あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近のフジとあとシグマはいつも面白くて、個人的にはマクロレンズがちょいと欲しい。

あまりにも、最近、こうモノモノとしていて、欲しいものがあんまりなくて*1、強いていえば...あるかなーと思ったときにデジカメの類いと椅子と机がかろうじて欲しいかもとか。そんな話。机はまあどうでもいいんだけど、椅子は、

なんか、もう迷いがない状態にすればよくね? みたいな。

高いけどねー、はははー。

で、それはさておき、カメラとかで…

最近、FUJIFILM はもっとひょうかされていいとか、あと、ひょんなことから、シグマの話をしたり、したので、なんとなく。

FUJIFILMゼルダの伝説はそれでも過小評価

いや、ゼルダとか勢いで書いたんですけどね、フジのデジカメって、なんかもっと評価されていいと思うんですよ。妻もフジのデジカメ好きだし。最近は、なんかいろいろiPhone でいいかみたいなところもありますが。

まあ、自分もいい加減、おっさんなのか、こういうのかっこいいですよね。いろいろ問題になってるオリンパスとかのOMとかもかっこよかったと思うとかもあるよね。おっさんっていうよりも、クラシックなカメラのほうがデザインそもそもいい! みたいなところあるかなとか、最近は思います。

シグマのFoveonとか

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

最近、ケータイのカメラがどんどんそれなりによくなって、デジタル一眼レフとかは、目的はレンズ沼にはまってずぶずぶヒャッハーみたいなところとか自体が本来の目的です!! みたいな意味不明があって、こわいので、こうPentax本体手ぶれ補正最大活用+M42マウント地獄の血の池沼レインメーカーとかなにそれこわいし、一撃必殺単焦点素敵なコンタクトデジタルカメラみたいな方が実は健全なのではとか思ったら、上記のFUJIFILMとあとシグマやリコーとかって正しいのかもと。

それで、このブログ主とかはちょっと普通に変わってるみたいなので、ちょっと普通に珍しいのとか使ってる方がちょっと普通に丁度いいのではないかとおもって、シグマさまとかちょっと普通に珍しいブロガーイベントやったらいいんじゃないですかね? (チラッチラッ

シグマさまとかちょっと普通に珍しいブロガーイベントやったらいいんじゃないですかね? (チラッチラッ

ついでなんだけどマクロいけるレンズ欲しい

うちのデジカメはうっかりペンタックスなので、普通に考えればまあDA Limited かねみたいなところ。でもねー、うっかり FA35mm とかもってるから、なんか悔しいとかある。

あと、コストパフォーマンス的には、

これとか、
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 70mm F2.8 EX DG ペンタックス用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 70mm F2.8 EX DG ペンタックス用 フルサイズ対応

これとかって、まあ結構いいのかしらねとか、今更。上記のうっかりシグマな話題とかもあり。

まとめ

ほしいものがあるのはよいことです。節約よりも稼いで買う方を考える方が健全です。お金を稼ぐこと自体が悪みたいな風潮はちょっといやだけど、オリがなあなあってのもイヤダ!!

では、よい道具で、良い人生を。

*1: 実はこれってあんまり良い事ではないと思っています