あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

本当にハマりまくったテレビゲームベスト5 #5games

寝食忘れてハマりまくったテレビゲームベスト5 #5games - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
俺がハマったテレビゲームベスト5 - カイ士伝
エフコジ先生とカイさんが書いてたので、思わず。最近は我慢出来ずにうちでやらないゲームを売って、A列車で行こうのDS版を買ったりする程度のぬるゲーマーですがのっかって書いてみたり。

単純に傑作!! とかだと、他にもあるけど、FCはマリオ3SFCゼルダとクロノ、N64ゼルダ、PSはアストロノーカとパネキットビブリボンPS2はおもいつかないw、PS3デモンズソウルPSPルミネス、DSはメガテン、PCゲームはCiv とか思ったりします*1
ですが、それはそれとして、もう少し私的な思い入れと偏愛とかで、ハマりまくったテレビゲーム心のベスト5を書く流れがあって、エフコジ先生とカイさんが書いてたので、思わず。一応、テレビゲームなので、ケータイゲーム機とPCは外しました。

5位 PS - DVD-ROMになる前のウイニングイレブン (これだけシリーズ)

PSの3くらいから、DVD-ROM になる前くらいまで良くやりました。ひとりでマスターリーグとか、好きな国でたらたらトーナメントやったりも楽しかったのですが、これ、人を8人以上集めてグループリーグから決勝トーナメントまでやるとすごく楽しいんですよね。時間かかるし、待ち時間も長いんですけどね…。だけど、グループリーグで初戦負けるといかにやばいかとか、引き分けの大切さとか、あとは決勝トーナメントの試合の重さとかゲームでも十二分に感じられて、ワールドカップでグループリーグ突破とかほんと快挙だな…とか、思い知らされたものです。たかがゲームでもそんな風にトーナメントやると手が震えるものでした。まあいいとしこいて良くゲームやってたな…ははは。

で、大会とかやったんですけど、ハメられたように優勝できなかったw

4位 スーパーボンバーマン2 (SFC)

スーパーボンバーマン2

スーパーボンバーマン2

このゲーム、悲劇のゲームなんですよ。爆発しろ! なんですから。あと、こわいゲーム。
対戦はこれがバッキバキでいちばん楽しかったので、これまた、弟とか友人とかとよくやりました。これに3からのみそぼんがついたら、最高だったと思います。それって、一時やってたオンラインのボンバーマンのバランスにちかかったかも。んで、オンラインゲームが嫌いになったのもボンバーマンがきっかけだったな…。

ハガレンの兄弟じゃないんだけど、弟に一度も勝ったことない…orz

うちの弟と来たら猫草装着した吉良さんくらい強くて、何度も爆破されました。ちなみに ゴールデンアイ007 でもいいように殺されました。

こんなドハマリいやですね…w

3位 ファイナルファンタジー3 (FC)

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

ファミコンドラクエ3スーパーマリオ3とあわせて、ちらほらバグやバグバグな裏技もあったけど名作ですが、本当によくやりました。別に珍しいジョブでクリアとかしたわけではないですが、物語とか設定とか、いまだに影響をうけてるとこあったりします、世界観とかね。それから、これは音楽が名曲ぞろいで、良いですね。

あと、最後のダンジョンが本当に長くて長過ぎてハマって全部終わるまで寝食を忘れさせられるレベル…でもありましたねw

ところが上には上がいて、昔のRPGだと、絶対に倒せないボスキャラみたいなのがいたりしますが、これ最後の戦いかも!? と思って、非売品アイテムをじゃぶじゃぶつかったけど、全滅したら、まだ続きがあった!! みたいなハマリかたをする方も居たりで...。そんな方も、今では俺の嫁です。

スクエニになるまえの□は刺客というか、そういうとこありましたよねw

2位 クロノ・トリガー (SFC)

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

これも名曲ぞろいだし、当時のヒーローなクリエイターがよってたかってこさえてくれた名作ですね。古代のフィールドの曲とか好きでした。すごく良くできててドラマチックでゲームとしてもいろいろ丁度いいってすごい。ロボにまつわるもろもろと、ルッカが好きでした。ルッカ俺の嫁…ではないですw。

それで、はじめてマルチエンディング全部見たいなーと思ったゲームだったんだけど、なんか、ひとつなかなか見られなかったのがあって、そこでもハマった…。古代のイベントのあたりでエンディングに行かないと見られないのがあったんだけど、古代のところがなんか曲以外も全体的に好きで、いっつもそこだけまっすぐすすめるもんだから、見られなかったとか、物語にハマったせいで、ゲーム的にへんな風にハマりました。

1位 デビルサマナー ソウルハッカーズ (SS)

デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズ

このゲームはプレステじゃなくて、セガサターンでやるべきだと思います。

メガテンはまあ…いろいろあり...、あるひとにとってはマニアック過ぎるのが、あるひとにはちょうど良く、あるひとにとって物足りないのが、ある人には丁度いいみたいな、そういう因果な作品で、そのなかで、このゲームのバランスもデザインも抜群だったんですよね…。この頃、女神異聞録ペルソナとかも出てきて、アトラスクオリティがいい感じでこなれて、ストレンジなジャーニーみたいな、ある集大成につながるわけです。その後、インデックスにアトラス自体がハマってしまったりもしまいましたが、私は元気です。

あと、これ普通に戦うと蠅の王様がめちゃくちゃつよくて、普通にハマりましたね… まあメガテンでハマらないことはないですね…。

まとめ

縛りプレイするほどのドMでもないですし、割とライトなコレクションになりましたが、やっぱりゲームは楽しいですよね。こうソーシャルとかまっさかりですが、やっぱりひとりでもそもそする楽しさというのはあって、みんなでワイワイよりも、ひとりで没頭するゲームが上位なあたりが私らしくて大変好ましいと思います。

では、良いゲームで、良い人生を

あと、おまけ。

テレビゲームなので、含めませんでしたが、上記と同じくらいはまったなーというのが、

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

これ。

こあと、ハマるという分野では、電脳麻薬、廃人養成装置、知らない方がいいこともあるという、Civ のとくに 3と4

これは、マシンスペック的に、シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版の3のほうがよかったりもします。

あとは、本当に Civ だけは規模が大きいほうが面白くて各国と同盟とかして敵対国と世界大戦とかは絶対に面白いから、やらないほうがいいとおもうので、どうしてもやるなら、

こっちの軽めの、Rev の方にしておくほうがおすすめです。これは、iOS でも出来るとか良い時代ですね。→Civilization Revolution (Japanese Version) - 2K Games
Civ5 は出だしの評判が悪かったけど、今はどうなったんだろ。3と4が良すぎたみたいなところあるよね。

それから、

LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES(ルミネス) - PSP

これはあと、Lumines 2 もよいですね。Vita で続編ルミネス エレクトロニック シンフォニー - PSVita がでるみたいですが、どうだろう… PS3 のやつはなぜかギラギラしすぎてて面白くなかったので…。

*1:XBoxドリキャスゲームギアゲームキューブは持ってなかった。他にもいろいろもってなかった。もてなかった