あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブロガーミーティングのタッチアンドトライでソニエリの XPERIA acro HD と NX を触ってきた話。



http://fansfans.jp/campaigns/detail/651
こちらの選考で通って、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社主催のイベントにて、公に、XPERIA acro HD と XPERIA NX を触ってきました。ブロガーイベントというよりはプレス発表会みたいな感じでした。きゃっきゃうふふでわいわいがやがやかと思ったら、ちょっと違った。

それで、既に詳報が、impress や nikkei から出ています。XPERIA の acro HD と NX が出ますよ!! という内容でした。
ソニー・エリクソン、ドコモ向けXperia新モデルを解説 - ケータイ Watch
ソニー・エリクソンが新Xperiaを公開、手書き認識とAV連携に強み - 日経トレンディネット
こう、impress のサイトとかちょっとオールドタイプ感ありますが、今も昔も一番変わらず見てるニュースメディアサイトみたいなところがあって、ある程度の安心感があって、結局ずっと好きだったりします。あとさ、Nikkei のサイトとか、ページ細かく分割され過ぎてるの読むのめんどくさい… とかは、みんな思わないのかなとか思います。
で、端末についてとかは、上記をご覧頂ければと。
トピックとしては、

  • どちらも 720p のちょいと派手目な綺麗な画面をもつ、4.3インチ端末だよ
  • どちらも LTE は対応しないよ
  • どちらも XPERIA って感じのルックスやフォルムで、ちょっと厚いけど、それなりに持ちやすい端末
  • どちらもバッテリの交換は無理な形式
  • acro HD はいかにもな全部入り系国産スマフォだよ。防水とかいろいろつけたよ
  • NX は、ルックスや質感にこだわったグローバル系モデルだよ
  • NX は内蔵ストレージが大きくて、microSDHCスロットとか本体にはないよ

というところ。

あとは、

  • android のいつものホームとかのボタンは物理ボタンじゃなくてタッチパネル
  • PS とかのもろもろのサービスに対応

といったところが特徴かな。

あと、他のブロガーの方がどんなこと書いてるかは、こちらがあてになるかと思われます。

イベントについて

これは、本当に普通で、はじめにプレゼンがあって、その後でタッチ&トライ、それからケータリングでちょっと軽食サービスがあって、あとおみやげ頂きました。



ノベルティとケータリングはこんな感じ。

それで、

手袋人形作ってみたりしました。ははは。そしたら、こどもがいやがって逃げた!!w

XPERIA は、arc や ray が好きでした…が...

世間的には、昨年のスマートフォン1位は acro みたいな風評なのですが、私は arc や ray の方が良い出来だと思っていました。ですが、やっぱり、今回の acro HD や NX はどちらかというと、acro 系統を踏襲して、あとは、なんとも XPERIA らしい端末になっていました。あと、どちらも LTE は非対応ってことで、acro を正常進化させた国内向け acro HD と、acro と arc の間みたいなところでもうひとつグローバルよりのルックスにこだわった端末を作った NX っていう印象でした。

どちらがいいかというと、個人的には、この2端末では価格とかまだわかりませんが、acro HD の方がよいと思います、後述します。

でも、ソニエリには個人的にはですね、すんでのところで買うとこだった ray とか、あと arc とか、昔かった premini とかそういうぶっとんだモデル作った方がなんかよいかなと思います。それと、そもそも、Bluetooth のヘッドセットついてくるとかも良さそうかなとか。NXが中途半端かなと思った。
あと、持ったときちょっと重いのですが、背面がカーブしてて持ちやすかったとは思いました。それと、画面はちょいと派手目ですが、綺麗です。

まずは NX ですが、わりと残念端末

NX は質感はいいけど、下のデザインが凝り過ぎてておかしなことになってて、つかいずらいです。「Floating Prism」ってアピールしてる向こう側が見える透明なパーツがあって、ここに、ホームとかのアイコンが表示されてるのですが、ここ自体はタッチパネルじゃないので、すごくヘンな感じします。あと、android のいつもの3つのボタンが物理ボタンじゃないものを初めて触ったのですが、使いにくいんだね…。これらは結構辛いと思った。microSDHCを本体から取り去ったのは、勇敢だとは思うけど、今の android 事情を考えると、ちょっと尚早かなとも。

ただ、今まで、初代XPERIA から arc とか流れてきた人はそっち系の正常進化だと思うので、一度ご覧になるとよいかと思います。でも、どうせなら、arc っぽい感じの端末になってて欲しかったというのが私の率直なところです。で、NXは割と国内においては捨て石で、acro HD が本命なんじゃないかなと。

acro HD は売れそうだなと思った。

逆に、acro HD は、この国では結局、全部入り系が売れるみたいなので、最後の LTE 以外全部入りスマートフォンみたいなところでは、根強い人気を誇るのではないかと思われました。acro の評判がその筋の方々にはどうも良いみたいなので、それの正常進化ということで、きっと好評になるのではないかと思われます。
それなりに、SONY系の技術がつっこまれていて、液晶やカメラやあとオーディオなんかもひとそろい全てがあって、しかも防水、赤外線、ワンセグ、おさいふけーたいとかもあるので、かなりの全部入り感でした。
私は全部入りがあまりすきではないのですが、なんか、これは売れるだろうな… と思いました。

まとめ

というわけで、XPERIA の全部入りじゃない端末と、全部入りをいろいろいじらせてもらいました。それで、全部入りの方の acro HD はなんか良い出来でしたが、一方で全部入りじゃない方の NX は、こう ray や arc のときとくらべると「おお!!」みたいな要素がないので、NXの方はちょいと残念かなと。

今回、 NX と acro HD を見てきましたが、NXはかっこつけてるし質感もいいんだけど、ボタンのところの見た目と操作感で損してるのが痛い、あれはなんかないなーと。。。
一方で、acro で好評だった結果をうけて、正常進化させてきた acro HD があり、こちらは、きっと普通に評判になると思うのですが、LTEとの兼ね合いがどうなるかなと...。それ以外は 1台ですませたい向きの人には、かなり印象に残るのではないかと思われました。

そういえば、バッテリはもう取り外せなくてもいいから、静電容量とか稼いでほしいですね。ARROWS X LTE とかは、ほんと、バッテリーだけがとにかく大問題なので、このあたりはメーカーの戦略が出るなーと。

あとは、私的には、やっぱり XPERIA には arc とか ray とかみたいな、ちょっと形からしてちがう個性的な端末とかを出して欲しいので、是非がんばって欲しいですね。あと、VAIO Windows Phone なんかでたら嬉しい人とかもしかしたらいるんじゃないですかね。とか。

そんな、いろいろ悩ましい、ソニエリのイベントなのでした。

それから、最後に、ノベルティで頂いたXPERIA手袋、指先に特殊コーティングされてて、スマフォも使える、ナイスなやつでした。