あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

プライベートクラウドストレージで似たような2製品のMy Book Live と Pogoplug Mobile を比較レビュー

どちらも、元はと言えば、今をときめくアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)のイベントで、モニター用として頂いたもので、恐縮ですが、おかげさまで、いろいろ頂きました。

それで、

WD My Book Live 1.0TB (LAN接続/複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0010HCH-JESN

WD My Book Live 1.0TB (LAN接続/複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0010HCH-JESN

この似たような立ち位置の両者を、わりと愉快に使わせて頂いているので、比較しつつレビューというか感想をというか書いてみます。今日から、Pogoplug Mobile は国内発売だそうで。これらをクラウドって言うのにちょっと違和感がありますが、便宜上そう言うと楽なので…という、思考停止っぷりですみません。

先に結論から

impress でも扱いがありますが、今日から SoftBank SELECTION SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE) が発売開始です。Softbank がからんでるので、それなりに数出るのかなとか。iPhone との組み合わせで、iPhone って、SDカードとかさせないんですかーってなったら、じゃあって売る感じとかありそw ほんと、Softbank は電波以外はなんでもだいたい強いし、SoftBank SELECTION とか、商売的にはうまいところをついてきそう。

でも、現状率直なところで、昔みたいにバルクのHDDが安ければ、Pogoplug Mobile がお得でしょうが...、今は、逆にWestern Digital の My Book Live の方がお得だと思われます。外付けHDDの方に値ごろ感があるとか、こんなの生まれて初めてみたいな感じします。

もし買うなら、ケースケさんならどっち買う?

今買うならWestern Digital の My Book Live を買います。ご予算とかご利用状況にあわせて、容量は決めるのが良さそう。他にUSから買う用事があるならばUSのAmazonで、買うのもありだと思います。
理由は、まずお得感があること、あと、使い勝手とか出来が割とよいですね。

My Book Live の方がここは素敵とか、こういう人におすすめとか

以下の条件に当てはまる人は Wetern Digital の My Book Live の方がおすすめです。My Book Live のほうは、NAS にプライベートなオレオレクラウドストレージのアイデアを持ち込んだ製品でになっているので、ちょっと、そもそも、NAS っぽいんです。なので、そういう知識があると使いこなしの幅が広がりますね。クラウドっぽくも使えますが、Mac からだと afp:// で、IPたたくとNASになるので、便利です。

それで、以下の条件にあてはまる人は、My Book Live がおすすめ。

  • Android 端末をそこそこ使いこなしてる
  • ネットワークとかルータ設定みたいな知識がそこそこある
  • HDDがーとか、ハードの設定をしたくない
  • Google Music とか普通に使ってる
  • 別に余ってるHDDとかSDHCカードとかもってないけど、スマートフォンをもっとパワーアップさせたい。
  • NASとか使ったことないし、もってないけど、使ってみたい。スマートフォンから使いたい。
  • うっかり電子書籍のデータとか、Android とかのタブレットを持っている
  • 静音でOK
  • ブロガー

こんな方は、きっと、My Book Live の方が、いいね! ってなると思われます。

ざっくりどんなかなーについては、F-12C や iPhone と Western Digital の My Book Live と専用アプリでオレオレクラウドストレージが作れて面白い - くるえるはてなくしょん をご覧頂ければと。

Pogoplug Mobile の方がここは素敵とか、こういう人におすすめとか

Pogoplug Mobile は逆に余ってるHDDとかSDカードとか、SDHCカードのようなストレージデバイスをオレオレプライベートクラウドストレージにして、さらにおうちのNASにもなるというデバイスです。ついでに、Pogoplug Cloud というサービスがはじまったので、ネットワークの本当のクラウドストレージも5GB - 20GB ばかり利用することができます。

それで、以下の条件に当てはまる人は、Pogoplug Mobile の方がおすすめです。

  • Android よりは iPhone
  • iPhone のカメラとか使い過ぎて本体の容量が苦しい
  • iPhone の音楽ファイルのやりくりで微妙に困ってる
  • iPhoneSDHC カードさせたらなとか考えたことがある
  • ネットワークの設定とかの知識がそれなり
  • HDDをケースにいれてうんちゃらとかが苦ではない
  • もしくは、HDDとか別にいらない。16-32GBくらい増設できればOK
  • SDカードとか、SDHCカードとか、外付けHDDとか、SSD とかがおうちで余ってる
  • Google Music とか普通に使ってない
  • 無音にこだわりたい
  • ブロガー

上記の方には、Pogoplug Mobile がおすすめです。
あと、どうも、Pogoplug に動画いれる感じの人は、トランスコードというか、自動のプレイバックの処理させない方がいいみたいです。

設定のここのところ。あと、Mac とか使ってると、リムーバブルストレージとか、よく"NO NAME" になってたりすると思うんですが、USBメモリとSDカード両方 NO NAME とかだと動きあやしくなったりするので気をつけてください。

比較とか

項目とか My Book Live Pogoplug Mobile
製品画像 WD My Book Live 1.0TB (LAN接続/複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0010HCH-JESN SoftBank SELECTION SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)
値ごろ感 今は逆に割安感がある バルクのHDDとかの価格のせいで今は少し高めに見える
HDD容量 1〜3TB 選べる
SDHCスロット ×
静音性 HDDの割に良い 追い込めば無音に出来るけど、外付けドライブによりけり
ハード設定の手間 LANつなぐだけで楽 外付けの用意やSDHCカードとかめんどい。たまに認識がしぶいことがある
ソフト設定の手間 普通。知識があると色々できる。ブラウザとアプリで色々できる。 簡単だけど凝ったことがしずらい。ブラウザの機能がやけにすごい割に…、Mac のクライアントがちょっと微妙...。
iPhoneアプリの出来 カメラ用のWD Photosはなかなか。ビューワのWD 2goは割り切って使うならそれなり。一応 AirPlay も出来るけど、android の方がビューワは便利。 完全に連携して使うなら一式あって便利。音楽プレイヤーはアルバムのジャケ画像だけ渋いけど、全体的になかなかだし、AirPlay OKなのがいい。だけど、追い込んで詳しく色々やろうとすると逆に不便
androidアプリの出来 逆に、ビューワはファイルの種類で関連づけが出来るので、結構いい。一方で写真アプリが微妙…。micro SDとの連携がちょっとヘン android アプリは iPhone ほどじゃないけど、それなりの出来
DLNAの出来 Twonky なのでまあ普通 ちょっとだけ、My Book Live より良い感じ
私の好み 上の中くらいで気に入ってます。 中の上くらいで、いろいろもう一息と思うところがある。SSDとか大容量SDHCカードが余ってるなら、面白いと思う

というわけで、ハードの設定のめんどさと、ソフト側の設定のめんどさが入れ替わってる所がジレンマですが、余ってるストレージの有効活用としては、Pogoplug が面白く、手っ取り早さでいけば、My Book Live がいいかなーと思います。Android を主にビューワ用途でつかってるなら、My Book Live は結構ありだと思います。逆に、Google Music 以外で、それなりに音楽聴きまくりたいなら、Pogoplug のプレイヤーは良い助けになると思う。