あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マレーシアトリックスター vs 我が家のアイドル(に巣食うウイルス)

こんにちは。

以前より、

  • ケースケさんは卑怯で、かつ、あざとい
  • ケースケさんはめざとい、あと、卑怯
  • でも、効果的でえぐい、そして、卑怯

みたいな評判を知人や身内などからさんざん言われておりまして、こっちもその気でフットサルしてるときにゲームシャツ引っ張ったり、バスケやってるときにビブスひっぱったり、そういうのには定評があるエースキラーみたいです。はい、運動したことないけど。ふたつ嘘だけど。

それで、例えば、このエントリの件名とかは最初はマリーシアって書いたつもりだったんですけど、マレーシアってtyopo して、めんどくさいから、そのままにしててどうもすいません。まあ、このあたりからして卑怯ですね。

そういうわけで、最近とか数多あるブログのタイトルとかエントリのタイトルとかだいたい卑怯な感じなんですけど、皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか?

うちでは子どもにお薬をあげたり、バナナを食べたりしています。

子育て戦線における仁義なき投薬バトル

すでに既報ですが、うちのこですが、うっかりインフルエンザをもらってしまい今週とかいろいろ修羅場だったのですが、おかげさまで、今は熱もさがって、ちょっと咳とかの諸症状がまだありますが、だいぶ良くなりました。やっぱり予防が肝心ではあるのですが、まあいろいろあるのが人生です。

そうなるとやっぱりお薬をのんでもらわないといけません。インフルエンザだとタミフルですね。タミフルはすごく苦いみたいで…ドライシロップの粉薬もおいしくないみたいですね...。 *1

それで、だいたいお薬となると投薬戦線異状アリまくりみたいになって、こう子どもが素直かどうかとかそういう性格的なところとかとは別に、勘がよかったり、鋭かったりするとですね…。一服もってたりすると、なかなか食べたり飲んだりしてくれなくなります。いや、うちのこいいこなんですけどね*2

で、なんか、わんことかでも賢いわんこはお薬だしちゃうとか、そういうのありますが、対人戦だと、それが熾烈を極めますね...。そもそもが食べないならまだしも、口に含んでから出したりもするので…。ははは。

それで、冒頭の卑怯であざとくてえぐくて効果的なケースケさんの投薬砲 vs いやがる子どものだまし合いみたいになって、zegen vs undercover とかドラムがすごい名曲で、もうこっちはだまし合いなら気持ちだけはいつだってポール・ニューマンのつもりで、挑んでいます。気持ちだけは!!

スティングおもしろいですよね。

トラップと破られたトラップとさらに上をいくトラップとさらに

それで、もうとにかく、ただ薬あげても「やーだ ^ ^ !!」とか、「いやじゃ〜」みたいな感じで、いやがられるので、ひたすら好きなものを見せ玉にして、スキをつく感じで…

  1. いつのまにかジュースに混入している
  2. 好物のブルーベリーヨーグルトにこっそりいれる
  3. 好物のレーズンの裏に隠す
  4. 好物をたべてたスプーンがなぜか突然薬のスプーンに入れ替わってる

などなどあって、上記 1はむかしはジュースに目がなかったので、効果的だったのですが、見破られて残すようになっちゃったり…。あと、ジュース作戦は、かさが増えるという弱点があって、それも問題だったり。

で、次に、上記 2,3の作戦はそれなりに効果があったんだけど、最近は父からわたされるものはあやしい!! みたいになっていて、食べてくれません(涙)

あと、今までの、上記4 のテンポラリープリンセススイッチザスプーン(相手はのむ)は、かなり効果的だったのですが、やっぱりエターナルな感じではなくて、スプーンの入れ替わりを見抜かれるようになりました。

こう2歳前後とかになってくると、薬をあげるのに一番大変みたいなので、そういうお子様はそもそも病気にならないようにしましょう!

では、よい健康で、良い人生を!!

まだだ、まだ終わらんよ

それで、このままだと、負けっ放しだし、薬はのまないしで、そういうわけにはいかない!!

そこで、さらに相手の上を行くとっておきをふたつご紹介します。うちのこはまだブログは読めないので、みなさまのお子様にも応用可能かと思われます。

  1. エターナルアイスブリザードでアイスクリームユースクリーム
  2. バナナはおやつに入りませんが、中におくすりが入ります

こう、バンジーガムとドッキリテクスチャーみたいな感じですけど、2つくらい必殺技があってメモリを無駄遣いしないのは大変よいことだと思われます。

まずはアイスクリーム

ハーゲンダッツ セレクトセット

ハーゲンダッツ セレクトセット

ハーゲンダッツのアイスはおいしい。しかも、甘くて冷たくて口の中がわけわからなくなるし、アイスをおこさまにあげるのは薬をのむくらいレアな出来事なので、割とアイスと薬作戦は、今はなかなかの効果をみせています。ですが、スプーンに警戒されるという弱点までは解消出来てません。

バナナ大作戦

そこで、スプーンを出して警戒されるなら、スプーンを出さなければいいじゃない! ということで、とりだしたのがバナナ。

  1. まず、一口大の厚さにバナナを輪切りにして、上 3/7 くらいまで、切り込みをいれます。
  2. 次にその切り込みに粉薬を流し込んで隠蔽します。
  3. こどもの前でバナナを美味しそうに食べるなどして、気をひきます。物語では伏線が大事ですね!!
  4. それで、どさくさにまぎれて、1で用意した一服バナナをあげる準備をします。
  5. ここで、追い打ち。この上記の一服切り込みバナナを子どもの目の前で、下の 3/7 くらいを食べます。
  6. こうすると、だいたい、バナナを食べたくなってくるので、そこですかさず、一服切り込みバナナの上 4/7をあげます。
  7. ちゃんと食べてもらうのを祈る。アーメン

というわけで、負けっぱなしはよくないときに、創意工夫出来るのが卑怯なオトナなのでした。

郡上の食品サンプル 【バナナの輪切りキーホルダー】

郡上の食品サンプル 【バナナの輪切りキーホルダー】

こういうふうに長く切らないで真円に近い輪切りの方がおすすめです。

まとめ

まあ、その

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)

漆原教授みたく、ランアンドガンで薬のませて優勝できれば、いいのかもしれませんが、まあ、おこさまは大切に。

では、良い予防で、よい健康人生を。

もしくは、良い投薬で、良い人生を。




もうバナナ作戦はみやぶれるようになったけどね...

*1: 2009-11-20

*2:親バカじゃないよ、バカだよ