あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ホームベーカリーがすごくて、cookpad とのコンボがすごい。

5980円のホームベーカリー! おいしくパンが焼けるってホント?(後編) - 日経トレンディネット 読んでて思い出したんですけどね…。

cookpad ってサービスとして、本当にすごいと思います。ただレシピとか自体より、それ以前に、材料と道具がいろいろ決めてしまうところがあるところがレシピよりも重要だったりはします。例えば魚切るとき、片刃と両刃でお刺身とか全然違うしさ。
ですが、それでもユーザー毎の使いようが提供出来てるところもあわせて良いサービスだと思います。

それで、ホームベーカリーと cookpad の相性がすごい。

どうせホームベーカリーでつくるときなのでまあそもそもが適当なのですが、そこでちょっと変わりパンのレシピを調べるのに重宝するのと、もうひとつ、ふるいをかけられるんですよね。ホームベーカリーとかもう機械とかはやることがシンプルなので、神配合比率グラム割合みたいなのよりも、おいしくないショートニングやマーガリンを絶対に使わないで、おいしいバターに変えるだけでおいしくなったりするのです。あとタイマー見合いだけどスキムミルクじゃなくて牛乳とかね。そこで材料にこだわりがありそうな人かなさそうな人かどうか、ここでさくっとわかって便利です。こわい。クックパッドこんな使い方するひと怖い。

あとホームベーカリー 安くてよさげな定番がいれかわったようで

5000円くらいのクラスで、

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

うちにあるのは、これなんですが、

冒頭リンクにもあるように、

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

こういうのがあるんですね。安い…。

ホームベーカリーってたぶん今はそれなりに焼けるはずだし、普通に焼くのはどうあっても食パンなはずで、操作感よりも重要なのは、騒音がうるさくないかというのが、地味に本当に大事なので、これから買う人はここを重視されるとよいと思います。うちの Twinbird はなかなかうるさいですw。ちゃんと焼けるけどね…。

味としてはホームベーカリーの値段よりも、材料の値段だったり

あと、牛乳、賞味期限が短いよ問題があるけど、パルシステムでこんせんくん買うのがいちばん良さそうかなとか。

はじめは、全然つかわなくなるかなーと、心底思ってたのですが、少なくとも週1で稼働してたりするし、こなれてくると十分元がとれるので、なかなか愉快なホームベーカリーなのでした。一番の騒音はうるさいこと、次の問題は小麦粉がけっこうかさばることかしらね…。