あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

なにからはじめればいいのか、よくわからなくなってきたけど、WHYについてはTEDから。WHYから始めよ!

WHYから始めよ!  インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

交渉は「ノー!」から始めよ―狡猾なトラに食われないための33の鉄則

交渉は「ノー!」から始めよ―狡猾なトラに食われないための33の鉄則

ミッションからはじめよう!

ミッションからはじめよう!

I LOVE YOUからはじめよう ? 安全地帯BEST ?

I LOVE YOUからはじめよう ? 安全地帯BEST ?

と、ある意味で類似作品がたくさんあって「品格」よりは、まあ良いとは思うのですが、こういうの見るたびに、カルピスウォーターが出た後でアンバサが出たころのことを思い出します。

コカ・コーラ アンバサ 300ml×24本

コカ・コーラ アンバサ 300ml×24本

こちらですね。

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

おお... アンバサ...

ちがいますね。

そんななかで、WHYのはなし

WHYから始めよ!  インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

これですが、妻の人が借りて来てました。本を読むのも良いのですが、TED の方が面白いです。
サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED Talk
なんというか、いかにもな、向こうの人っぽいプレゼンです。
マルをかいて、WHAT->HOW->WHY と、WHY->HOW->WHAT の話をして、その同心円構造って、大脳新皮質大脳辺縁系みたいだよねっていう、うまいことこじつけた説明があって、それがすべてみたいなところあります。

それで、WHYからはじめたのは具体的にこうだった!ということで、ライト兄弟Appleの話がこうだからうまくいったんだよみたいな説明がされますが、話自体もやや、いちばん外側の円のうわっつらだけで終わってしまってるところがあって、おお...アンバサ... じゃないけど、もう一周内側から巻き起こる身体的な衝動みたいなものと、新皮質が司るところのリンクが絡まってるとか、具体的にこれから、同じようにやってのけるのには、こういう風にっていうのが、もっと掘り下げられてれば面白かったのではと思います。こういう本が好きな方は買ってもまあまあ良いかもと思われますが、TEDで割と十分かもと私は感じました。

では、良い理由で、良い人生を。

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

LIFE

LIFE