あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

はてブトラッキング問題のその後

はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなブックマークボタンが取得した行動情報の第三者への送信を停止しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

私ときたら、3/13の朝に対策したら、3/13の夕方にリリースが出たでございます…。

Kitara に行きたいです。

ちょっと追記

はてなブックマークボタンの悪質なところ - 発声練習
はてなブックマークボタンの表示をやめます - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
くしくも同じテンプレの方々が良いエントリを...。

まあ、はてながわりかしぞろっぺいだったのは、今に始まったことではないですが、今回の問題って、発声練習さんが書いてる通り、はてダユーザやはてブユーザが自らもだまし討ちをくらった被害者状態に近いのに、結果として読み手にとっての加害者になってるのがほんと複雑なんですよね。

ぞろっぺいだったとか、与太郎だったとかというような感じよりも、もう少しタチが悪いんですよね、今回。はてなパワーでブースとして活躍すればするほど、自分は強くなって、その代わり病原菌ばらまいてたとか、例えは過激だけど、ちょっとそういうところあるんですよね。昔なつかしの、うんこ騒動とか、梅田望夫さんの立場を離れてとかより、もう少しややこしい。

新サービスとかほいほいつかっていいものかどうかとか、これからは、新サービスを使うのをやめます。みたいな感じになってもしょうがないかなと。
あと、タケルンバさんが書いてますが、公開したら読み手のものだというのは確かにそうだとも、思うんですよね。