あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

うちのこが最近好き過ぎるNHKの教育番組 - クインテット、みいつけた!、デザインあ。あと鉄板の2番組

レベルが高すぎるお気に入りの3つの教育番組(ピタゴラスイッチ、にほんごであそぼ、デザインあ) - 子育てhacks - FutureInsight.info
こちら拝見して。
そのこの年齢とか、環境とかで、いろいろ好みが変わるんだなーと思って、拝見しました。もちろん、3歳くらいまではアンパンマンが無双なのですが、それ以外で困った時の助けになる番組が、

これら。デザインあクインテットは爆発力があるんだけど、みいつけた!はじわじわやられてた感じ。

あと、鉄板ツートップの、

とかは、本当になんか、どうしようもないときに本当に助かります。おかあさんといっしょは、うちはおとうさんだからね!!w みたいなことがおおくて、タイトルだけ微妙ですが、名曲が何個もあってすごいです。ボヨヨン行進曲とかえがおでいこうとか、驚愕のレベル。
あと、いないいないばあっは、ことちゃんっていう鬼才が居たんですが引退して、そのつぎにきたゆうなちゃんもなんだかんだで天才で、NHKのスケベカメラマンとかほんとこわい!! あと、いないいないばあっは脇をかためるうーたんと、むかし僕の街を探検とかしてたチョーさんが犬になって、なお無双とか、いろいろ面白いです。

と、そんなわけで、うちのtorneとか、もうこの手の番組のログだらけです。あと、みんなのうたの、ぼくはくまと、ミスターシンセサイザーと、メトロポリタンミュージアムがあったりw

うちでは、にほんごであそぼは….私がなんか見てると背中がもぞもぞしていやで、こどももあんまりみないですね。

あと、ピタゴラスイッチはブームが去ったみたいで、最近、あんまり見てくれません。ピタゴラスイッチはミニの方がうちではウケます、ピタゴラのいたちのたぬきとか、10本アニメとか、良くできてるなと思います。それから、デザインあも5分版の方がこどもは飽きなくて好きみたいですね。

まず、デザインあ、は面子がすごすぎる!!

デザインあ
ただでも、コーネリアスとか中村勇吾とかが名前を連ねてるのに、うっかりしてると、楳図 かずおとか、さかなクンさんとか、鉄拳とか、笑い飯とかも、うっかり出てくるし、とんでもない番組です。短い5分版のほうがさらっと終わって好きだったりします。
この番組は一度見るべきです。この番組の魅力を文章で伝えるのは無理だ!! 渡しみたいな駄文ブロガーなら尚更ね…orz

みいつけた! は突然人気作品になった。

NHKDVD みいつけた!リサイタル うたうッス おどるッス

NHKDVD みいつけた!リサイタル うたうッス おどるッス

みいつけた!
こちらも豪華メンバーで、篠原ともえとか、グループ魂の石鹸とか、トータス松本とか、豪快にからんでるのですが、それよりも、最近は、うちのこがコッシーが好きみたいで、「こっしーみう」などと言って、見たがります。

昔は、なんだ、このへんな番組はーみたいなもんで、ハーイあんどばーいはいーはいーあんどばーいだけ人気だったのですが、今では、うちではかなりの人気番組になりました。サボさんいいひとですね。
ほとんど声だけですが、篠原ともえさんはかわいいですね。あと、ぞうさんのいすとりゲームとかで、ときどきでてくるすごくスタイルのいいおねーさんふたりはかわいいと思います。

無双の愉快な音楽番組クインテット

クインテット
クインテットはなんか、ただ元気に楽しく音楽でうたって演奏して遊ぼうっていう感じが好きです。この番組はちょっと強烈で、人形劇の運指とかもあってるとか、良質は細部に宿ってます。あと、フラットさんとかのキャラ設定とか、凝り過ぎだろみたいなw とにかく、面白いというか、見て損はしないです。がんばれ大澄賢也

やっぱり、これは、

DVDで見たい!!

他にもクインテットの作品はたくさん出てるので図書館とかTSUTAYAとかもっと置いて欲しいですね!! とくにCDではなくて、DVDで。

まとめ

というわけで、NHKはすごいよ!! という話でした。小さい子の強い味方で、同時に、親の強い味方でもあります。育児で心が折れるくらいなら、NHK教育のテレビ見てもいいと思います。ほんとに。アンパンマンとかは親がフラストレーションたまりますが、上記の番組群は、親も楽しいです。

あと、うちのこはいまさら...

NHKいないいないばぁっ!むしむしくん [DVD]

NHKいないいないばぁっ!むしむしくん [DVD]

むしむしくんが好きです…。プレミアつき過ぎとかどうにかしてください… orz

では、良い番組で、良い人生を。