら、とにかく、いろいろひょいっと再生出来るのが結構便利なんですよね。

それで、今回は、公式な国内発売はもう少し先の、WD TV Live という、Apple TV みたいな機会のプレビューでした。US版はすでに発売されてもう少し安いので、もう少しの値下げあるかもしれませんね。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

まさしく、Apple TV 対抗機になると思います。

冒頭にあるように、お茶とサブウェイ頂きました。それから、今回もモニター機は全員ではなくて、抽選で... で、私は外れてしまいました...。上記の、My Book Live があるので、とりあえず、内部的にはDLNAのメディアサーバが動いているので、テレビに映す方のクライアント側が、WD TV Live みたいなお手軽な奴がいて、PS3 いちいち起動しなくていいとかだと、それだけでハッピーだったと思うので、ほしかったなーという所でした。

それで、抽選でもらえるつもりしてたので、あんまり撮影してなくて(苦笑)、買い物上手なねんざさんがナイスなカメラをもっていて、それで、ナイスな写真をもっているので、実際の機械の様子は TVにつないで動画が観られる「WD TV Live」発売発表会に参加|ねんざブログ をご覧頂くとよいと思います。

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

ほんと、総合的に良いカメラだと思います。

さて、WD TV Live について

 WD TV Live は、まさしく、Apple TV のように、テレビのオプションです。それで、インターネットの力をテレビに授ける感じで、最近の言い方だとテレビをスマートテレビにするための機械といった風情の箱ですね。
それで、US版では Netflix や Pandora なんかも使えるみたいで良さそうなんですが、日本でのメインターゲットはhuluということになると思います。

海外ドラマとかは好きだけど、レンタルやさんが近所になくて、有料放送はちょっと苦手で、BSとかCSのチューナーとかアンテナとかもアレだという人で、さらにリモコンに出来るiOSバイスandroid があるなら、いいかも!! という、感じでしょうか...。付属のボタンたっぷりリモコンは普段づかいには厳しいと思います。正直。
あとは、NAS やホームサーバにコンテンツがたくさんあって、それをそのままテレビで見たいという向きには使えると思います。いろいろな可能性を考慮出来るとか、他のハードと連携出来る可能性とかが、WD TV Live の長所だと感じます。

なので、スマートフォンを駆使してて、hulu 駆使してて...とか、DVDのバックアップみたいなのがたくさんある とすると、 Apple TV よりおすすめでしょうか。

逆に、iOSMac で固めていれば Apple TV はミラーリングや AirPlay の恩恵に預かれるので、そのほうがベターだと思います。

あとは、たらればですが、Google Music に対応出来る機能が乗っかって来ていれば、ホームシアターの機材やテレビ周辺の音響設備をそのままジュークボックス的に使えるので、かなり可能性が広がるかなと感じました。

Apple TV と比べると、Apple TV で出来ないことが出来る、もしくは出来る可能性があるというのが、いまのところ、ハード的にもソフト的にも魅力的なところだと思われるので...、なんというか、WD TV Live は Apple TV とかよりも、android 的というか PC 的というか、ところどころ不便でも自由な方がいいとか、オープンな方を好む人におすすめです。逆に、Mac, iOS な流れな人は、普通に Apple TV でいいと思います。

ジュークボックス的利用については、現状の説明では、WD TV Live よりも、今の所は Apple TV + AirPlay のほうが楽しそうなので、勝負は iTunes Match が国内上陸するまえに面白いことが出来るかとか、うっかり Google Music が乗ったりするならおもしろいと思います。

DLNA のクライアントとして、PS3みたいに大げさじゃなくていいかもみたいな

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

PS3 には torne というすごいオプションがあり、今度 ナスネというさらにすごいオプションが出る都合、なんとなく、テレビの代わりみたいになっているところが、PS3 にはあるのですが、PS3 は本体のサイズからなにからいろいろ大げさなので、むしろ、信者が多い AppleApple TV のほうを意識するよりは、ついでに何となくなほうの PS3 で動画な方を切り崩しターゲットにすると面白いのではないかなーと考えました。

まとめ

やっぱりハードディスクな印象の Western Digital なわけですが、その WD が果敢に新ジャンルへつっこんで行ったのは、面白いことだと感じています。

特に、

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

これを持ってる人には、かなり新しいタイプの付加価値を提供できているわけで、そのあたりも興味深いです。

あとは、完成度やサービスが以降の upgrade や update でどれくらい高まっていくかというのが、勝負の別れ目になると思います。
HDD にコンテンツを別入れできるというのがWD の付加価値だと思うのですが、なればこそアプリの方のリモコンで検索したいですし、ジュークボックスで使うならばもっと、iPod のように使える仕組みがほしいと思う所だと思います。付属のリモコンではやはりいろいろさすがに厳しいでしょうし、androidiPhone のアプリがどう強化されるかも気になる所です。

サービスとしては、google music がうっかりのっかれば、それは面白い機能になるでしょうね。

US と比べるととくにネット関連サービスの運用がしぶちんなところがある日本にもかかわらず、まずは発売をしたという、WD はちょっと素敵だと感じました。次にどう出来るかがほんと重要だと感じます。

では、良いサービスで、良い人生を。

Fans:Fans